SOLE and EDC ブログ

関学SOLEと神戸女学院EDCの合同ミュージカルサークルの稽古日記

<< 2016-04- | ARCHIVE-SELECT | 2016-06- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Our love will last till the stars turn cold

「私たちの愛は星が燃え尽きるまで続く」
今公演のセリフからの引用です。

どうも、ウィッグが似合いすぎて「髪切ったのかと思った」とOGさん3人くらいから言われたとまちーです。前回のより似合ってた自覚があります。笑
今日の記事、なかなかまとまらず、更新が遅れてしまいました、すみません。長くなるかと思いますがよかったら最後まで読んでください。

私はこの春公演で、主人公Don Lockwoodを演じさせていただきました。
キャストが発表されたときのことはよく覚えています。SOLEのキャスト発表はメールで送られてくるのですが、私はその日友達と映画を観に行ってて。映画の前にオムライス屋さんに行ってたんですけど、そこで料理を注文して、出てくるのを待ってるときに見た、っていう。本当に鮮明に覚えてるんです。配役の一番上に自分の名前を見つけたときは、正直「え?」って感じでした。全く思ってもみなかったので…嘘じゃないですよ、ほんとに。笑
それで、帰って急いで台本印刷して読みはじめて。

お稽古が始まってから本番までは、今思えばすごく早かったです。大変なこともたくさんありました。声が小さい、表情が変わらない、セリフが覚えられない…
セリフを覚えるのは本当に苦労しました。MammaMiaのときはアンサンブルで歌やダンスがメインだったので、セリフがほとんどなかったので。でもまあ、先輩の話を聞く限り、「春公演でめっちゃセリフ量が増える」っていうのはどうやらSOLEあるあるのようです。笑

あんなにたくさんのセリフを覚えたのも初めてだったのですが、他にも初めてなことがいくつかありました。
まず、スタッフワークの面で、制作班のチーフを任せていただきました。こういうリーダー職みたいなの、高校までは得意だったはずなのに、いやはや難しい。笑 色んなことに気がまわらなきゃいけないし、全体を見渡さなきゃいけないし…歴代のチーフさんはすごいなぁと思いました。
もう1つ、少しですが振り付けを担当しました!アイドルの完コピとバレエくらいしかできないので、ミュージカルのダンスってどういうのだろう?と悩みました。歌いながら踊る、という前提なのでその面での配慮も必要で、難しかったです。それに、振りを教える経験もほとんどなかったので、みんなの飲み込みの早さに救われてました。

公演が終わった今、お稽古や本番を振り返ってみて、このメンバーで「Singin' in the Rain」をやれてよかったな、と思います。SOLEandEDCはサークルないし部活なので、入部から引退まで全部で5回公演があります。 秋公演は1~3回生そろって、春公演は新2、3回生だけでの公演。 全く同じ座組で2つ以上の作品を演ることはないんです。だから、この17人で創る舞台は今回限りです。
アドバイスをくれる先輩がいて、一緒に悩んでくれる同期がいて。OGOBの先輩の力も借りながら、私自身たくさん成長することができたのではないかなと思います。お客さんも含め、この公演に携わった全ての人に感謝します。ありがとうございました。


さてさて、なんだかしっとりしちゃいましたが、来週からは新入生を迎えての稽古が始まります。新歓イベントのたびに、あぁ私は先輩になったんだな、と感じます。
フレッシュな新入生たちがどんなお芝居をするのか、今から楽しみです。

長くなりましたが読んでくれてありがとうございました!
次は、彼女のウィンクはまさに天使のいたずら(?!)てぃー子先輩です(*^O^*)

| とまちー | 16:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

Singin' in the Rain初日

こんばんは。
最近、みんなからブレキャラ(写真を撮るとすぐにブレる)扱いをされてるセコイアです。
今回は全体的にやたらと忙しなく動いているキャラクター(!)なので、昨日のゲネ(リハーサルみたいなもの)中の写真でも一人、ブレまくっていました(⌒▽⌒)
最近は、みんながブレてる写真を見つけるとにやにやします。笑

そしてそして!昨日のゲネを経て、今日はSingin' in the Rain初日でした!
前にブログを書いたのは3月半ばでして、2ヶ月ぶりだというのについこの間書いたような気がします。もっと言えば、稽古初日…春公演のオーディションすらもついこの間のような気がします。
そのくらい濃くて、あっという間の3ヶ月でした。とっても楽しかったです。
もちろん大変なこともあったし、正直言って、全てが全て「楽しい」ばかりですむものではありませんでした。
でも、やっぱりこうして振り返ってみたら、楽しかったなあという思いが溢れてきて、明日で終わってしまうという事実がとても寂しいです。
大変だったこともあったけど、それも含めて思い出として残っていて楽しかったと思えるのは、ここが好きだからなんだな、とかなんか、ブログ書いててしみじみと思いました。わーもう寂しい!!

なんか微妙に湿っぽくなってしまった!まだ明日もあるのに!!笑
とにかく悔いだけは絶対に残したくないので、はっちゃけて頑張りたいと思います!(⌒▽⌒)楽しむぞー!!!

明日は2日目、ついに千秋楽です!
ちなみに今回はいつもと違って映像もあるのです!この映像、アンケートでもご好評を頂いておりまして、映像班としては嬉しい限りです!こちらにも是非注目してくださいね(^-^)♡
勿論いつも通り、セットも小道具も衣装も……どの部署もみんなみんな気合入ってますよ!!
SOLE and EDCのSingin' in the Rain、是非お越しください!

じゃあ次は、足長すぎて写真撮ったらたまにどっから足生えてるのかわかんなくなってる、とまちー!笑
よろしく(*′ω′)b

| セコイア | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

Make a musical!

こんにちは。
好きな色は山吹色、カッチャーオです。

去年二十歳になったのですが、やっぱ二十歳超えるとやばいですね。
少し寝ただけじゃ疲労がとれません。
気がついたら「どっこいしょ」とか言ってます。

さぁーて、最近のSOLEandEDCさんは、土曜日から毎日朝から晩まで舞台作りをしております!
舞台美術は春公演とは思えないほどの出来上がりですよ!本当に外国にいるみたいです!
照明もとっても素敵です!雨、ほんとに降ってます!
舞台中に流れる映像もクオリティが高いです!本物の映画です!
はぁーー、はやくみせたいです!!
お楽しみに!\( ˆoˆ )/

演目は雨に唄えばですが、本番の日は晴れるみたいなので、皆様ぜひ気軽にふらっとお越しください!

それではお次は、写った写真が全てブレていることで有名のセコイアちゃん!
お願いします!

| カッチャーオ | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

髪の毛を脱色したいぱんだです。

みなさんこんにちは、再び回ってきましたぱんだです。趣味の関係で定期的にお金を散財する期間が訪れてしまうので500円玉貯金を始めました。最近共に散財しまくった優しい先輩からのアドバイスです。貯金、今まで成功した試しはないですが精進します。さっそくさっき500円玉使っちゃいましたけど…

さてさて急に舞い込んできた連休に喜んだ関学生は多いのではないでしょうか。私もそのうちの1人ですが、関学に入れないとなるとスタッフは何も作業が出来ないのです…授業がない喜びとスタッフワークが出来ない悲しみとの狭間で揺れていた1週間でした。

今日からまた合倉(スタッフの活動場所)でガンガン作業していきます。今回もベンチなどの大道具、小道具、立て看板と色んなものを作っています。役者はもちろん舞台のセットにも注目していただけると大変嬉しいです。

そして、今日からお昼休みに関学と女学院で公演のチラシを配っております。黄色に紺の題字が目印です。もう手に入れたという方もいるでしょうか?とても素敵なチラシなので見かけたらぜひ受け取ってください〜

それでは次に回したいと思います。ボケが面白すぎて返す言葉が見つからないと言われるほどユーモアのセンスに溢れたカッチャーオ先輩、よろしくお願いします。

| ぱんだ | 14:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ラストスパート!!

お久しぶりです。
みこしからバトンをいただきました、ピノコです!
毎度ブログを書くときに思うのですが、ニックネームと本人が全く一致しないですね(笑)


さて、今まで役者だったワタクシ…

今回はディレクターをさせて頂いてます。
演出とは?と模索してきましたが、気付けば本番まであと2週間!
役者は自分の役と向き合い、スタッフは舞台を支えてくれています。

秋公演と比べ、春公演は役者が11人、スタッフが5人という少なさです。
もちろん、一人一人の比重も大きくなります。
役の出番が多くなったり、スタッフワークも1人でたくさんやらねばなりません。
そこで、発揮するのがチームワークです。
演劇は個人種目ではありません。
助け合って作るものです。
このサークルの一番の良いところはそこにあるのかなと思ってます。

そうして頑張ってきたSingin' in the rain。
誰もが一度は聞いたことがある名曲、不滅のミュージカル。
私がこの演目を選んだのは、HAPPYなミュージカルにしたかったからです。
この演目にほんとの悪役など存在しません。
(愛すべき悪役ポジションはいますが。)
時代の変化が生み出すストーリーです。
観に来て頂ければ、雨の日も好きになるかも?

今年は梅雨始まりの日が早まり、終わりが例年より遅くなる。つまり、梅雨の時期が長い!!らしいです。

この時期ぴったりのミュージカル。
新入生もその他のお客様も、ご来場お待ちしております。


お次はぱんだ!



SOLEandEDC新入生歓迎公演
「Singin' in the Rain (雨に唄えば)」
日時💠5月20日(金) 13:30~/18:50~
21日(土) 13:30~
場所💠関西学院大学 旧学生会館2Fママ上ホール

| ピノコ | 11:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

