SOLE and EDC ブログ

関学SOLEと神戸女学院EDCの合同ミュージカルサークルの稽古日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

環・和・話

最近、某ミュージカルの歌詞が頭から離れず
闇が広がりまくってるロッシュです(´▽`)笑

さて、昨日のサークルでは
実験公演についてのスタッフ決めやら
秋公演のオーディションについての軽い説明やら
ロンダやれみさんの有難いお言葉やら聞いたあと、
I will follow himの歌詞読みをしたり…と
なんだか盛り沢山でした(o^ω^o)

秋公演は勿論、
自分たちは体験してない、新入部員での実験公演。
これから先に待ち構える一大イベントたちに思いを馳せるだけで、
今からワクワクしてにやけます(´▽`)

あ、今回(実験公演)にてディレクターを務めさせていただきます。
至らぬ点も有りますでしょうが
精一杯努めて参りますので宜しくお願い致します。


さて、私が今回一番大事にしたいのは
何と言っても一体感です(o^ω^o)

今回のタイトルは、
私が小学校6年くらいのときのクラス目標パクりました(笑
微妙に違いますが、私が大事にしたいことは入っていると思います。

軽く説明すると
一体感を持って、お互いを認めあい、対話しましょう
って感じです(´∇`)←

いかなる舞台でも、カンパニーは一つでなければならないと思います。
相性やら一緒に居る期間は抜きにして、
皆で同じものを目指して進む限りは、そうなるよう努力して大事にすべきだと思ってます。


まぁプロの役者さんの中には役作りのために
必要以上に仲良くならないようにする方もいらっしゃるらしいですが、
今回に関してはお芝居は有りませんし、
私達は皆で歌い、皆で踊る仲間です。
まさに一体感が試されますね。
一緒に高めあい、楽しめる空間を作りたいなぁと思います。

そのためには、一番は他のメンバーとふれあうことかと思います。
ある程度のコミュニケーションは、舞台を作るとき、役者同士が本気でぶつかり合う上でも
必要になってくると思います。
気遣い、心配りは大事ですし怠ってほしくないですが、
変な遠慮は捨てたいですね!!


お互いにお話することで見えてくるもの、
お互いの存在を認識しあうことで感じるものを大事に。

お互いを見る・知る・聞く・感じることで、
環を作っていけたらなぁと…

まぁ多分いきなりは無理ですし、
人間完璧ではないので理想論だけではどうにもなりません。

唯、この新入メンバーのみで舞台に立つ機会はこの実験公演、
しかも本番は一回きりしかありません。

大事に、大事にしてほしいと思います。

という訳で!!

①士気を下げかねない発言禁止(マイナス発言は避けましょう!…私も気を付けます←)

②心折れる前に相談(良いものを作るには葛藤は大切。でも私達は環です。溜め込まないで下さいね。私で良ければ聞きます^^)

③能動的な行動(ずっと受け身では伸びません。自発的な練習態度、自分なりに考えて行動しましょう)

④お互いの目を見る(舞台でアイコンタクトは必須。一人で舞台に立っているわけではないのです。)

⑤対話(お互いの考えを共有しましょう!話すことで見えることは沢山あります。)


出逢ったのも何かのご縁。
このメンバーでの舞台を大切に、一緒にめいいっぱい楽しみましょう♪


長々と失礼致しました(^^;

スポンサーサイト

| ロッシュ | 10:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://soleedc.blog.fc2.com/tb.php/45-92bfc94a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

