SOLE and EDC ブログ

関学SOLEと神戸女学院EDCの合同ミュージカルサークルの稽古日記

<< 2016-09- | ARCHIVE-SELECT | 2016-11- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

苦楽を共にしてきたもう1人が

背中越しにスマイル

どうもこんばんは、最近膝を負傷したとまちーです。みんなも側溝には気を付けてね。
今回のタイトルは、私が通しや本番の前によく聴いている歌の歌詞です。
「the Other Self」というタイトルなのですが、"苦楽を共にしてきたもう1人"というのは、自分が演じるキャラクターのことだと思って聴いています。
"だってアイツは俺自身"って歌詞もあるし。

それはさておき、3週間後の今頃はもう公演始まってるんですよね。わーーーーはやい!
台本にない部分の会話を考えたり、ダンスを固めたり、
それぞれが本番に向かってラストスパートに入ってきています。
わたしは前回に引き続き振付とダンス指導を担当しているのですが、自分の考えた振りをみんなが踊ってるところを見ると、すごく感動します。1ドレのとき、ちょっと泣きそうになりました。笑
私は振りを家で1人で考えるんですけど、実際みんなにやってもらったら、考えたときは微妙だな~と思った部分がものすごくいい感じになることもあるし、また逆も然り。不思議です。
私が振り付けしたものも含めて、どの曲もとても良い感じに仕上がってきてますので、お楽しみに!
「あの曲のダンスがかわいかった!」
とかアンケートに書いてもらえたら振付家は喜ぶので、宜しくお願いします。笑

話は変わりますが、この秋公演は、3回生の先輩方の引退公演にあたります。

先輩って本当に偉大で、先輩方がいるだけで
ぱっとお稽古場の雰囲気が明るくなったり、
いつも私たち後輩のことを気にかけてくださるし
ダメ出しも的確だしとにかく頼りになります。
いつまでも一緒にお芝居していたいけどそうはいかなくて
すごく寂しいけど、この舞台が終わるまでの時間で
きっともっとたくさん色んな思い出ができるんだろうなぁ

なんてなんて、感傷に浸る日々です。
わざとらしすぎるかな?笑 でも本当に思ってることですよ~~いつもありがとうございます。

では長くなってしまったのでこのへんで。お次は、(私個人的に)身長差が心地良い小さな巨人先輩です(*^O^*)

| とまちー | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

他己紹介はじまりましたね♪

みなさんお久しぶりです!
いつもマイペースで可愛いすまいるちゃんから受け取りましたブロッコリーとマヨネーズです。

他己紹介はじまりましたねー!!!
私ブロッコリーとマヨネーズも紹介していただけてました。あぁ…嬉し恥ずかし…。
他の方の他己紹介もとーーーっても楽しみにしてます♪♪毎日毎日SOLEのツイッターで他己紹介が流れるのをじーーーーっと待ってるんです。みなさんも他己紹介を見ながら、今回どの役を誰がやるのか推測していくのはどうでしょうか?

はてさて、私は早く風邪を治して前回のお稽古でお休みをいただいた分を取り戻さなくては!!
みなさんも季節の変わり目ですから、風邪にはお気をつけくださいね!
それでは、次のブログ当番は…とまちーです☆
ダンス教えて!!!という私の悲鳴に答えてくれる優しいとまちー!覚え悪くてごめんね…。次のブログよろしくお願いします♪

| ブロッコリーとマヨネーズ | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2ドレ終わりました!!

ご無沙汰しています。すまいるです(^∇^)ノ

10月も後半を向かえ、気づけば来週は11月なんですね~!時がたつのは早い!!
周りからやたらやせたと言われてましたが、最近は食欲の秋につられて芋や栗、みかんなど秋の味覚を堪能してます!甘いものへの執着がとまりせん♪(/・ω・)/ ♪

、、、ということで本題に入りますが、おとといは2ドレでした!!
無事2ドレも終え、役者もスタッフもいよいよ詰めていく時期にさしかかろうとしています。これからめまぐるしい日々を過ごし、あっという間に本番を迎えるのだろうなと思ったりしています。なんだかわくわくしつつもさびしいような、不思議な気持ちです。
それでも、衣装を着て、メイクして、中には髪色も変えて、役作りに励んでいる役者さんたちを見ていると、さらに本番が待ち遠しくてしょうがないです!!みんなきらきら輝いていて、やっぱりミュージカルはいいなと再認識しました(´ω`)
一方、スタッフは現在たて看板やパネルの作成を行っていますヾ(・∀・)ノ今回もかわいらしい舞台装置や看板に乞うご期待です!!

SOLEのHAIR SPRAYを観れば皆さん絶対元気になれること間違いなしなので、ぜひたくさんのお越しをお待ちしております!!

次は彼女の歌をきけばに聴きほれてしまう、、、そんなブロッコリーとマヨネーズにバトンタッチします!!

| すまいる | 16:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

時の流れは残酷だ

こんにちは。普段の癖を直すことに必死なセコイアです。
かわいいと言ってもらえるのは嬉しいのですが(単純)、動き方に関しては普段からの癖のようで…課題です。。笑
それらの癖がどうにも無意識にお芝居やダンスでの動き方に出てしまうんですね。でもそっちを直そうと意識を向けると、すぐにダンスの振りを忘れるという…2つのことが同時にできない…
残り1か月…を切りました。頑張ります( ^▽^)あばば

秋公演の千秋楽が来月19日…ということは、ちょうど一か月後には舞台のバラシも終わってるんだなあ…と思うと、なんだか不思議な気分です。いや不思議な気分に浸っている場合じゃないですが…笑
現在、今週末に2ドレ(衣装付きの通し稽古)を控え、1ドレでの反省点などを踏まえつつお稽古中です^^
ダンスや歌を集中して稽古したり、とても大変ですが楽しくやっています!
なので、稽古の残り回数を数えると切なくなります…秋公演が終わってしまうこともそうですし、先輩方が引退されてしまうことがすごく寂しいです。というか、優しく、場を盛り上げてくださる先輩方がいないお稽古場をなかなかに想像できません(';')
個人的なことでこことの両立をやっていけるか不安があり、正直今回の公演は参加を最後まで迷ったのですが、先輩方の引退公演でもあり、後輩の初めての大舞台に関わることができて、本当によかったです。
残り1か月、でもあと1か月ある!高みを目指して頑張ります^▽^

うーん、ブログを書くのはおそらく5回目?くらいになりますが、正直毎回何を書いていいのかわかりません。笑
すぐ何書いてるかわからなくなるので、ここらで今日は失礼したいと思います。
お次は料理上手なすまいる!彼女の作ったご飯の写真を見るとすごい…おなか減った…ってなります。笑

| セコイア | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

私の帰る場所!

ジワリ〜の方が割と私の無茶振りに応えてくれてると思うのですが…そんな無茶振りし合いが楽しい毎日、そんなもーにんぐです!

はい!私、中期の留学から帰ってきました!半年ぶりに役者ができて幸せな日々です。もともと役者がしたかったので、スタッフももちろん楽しかったのですが、やっぱりこれだぁーーー!感がハンパないです!
でもそんな短い留学期間ですら、SOLEが恋しくて、SNSなどを見てはみんな毎日楽しそうだ、いいな、あぁ私の事なんて忘れちゃってるかな、なんて寂しく思ったんです。でも全然そんな事なくて、要所要所で連絡を下さって、あ、自分帰る場所あるんだって思えてとっても愛おしかったです。自分の居場所があるって本当に素敵なことで、そんな場所に巡り合えてとっても幸せです。私はいつだってSOLEの皆さんに励まされてます、ありがとうございます!
…なんて言って、そんなこと誰も思ってなかったなんて言わないでくださいね?(^∇^)

そんな私たちが取り組んでおります秋公演「HAIRSPRAY」、思わず踊っちゃいそうになるくらい楽しい舞台をお届けできたらと頑張っておりますので、是非観にいらしてください!

次は踊りがどこかぴょんってしてる可愛いセコイアちゃんです、どうぞよろしく!

| もーにんぐ | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

頑張りMAX!!

こんにちは。ご飯を美味しそうに食べたいジワリ〜です!いや、実際美味しいんですよ?でも部員には「なんでそんなに不味そうに食べるの?」と言われてしまいます。いやぁ、無念!!!!

さて、もうすぐそこまで近づいてきましたね!後輩にとっては初の公演、先輩にとっては引退公演、そして私と同期にとっては・・・二回目の秋公演です(笑)それぞれ色々と感慨深いですね。
先輩達がこの公演で引退してしまうなんて信じられないです。
きっと、最後の最後まで信じられないんでしょうね^_^;

お稽古の話になりますが私はよく、ないものねだりをしてしまいます。
「歌、ダンスをやっていればよかった〜」とか「英語をもっとちゃんと勉強しておけばよかった〜」という具合に(笑)確かにやっていたに越したことはないんですよね。でも、部員のみんながこんなにも何も持っていない私の中に自分では気がつかないような長所をたくさん見つけてくれました。だから、ないものねだりしている暇があるなら自分の持っているものを生かして頑張ろうって最近思うようになりました。あ、このセリフ、私の好きな某スポーツ漫画に出てくるんですけど、本当に今の私にしっくりくる言葉です(笑)

SOLE and EDCは自分でも気がつかなかった長所や特技が見つかる、そんな素敵な場所だと思います(^∇^)
大好きなみんなと作る最初で最後の舞台をぜひ観に来てください!!

さて、お次はどんな無茶振りにも必ず応えてくれるもーにんぐです!

| ジワリ〜 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

寒さには強いぱんだです

キャッサバ先輩に頼りにされてるらしいぱんだです。私もキャッサバ先輩のことを頼りにしています。頼り頼られる関係ってイイデスネ〜

ただいまスタッフは絶賛大道具製作中です。今回は今までつくったことのないような大道具ばかりでてんやわんやです。ペンキを使うことが多いのですが、私の美的センスは乏しいので、絵が上手な先輩と後輩を100%信じて作業をしています。

後輩といえば、今公演は私たちの学年は初めての後輩を迎えての公演です。
教えながらスムーズに進めるというのは中々難しいなと反省が耐えなかったりします…でも何より新メンバーが加わってとってもにぎやかで楽しい毎日を過ごしています。

そして、先輩方の引退公演でもあります。このことを考えるといつでもどこでも涙が出そうなのであんまり考えないようにしてますが、まだまだ時間があると感じていた8月稽古始めが遠い昔のことのようで…時が経つのはあっという間で…

見た目によらず涙脆いと言われることが多いのですが、私は異常に涙脆いんです!次の通し稽古くらいから泣いててもおかしくないですね〜

とにかくこのメンバーで出来る最初で最後の舞台を悔いのないように、笑顔で終われるように、精一杯頑張りたいと思います。

それでは次に、ご飯の美味しそうな食べ方研究中(?)のジワリ〜にバトンタッチです。

| ぱんだ | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

〜振り返り〜

おはようございます!LINEの既読は早いけどブログ書くのは遅い芸人、キャッサバです!
業界では何時でも「おはようございます」と言うらしいですね。SOLEでも基本挨拶は「おはようございます」で統一しています。(ということはここは業界…?)
知らない間に業界人になっていた芸人、キャッサバです!

入部してからウン年数ヶ月、早いものでもう最後の公演です…>_<…
SOLEでは役者スタッフその他諸々、いろんなことをさせてもらったなあ〜と思います。フツーに大学生活を送っていたら出来なかったことばっかりだし、知らなかった自分の特技(ガムテープをちぎるのが速いこととか)も発見できたりしました。(笑)
申し訳ないくらい失敗も沢山した反面、自画自賛できるくらい素敵なものを作ったと思うこともあり、いろんな思い出がいっぱいです。
今回はスタッフとして役者のみんなを応援しつつ、初の字幕オペにアワアワする予定です(笑)
これもまた貴重な経験…(⌒▽⌒)失敗しないといいなあ!

思い出いっぱいのSOLEを引退するのは寂しいですが、ラスト一回、悔いのないようにしたいと思います!
(もうブログ回ってこないものだと思って良い感じに締めたけどまだあったらどうしようというときの顔)

それでは次、後輩なのに頼りになりすぎて頭が上がらない後輩(笑)ぱんだちゃんお願いします〜!

| キャッサバ | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

公演まであと1ヶ月ちょい!

ぎょろめから「次ブログよろしくね~」とラインが来ました3回生ピノコです。

時間が経つのは早いもので、これが最後のブログです(多分ね)


入学して、入ろうかどうしようか迷ってたSOLE
英語苦手だし~歌苦手だし~ってね
でも、ここに入ってかけがえのない仲間に出会えました。
ほんと仲良しなんですよ!
休みの日も一緒にいます笑
1人よりSOLEの子といる方が落ち着く、そんな存在です。
私口下手?なので誤解されがちですが、ほんとに後輩も先輩も同期も大好きなんです!笑



振り返ってみますと…
1年生の秋は貴婦人とメイド(この頃はまだ女役)
2年生の春はかかし(ここで人外の役です)
秋はヒロインの婚約者(やりたかった二枚目)
3年生の春はディレクター(すっごく楽しかった!)
3年生の秋は…まだ詳しく言えないらしいですが役者です


スタッフワークでもライトチーフ、衣装、ダンス指導を主に担当していました。


色んな経験をさせていただきました。

今回の公演が3回生の集大成です。

昨日は1ドレ(衣装を着ての通し稽古)がありました。
やっと形になってきたなという感じです。
ドレを見てくださったOGの方からたくさんアドバイスもいただいたので、改善していきたいです!


そ!し!て!
演目公演日も発表されましたね、お待ちしております。
映画版ヘアスプレーの画像を集めてた時期もあったくらい大好きな作品です。
すごく考えさせられる内容ですが、とってもハッピーなミュージカルです!

お次は…ラインの既読早い芸人ことキャッサバです~


| ピノコ | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

すっかり秋色!

きょんきょんさんからバトンを受け継いだぎょろめです。もう10月に入っちゃいましたね〜ちょっと前まで暑くてヒーヒー言ってた気がしますけど、今では長袖を着ててもスースーします。知らない間にすっかり秋色に染まってきたみたいですね!なんだか寂しいです。というわけで秋公演の舞台がまさに一ヶ月後とちょっとに迫ってきてるわけです!うわっしょ〜〜い!!
最近になると、衣装や道具等に関して各部署が各々で動き始めているのが特に感じられて(もちろん前々から行動しておられるのを知っていますよ!!)みんな偉いなぁ〜と日々感じているとともに、もうすぐ始まるんだ!っていうわくわくどきどきとした気持ちが込み上がってきてます。
また、演技や歌、ダンスに関しても、お稽古に行くたびにみんなのスキルややる気が上がっていくのが目に見えて、授業や他の習い事、バイト等で忙しい中、各自でやりくりして時間を作って練習してるんだなぁ、偉いなぁって思ってます。みんなsole and edcのことを大事に思ってる証拠ですね( ◠‿◠ )♡わたしもそれを見て頑張らなきゃと、気持ちを掻き立てられますし、チームでお互いを高められるっていいですね。
日本語ほんと下手でごめんなさい笑

次は暇になるとついナンを大量に焼いてしまうピノコさんにバトンタッチします(^O^)

| 名無しさん | 01:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

Hello!!

初めまして!この前ロングヘアーをバッサリ切ってスッキリしたきょんきょんです!最近学校帰りが真っ暗でビックリしてます(・・;)
今回は初登場ということで自己紹介したいと思います!(^^)

私はミュージカル映画が好きで、Les MisérablesやANNIE, FROZENなど最近ドドドっとステキなミュージカル映画が増えて嬉しいです!このサークルに入ったきっかけは、歌もダンスも演技もできるということです。そして、英語で実際の映画や舞台を再現する点です!春公演を見て感動し、欲張りな私にピッタリだと思い入部届けを出したんです!今回はスタッフですが、私は特にディズニーが大好きなので何かの役を演じたいなぁと夢見てます笑

私は時間があれば、買い物したり、音楽聞いたり、旅行したり、スポーツしたり、食べたり、、、と多趣味なのでいつも忙しい毎日を過ごしてます!後期は勉強もしっかり怠らず頑張ります!\( 'ω')/

ココからは三回生にバトンタッチです!次は優しくて努力家で、でも面白い私の尊敬する国際学部のぎょろめ先輩です!(*^o^*)

| きょんきょん | 05:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

はじめまして

はじめまして、おなすいです。

以前、劇団四季さんのCATSを見てミュージカルに興味を持ちました。
歌やダンスの経験はありませんが、頑張ります。

趣味は絵を描くこと、料理、寝ることです。
普段は大体寝てますが、やる気があれば絵を描いたり、料理をしています。

甘いものが大好きで夜中に家を飛び出してお菓子を買いに行くことが度々あります。
糖尿病に気をつけます。

未熟ながらできることはやろうと思います。
よろしくお願いします。

次は今忙しそうなきょんきょんです。

| おなすい | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

はじめまして♡♡

皆さんこんにちは!!お歌大好きディズニー大好きウェンディです!!
5歳の頃、劇団四季のキャッツを観てミュージカルにどハマりしてからというもの、合唱、ミュージカル、オペラなど様々なジャンルの音楽を学び、子ども達に歌を教えたりと音楽に携わってきました。
私はオーディションを受けるのが大好きなので特定の演劇団体には所属せずに、オーディションを受けて、その都度様々な作品に出演させていただきました。
中学3年生の頃、あるミュージカルで共演した女学院生の先輩からsoleの存在を教えていただきました。
その方は校外でミュージカルをされていたので、soleには入らなかったようですがとても興味があったようで、私に話してくれた事が多々ありました。
そこで昨年入学した時に、soleに入ろうかな…と思っていたのですが、英語で演技するのは難しそう…と思って諦めていました。しかし、せっかくミュージカルサークルがあるのに入らないの!?と自問自答し続けた結果、入ることにしました。
いつもミュージカルに出演すると上の年齢の方と共演することが多いため、近い年齢の方と共演できるのはとても新鮮です。これからがとても楽しみです。
長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
次は笑顔がとってもキュート♡おなすいちゃんです!!

| ウェンディ | 12:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

