SOLE and EDC ブログ

関学SOLEと神戸女学院EDCの合同ミュージカルサークルの稽古日記

<< 2017-02- | ARCHIVE-SELECT | 2017-04- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

もうすぐ春ですね!!!

もーにんぐちゃんからいつも愉快なアホ仲間だと思われているジワリ〜です!
確かに、暇さえあれば、よく2人でしょーもないコントをしています(笑)

今回の演目Legally Blondeは、もちろん私たちのコントより面白いです!!!
観た後は、「自分も頑張ろう!」ってポジティブな気持ちになれるので、新しい生活が始まる春にピッタリのミュージカルだと思います!
みなさんにたくさんの元気を与えられるように、たくさん笑顔になってもらえるようにこれからも楽しく、元気に、全力でお稽古に励みたいと思っています!
ぜひ観にきてくださいね!

お次は花粉症に日々苦しめられているセコイアちゃんです!

| ジワリ〜 | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

余る私の腕

こんばんは!もーにんぐです!
私、腕は長いんですけど足の長さは普通なんですよ!だからすっごくバランスが悪いんです…唯一いい事といえば、ソーラン節の決めポーズが、腕が顔に被らず綺麗に決まることですかね…

さて、先日春公演の演目が解禁になりました!日本ではキューティーブロンドとしておなじみの"Legally Blonde"です♡♡♡
The American!な世界観やテーマカラーのピンクが超絶可愛いこの作品!曲も華やかでアップテンポなものばかりでウキウキ、お稽古場からとっても楽しいです!
誰もが憧れるブロンド美人の主人公エルは、持ち前の明るさと"Love"を信じる力でどんな困難も偏見も乗り越えちゃう、ハッピーな物語。そんなエルみたいに、この物語に関わるみんなにも自分の苦手やコンプレックスを見つめ直して、乗り越えて、その先へと成長してもらえたらなぁと思っています。

最高にキュートでハッピーなポジティブコメディー"Legally Blonde"
•5/12 13:30〜 , 18:50〜 • 5/13 13:30〜
関学ママ上ホールでお待ちしております♡

早いもので私もこの春で3回生、SOLE and EDC最後の年になります!私ミュージカルが本当に本当に大好きなんですけど、多分大学卒業してしまったら一生ミュージカルする機会はないと思うんですよね…こんなに大好きなのに。今という時間を大切に、そしてメンバーの皆んなを大切に、精一杯頑張って、精一杯楽しみたいと思います!
新入生のみなさん、私と一緒に全力でミュージカル楽しみませんか?♡

ではでは、お次はいつも愉快なアホ仲間のジワリ〜に回したいと思います!よろしく!

| もーにんぐ | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

バンドやってそうなぱんだです

どうもとまちーから回ってきましたぱんだです。第一印象「バンドやってそう」は髪色を暗くしたことにより払拭されたと思っていたのですが、そうでも無いらしいと最近判明しました。バンドも大好きだけどミュージカルはもっと好きです!タノシイ!

今公演でも相変わらずスタッフとしてはたらいています。今は主に大道具の製作中です。割と序盤の方から大道具が決まっていたので、すでに完成しているものや完成間近のものもチラホラ、、、舞台で使ってもらえる日が待ち遠しいです。

やっぱり大きな物を作るのって楽しいですね。電ノコでガンガン木を切るとか日常生活では中々経験できないことだと思います。疲れるし大変ですけどね!それ以上に達成感があります!

なので素敵な舞台を支えるスタッフとして活動したい新入生のみなさん、じゃんじゃん入ってください!スタッフ専属大歓迎です!たくさん入ってくれたら私嬉しい。

というわけでお次は長い手足を生かしきれず奇妙な動きばかりするもーにんぐちゃんに回します〜

| ぱんだ | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「あっじゃあ実家が関東とか?」

私が奈良に住んでいると言うと3人に1人の人はこう返してきますが、奈良生まれ奈良育ち、生粋の奈良人です。
どうもこんにちは、話し相手の方言につられがちなとまちーです(°▽°)
私はネイティブ関西人ですが、私にとって標準語と関西弁は日本語と英語くらい違うので、相手が標準語だと自動的に標準語になるんですよね~

そんな私ですが(?)先月1ヶ月カナダへ留学に行っていました!留学中に春公演のお稽古が始まったため、今は遅れを取り戻すべく必死です…(^-^)
カナダに滞在している間、もちろんそういう意味でも早くお稽古に参加したくてしたくて仕方がなかったのですが、何より私はお稽古が大好きなので、グループトークに日々アップされる稽古動画を見てはうずうずしていました。笑 そして帰国翌日からお稽古に参加するという自分でも驚くべきタフっぷりですが、本当にそれくらいSOLEって楽しいんですよ!(ステマ)
自分の中で週4回のお稽古が普通になっていてすっかり忘れていましたが、思いっきり歌ったり踊ったりお芝居したり…というのは非日常的な活動で本当に貴重な体験なんだなぁと、留学中に改めて実感しました。

さてさて私の話はこのくらいにして、お稽古の様子について書きますね。
前回の秋公演で3回生が引退し、春公演は2学年のみで行うわけですが…自分が最高学年であることが未だに信じられません!笑 今までは分からないことがあると先輩に聞いたり教えてもらったりして解決していましたが、今度は自分が教える立場。今まで自分達が先輩にしてもらっていたことを後輩たちにしてあげられるよう、上回生一同奮闘しています。
また、私も含め役者それぞれが今までとは違うタイプの役に挑んでいるのでとても新鮮な気持ちでお芝居を楽しんでおります(*^^*)前はあんな役だったのに今回はこんな役なんだ!?って人がたくさんいますのでお楽しみに!

それでは長くなりましたがこのへんで。
お次は同期後輩のみならず先輩たちからも信頼されすぎるぱんだちゃんです◎

| とまちー | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

歌を歌うということ

みなさんこんにちは!!
ポンコツ歌唱指導のブロッコリーとマヨネーズです!

前回は役者として参加していましたが、今回はスタッフとしての参加です。
発熱により長期欠席となっていたのですが、昨日久しぶりにお稽古に出られてとても嬉しいです。ちなみに昨日は1ランでした。

ポンコツですが、一応歌唱指導ということですので、歌に関連したことを少しだけ。

最近私が感じたことなのですが、歌が上手い人って発語が上手いんですよね。
逆にいえば、発語を直しちゃうだけで歌が上手くなっちゃうことがあるんです。
例えば、歌うときに顎がかくかく動く人は、出ている声もかくかくなるんです。不必要な音が入ってしまったり、顎が動くことで変にビブラートがかかってしまったり、顎が上に上がったことで声が篭ってしまったり…。
ということで最近はそこを重点的にみているのですが、これって普段喋っているときの癖なんですよね。一日やそこらで治るわけがないんです。
歌って難しいなぁ!!!

昨日1ランが終わってから、部員のみんなにも話をしたのですが、自分が楽しむことももちろんですが、聞いてくれる人を楽しませることが大切だと私は考えています。そのためには技術が必要で技術を身につけるためには考えて歌うことに慣れなきゃいけません。そのサポートを少しでもしてあげられたらいいなと思います。
そのために早く元気になって、お稽古に行ってみんなと歌いたいです!

長々と失礼しました!!
お次は…ピアノが弾けない私のために歌唱指導の半分を受け持ってくれているダンス指導のとまちーです!留学から帰ってきたばかりの彼女にバトンを回したいと思います。
それでは、とまちーよろしく!!

| ブロッコリーとマヨネーズ | 14:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

Time flies?

こんばんは~、おなすいです。今はおなかいっぱいです。

前回引き続きスタッフをしております。
じわじわと先輩方の仕事を自分や同期が引き継いでいて時の流れを感じる日々です。
去年、思い切ってSOLEに入り、春公演を見て感動したことを思い出します。
あっという間の一年でしたが、楽しかったからこそ早く感じたのではないでしょうか。

最近のお稽古では、自分の苦手なところや出来ていないところに向き合っているのがよくわかります。
本当にすごいな、と思いながら眺めている私ですが、出来る限りサポートする所存です。

今回の春公演は参加する側ですが、自分自身も楽しみですので、その楽しみを多くの人に共有出来れば、と思います。

今、やたら堅い文章で書いている自覚があるのですが、ものすごく言葉にするのが苦手なだけです。頑張ります。

お次は、歌唱指導をしてくださっているブロッコリーとマヨネーズ先輩です!


| おなすい | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

百聞は一見にしかず。だけど……?

今回めっちゃかわいいシーンがあるきょんきょんから引き継ぎましたニッシィです!

昨日は先輩に歌唱指導をしていただいたところ、私筋トレがそもそもちゃんと出来ていなかったことが発覚しました……。
自分としては先輩達のやっているのを見て体に負荷をかけてやっているつもりだったのですが、実際はもっときつかったです……。後輩が入る前に気づいてよかった……。
見て学ぶことももちろん多いですが見るだけではわからないことも多く、本人は出来てるつもりでもちゃんと出来ていないことがあるんだなあってわかったので、新入生が入ったら1人ずつ重点的に筋トレ見ることにしようと思います。

今は他団体との公演だったり留学だったりで欠席中の部員達がいるので少人数で活動しているのですが、あともう少ししたら部員が揃うので、その部員達に1人でも多く「すごいね!」って言ってもらえるようになっていたいです。


お次はいつも練習風景の動画を撮影してくれるおなすいちゃんです!

| ニッシィ | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

