SOLE and EDC ブログ

関学SOLEと神戸女学院EDCの合同ミュージカルサークルの稽古日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

歌を歌うということ

みなさんこんにちは!!
ポンコツ歌唱指導のブロッコリーとマヨネーズです!

前回は役者として参加していましたが、今回はスタッフとしての参加です。
発熱により長期欠席となっていたのですが、昨日久しぶりにお稽古に出られてとても嬉しいです。ちなみに昨日は1ランでした。

ポンコツですが、一応歌唱指導ということですので、歌に関連したことを少しだけ。

最近私が感じたことなのですが、歌が上手い人って発語が上手いんですよね。
逆にいえば、発語を直しちゃうだけで歌が上手くなっちゃうことがあるんです。
例えば、歌うときに顎がかくかく動く人は、出ている声もかくかくなるんです。不必要な音が入ってしまったり、顎が動くことで変にビブラートがかかってしまったり、顎が上に上がったことで声が篭ってしまったり…。
ということで最近はそこを重点的にみているのですが、これって普段喋っているときの癖なんですよね。一日やそこらで治るわけがないんです。
歌って難しいなぁ!!!

昨日1ランが終わってから、部員のみんなにも話をしたのですが、自分が楽しむことももちろんですが、聞いてくれる人を楽しませることが大切だと私は考えています。そのためには技術が必要で技術を身につけるためには考えて歌うことに慣れなきゃいけません。そのサポートを少しでもしてあげられたらいいなと思います。
そのために早く元気になって、お稽古に行ってみんなと歌いたいです!

長々と失礼しました!!
お次は…ピアノが弾けない私のために歌唱指導の半分を受け持ってくれているダンス指導のとまちーです!留学から帰ってきたばかりの彼女にバトンを回したいと思います。
それでは、とまちーよろしく!!

| ブロッコリーとマヨネーズ | 14:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開Comments:

TRACKBACK URL

http://soleedc.blog.fc2.com/tb.php/317-77314979

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>