SOLE and EDC ブログ

関学SOLEと神戸女学院EDCの合同ミュージカルサークルの稽古日記

<< 2017-03- | ARCHIVE-SELECT | 2017-05- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

おはようございます!りんりんです!!

今日は役を演じる上で色々考えたことをつらつら書いてみようかなと思います!

世の中には決して正解の考え方、間違った考え方の2つに分類することはできないと思います。
ある1つの考えでも正しい、でもその考えだけでは上手くいかない部分もある。その時に、「この場合は仕方ないんだ」と開き直るのではなく、また別のその部分を補う考え(もちろんそちらにも欠点はある)も受け入れることが大事なんじゃないかと思います。
でも実際には私たちは1つの考えに固執してしまって別の考え方を排除してしまったり、それを言ってる人に対する偏見からその考えは馬鹿げていると相手にしなかったりしてしまいます。

今回の舞台を演じる上でこのようなことを考えることができたので、これからは自分とは違う考えを持つ人の意見にも謙虚に耳を傾け、より良い考え方を作り出すことはできないかと考えていきたいと思います!!

公演まであと少し!!ラストスパートの練習頑張ります!!

お次は今回とってもキザな演技を見せてくれます!セコイアさんです!!

| りんりん | 07:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

Fair is foul,and foul is fair.


記憶力のことでお褒めにあずかりましたニッシィです!記憶の宮殿とまではいかなくとも記憶の一戸建てぐらいあったら嬉しいな。

今回の演目を見てまず思ったのが「誰だって環境しだいで立場が大きく変わる」ということ。前回の公演ヘアスプレーでは金髪のフォンタッセル母娘がもてはやされ差別をする側だったのが、今回は金髪のエルが非難され差別を受けています。
エルも愛読している雑誌ヴォーグにもナスチャ・クマロヴァというアルビノ(色素欠乏症)モデルがいますが、彼女だって生まれる場所を間違えていれば今なお信じられている迷信のせいで殺されたりしますからね……!

どこかでもてはやされている人は必ずどこかで貶められます。逆もまた然り。
そういう時に必要なのは、嫌だと感じたらそんな環境から即座に避難すること、ペニーやポーレットのような自分を支えてくれる人を頼ること、そしてトレイシーやエルのように気にせずいつも笑顔でいることだと思います。

そしてそして!昨日はお菓子パーティーをしました!
途中から出身地当てクイズが始まったりしてみんなでワイワイ話してました!
お菓子パーティーは公演が終わってからももう一度開催しようかという話が出ているので是非Twitterをチェックしててくださいね!タダで飲み食いできるよ!

お次は働き者の妖精さん、りんりんちゃんです!
新歓ほぼほぼ1人でやってくれてありがとう!

| ニッシィ | 07:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

公演まで1カ月切りました、、!

さいきん冷凍ブルーベリーにハマっているきょんきょんです!.。.:*☆

4月に入って暖かくなってきましたね!春は私の1番好きな季節です!ちなみに私の誕生日も4月でこの前なんと20歳になりました!まだまだ中身は子どもですが、引き続き新しいことにチャレンジして悔いのない大学生活を送っていこうと思ってます!

大学での新しい挑戦の1つがSOLEです!
私は演技も歌もダンスもちゃんと習ったことがなく初心者です。セリフは繰り返しているうちに自然と覚えてくるって言われ半信半疑でしたが、その通りでした!私は初の役者ですが、二役を演じさせていただきます。最近になって二役の違いが出せてきたかなって思います(^^) 二役とも笑いどころがあるので楽しんでもらえるはずです!!♡

先日は2ドレでした!やっぱり衣装を来てメイクもしたらテンション上がりますね〜(o^^o)4回生の先輩方が大勢来て下さりたくさんアドバイスをいただきましたo(^▽^)o より良い舞台にするために1つ1つ丁寧に、でも楽しんでお客さんに最高の舞台を届けます!

次にバトンタッチするのは暗記力に驚かされたニッシィです!☆*:.。.

| きょんきょん | 10:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

春服は要らない気がする

この前までコートが必須アイテムだったのに、もう暑いなあ・・・と思えるようになりました。 箪笥の中、未だ冬物なのですが、この際もう夏服にしてしまっても良い気がします。制服だって冬か夏の二択なのだから、私服も冬服と夏服あれば事足りるんじゃないだろうか・・・。そしてこの時期といえばヒノキ!!!毎日花粉症に悩まされています。こんにちは、お久しぶりです。わさびです。

そういう訳でつい数週間前まで冬だったのに、もう夏の香りがしますね。日本は四季があるのではなかったのですか?!春と言えたのは数日しかなかったような気がします。どこへ消えたんだ春!!

さてさて、急な変化といえば、気候だけでなく、春公演についてもです。
私は今回もスタッフとして公演に参加していますが、スタッフワークが増えてきた最近では役者さんの稽古を見る機会がなく、この前の通し稽古で久々に皆が演じているのを見ることができました。二週間ぶりだったのですが、二週間前と大違いで驚きました。本番がイメージできるようになってきたというか、形ができあがっています。 なにこの急成長!! 本番まで一ヶ月を切った現在、皆それぞれが自分の中でこうやってやろうというのが固まってきたのかな、って思います。皆頑張って!!もちろん、スタッフも今から更に大詰めなので頑張ります!

そんな春公演、五月に本番を迎えますが、それまでにチラシを配っています。実は今回、私は宣伝美術を担当させていただけることになったので、(締め切り前日に)必死こいて作りました!!なので是非、配っているのを見かけたらもらって下さい!!そして新歓のチラシも一緒に配っているので、新入生の方、興味があれば是非連絡下さいね!!

ではでは、次はいつのまにか歌がめっちゃ上手くなっていた きょんきょんに回そうかと思います

| わさび | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

大雨の日。

今期2回目の登場!!すまいるです〜\(^o^)
今日はいつぶりだろうというくらい大雨がすごいですね。そのためお稽古も中止に。。なので私は家で台本と向き合います!

先週は体験稽古の期間で、新入生とお稽古しました!見学に来てくれた子たちと賑やかでとても充実した時間が過ごせました!soleに興味あるよ〜という方は是非見学にいらしてくださいね(^^)

そして春公演まで残りわずかですが、まだまだ課題はあるので少しずつ潰していきたいです。映画やミュージカルを見るのも演じる上で大切なことなのでたくさん見たいと思います!

お次は、今回とても可愛らしいチラシを作ってくれたわさびお願いします!!

| 名無しさん | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

は〜る〜がき〜た〜

こんにちは!最近筋トレとストレッチにはまっておりますりんりんです!!

春がきて授業も始まり、私も上回生になりました〜!!
まぁそういうわけでして、去年までは「お稽古楽しい〜〜☆」だけでよかったわけですが、今年からは色々やらなければならない仕事なども出てきて、先輩たちはこんなこともやってくれていたのか〜と頭が下がるばかりです。そんな中で、「ありがとう」の一言ってすごく大切だなと思いました。この一言があるかないかだけで精神的な負担が全然違うので、これからは今まで以上にきちんと「ありがとう」を伝えていこうと思います!

話は変わりますが、SOLEでは今週の月曜日から体験稽古を行っておりまして、新入生が来てくれました!!何人入ってくれるかなとドキドキです!
今日は最後の体験稽古です!迷ってる方はぜひ来ちゃって下さい!!お待ちしております!!

さてお次は、突っ込みどころが多すぎてどこから突っ込めばいいかわからないスマイルさんです!!

| りんりん | 11:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お花見がしたい


どうも、前記事でも言われてしまいましたが、どうにも花粉症が酷いセコイアです。木の名前だけどスギ花粉には滅法弱いのです。毎年スギのシーズンが近付くと憂鬱になります(´Д`)
でも春は好きなんですよね。暖かくて過ごしやすくて、気持ちがリセットされるので(^^)花粉症でさえなければきっと大好きです!!笑 今は近所の桜が満開になるのが楽しみですヽ(*´∀`)ノ

さてはて!話は大きく変わりますが、もう4月も4日目に入りますね!
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!!
大学生の時期は人生においてかなり自由に過ごせる期間だと思います(人生の夏休み、なんて言い方もあるくらいですしね!)。勉強、バイト、サークルなどなど……いろんなこと、好きなことにも打ち込めるチャンスです!
ぜひ思い出に残る、楽しい4年間を過ごしてくださいね!ヽ(*´∀`)ノ

という、そんなわけで(?)SOLEandEDCでも新入生を大募集しておりますよ〜!!
初心者・経験者問いません(^^)歌、ダンス、お芝居全てにおいて入部当時は初心者だった、という部員もたくさんいます!(というか私もそうでした!笑)
また、スタッフ希望の方も大募集中ですよ〜!!
「歌が好き!」「ダンスが好き!」「お芝居に興味がある!」「音響や照明、大道具とか、興味ある!」などなど……少しでも興味がありましたら、ぜひ!ツイッター(@sole_and_edc)のダイレクトメール、もしくはメールアドレス(sole_and_edc@yahoo.co.jp)までメールを送ってください!質問など部員がお答えしますので、お気軽にどうぞヾ(*´∀`*)ノ

そして、新歓イベントも盛り沢山です!
【体験稽古】
4/10(月)・4/12(水)・4/14(金)
【お菓子パーティー】
4/26(水)
詳細は上記ツイッターやHPにて随時更新していきますのでお楽しみに…!(☆∀☆)
参加希望の方は、上記ツイッターのダイレクトメール、もしくは上記メールアドレスまでメールを送っていただければ参加可能です(^^)
新入生のみなさん、そして2回生以上のみなさんも大歓迎ですよ!!少しでも興味のある方、ぜひ見に来てくださいね(=^^=)部員一同お待ちしています!

それでは長くなってしまいましたが、次のお方にバトンタッチしたいと思います( ´ ▽ ` )ノ次は、とにかくストイックなりんりんちゃんです!お楽しみに( ^∀^)

| セコイア | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |