SOLE and EDC ブログ

関学SOLEと神戸女学院EDCの合同ミュージカルサークルの稽古日記

<< 2016-03- | ARCHIVE-SELECT | 2016-05- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

Foreign language

どうも、みこしです。
お久しぶりです!
今回のSingin'in the rainでは役者として出演しています。前回スタッフとしての参加でしたが、みんなに負けじと演じていますよ。

本番が近づいてきました!ということは、残りの稽古も数少ない…!全員でがんばっております。

さて、先日春公演前の全ての新歓イベントが終了しました。私たちのサークルは全編を英語で上演するという特徴があります。
今回、留学生の方々にも興味を持っていただけたこともあり、英語でサークルについて説明させていただく機会もありました。決してなれているわけではないですが、これが楽しい!!
もちろん、新入生のみなさんにサークル説明させていただくときも熱く語らせてもらっていますよ!

先日、カナダにいっている間もホストファミリーとミュージカルについて話したり一緒に見たり、友人と観劇に行ったりとすべて英語でミュージカルを楽しみ尽くす体験をしてきまして、いつかサークルでも留学生の方々と何らかの形で関わることが出来たら…とぼんやり思いながら帰国しました。
時差ぼけを上手いことかわして元気だったので帰国翌日から稽古に突入してました笑

留学中感じたのですが、好きなものは言語が変わろうが慣れてなかろうがいつでも自分の味方になる、ということでした。友人と見たミュージカルも、ホストファミリーと見た作品もどれもこれも日々異文化や慣れない言語と格闘する私にどれだけ力をくれたかわかりません。

日本に居ても好きだと堂々と言えるミュージカルですが、海外にいってみて改めてその力を実感してきました。
というようなこともあって、留学という大冒険をしているなか、私たちのサークルに興味をもってもらえたのは本当にありがたいことだとおもうのです。

思わず熱く語ってしまいました。
楽しみにしてくださるみなさん、そしてまだこのサークルを知らない方にも届けられるよう春公演、全力で作り上げていきます!

では、お次はピノコちゃんにバトンタッチ!

| みこし | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今日も頑張る。

みなさんお久しぶりです。
すまいるから受け取りました、ブロッコリーとマヨネーズです。
久しぶりすぎて自分がブロッコリーとマヨネーズであることを半分くらい忘れていました(笑)

春公演の練習、始まりましたね!
残念ながら家族の入院の都合でなかなか春休みに部活に出れず、さらには兼部しているところとの新歓とお稽古丸被りで人数少ない部を優先するとすっかりレアキャラになってしまいました…。
残念で仕方ないので今日からまた頑張ります。
ちなみに私は今公演では字幕をちまちまとやっております。ご来場いただける方に快適に読んでいただけるように頑張ります!
先日も2ドレで役者の皆さんの気合のこもった演技を見ていっそう頑張らねばと日々パソコンに向かっています。

今日もこれからお稽古です。
今日から出来る限り稽古場について、役者の皆さんのセリフに合わせて字幕が送れるように練習していきます。

春眠暁を覚えずとはいいますが、今お昼寝したら起きられないと思うので、頑張って起きて、課題をこなして今日のお稽古に挑みたいと思います。

と、いうわけでこのままみこし先輩へバトンタッチです♪

| ブロッコリーとマヨネーズ | 16:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

soleに入ってよかったこと

お久しぶりです!学部の先輩でもあるみかん先輩からバトンを受け継ぎました、すまいるです('ω')ノ

今日のお昼は自炊してそぼろの三食ご飯を作りました!!どこか給食のような懐かしい味がしました(笑)
ごはん食べるのも作るのも大好きなすまいるですが、学校生活もエンジョイしてます(^^♪

その一つがsoleのおかげでもあります。大学に入る前からホームページを見てsoleに入ろうと密かに決めていました。が、不安なことがありまして、実は英語に自信がなかったんですよ。でも歌いたい、舞台に出てみたいという思いで入部し、早くも一年が経とうとしています。今でも楽しくやっています!!

本番では歌もセリフもすべて英語で上演されます。soleには英語の上手な人もたくさんいますが、私みたいに苦手な人でも大丈夫です!日本語台本がありますし、徹底的に繰り返しお稽古していくうちに口が回るもんなんですね、これがまた。

そして、TOEICの点が上がったり、洋楽がうまく歌えるようになることも期待できます!!
しかも体が柔らかくなったり、舞台に立つ度胸がつきました!(^^)!

こんな風に成長を語れるようになり、もうすぐ私も先輩になっちゃうんだなと実感してる毎日です。これから入ってくる新入生が待ち遠しいです!
明日は2回目のドレスリハーサル。一層気を引き締めていかなくては!!!
>>>続いては、兼部している部活でも何かとかかわる機会の多い字幕担当のブロッコリーとマヨネーズです!>>>




| すまいる | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

soleに入ってよかったこと

お久しぶりです!学部の先輩でもあるみかん先輩からバトンを受け継ぎました、すまいるです('ω')ノ

今日のお昼は自炊してそぼろの三食ご飯を作りました!!どこか給食のような懐かしい味がしました(笑)
ごはん食べるのも作るのも大好きなすまいるですが、学校生活もエンジョイしてます(^^♪

その一つがsoleのおかげでもあります。大学に入る前からホームページを見てsoleに入ろうと密かに決めていました。が、不安なことがありまして、実は英語に自信がなかったんですよ。でも歌いたい、舞台に出てみたいという思いで入部し、早くも一年が経とうとしています。今でも楽しくやっています!!

本番では歌もセリフもすべて英語で上演されます。soleには英語の上手な人もたくさんいますが、私みたいに苦手な人でも大丈夫です!日本語台本がありますし、徹底的に繰り返しお稽古していくうちに口が回るもんなんですね、これがまた。

そして、TOEICの点が上がったり、洋楽がうまく歌えるようになることも期待できます!!
しかも体が柔らかくなったり、舞台に立つ度胸がつきました!(^^)!

こんな風に成長を語れるようになり、もうすぐ私も先輩になっちゃうんだなと実感してる毎日です。これから入ってくる新入生が待ち遠しいです!
明日は2回目のドレスリハーサル。一層気を引き締めていかなくては!!!
>>>続いては、兼部している部活でも何かとかかわる機会の多い字幕担当のブロッコリーとマヨネーズです!>>>

| すまいる | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

フレッシュ!!

こんにちは!最近バイト先の社員さんにみかんちゃんとほんとに呼ばれはじめたみかんです(^^)あと、バイト先で初めて出会った人から必ず実年齢より下に見られることに多少悩みはじめたみかんです!笑 どうしたらいいんですかねー。1回生と間違われるならまだしも、高校生と間違われるんですよねー(^_^;) まぁ若くフレッシュに見られてるのだと無理やりプラス思考に頑張ります!笑

九州では大きな地震が続いていますね(>_<)
被災地の復興をお祈りすると共に、自分が住んでいるところの避難所の確認などしなければと思います。

さて、SOLE and EDCでは先日まで体験稽古が行われていました!
スタッフ希望の子と一緒に簡単なちゃぶ台を作りましたが、みんな覚えるのがはやい(°Д°)初めて持つ工具にも臆することなく見事に操っていました! あと、1回生はほんとにフレッシュでかわいいですね! 先ほど自分でフレッシュなんて言っちゃいましたが、1回生のフレッシュさは本物だなーと思いました!笑
何人くらいの新入生が入部してくれるのかとウキウキしています(^o^)
また、新入生だけではなく2回生も募集しています!
私自身1回生の終わりごろに入部しましたが、SOLE and EDCはほんとにアットホームなので途中入部でもすぐに打ち解けられますよ♪
新歓公演もぜひ観にいらしてください(*^^*)

次は、とにかく美形!どんな衣装とメイクもさらりと自分のものにするすまいるちゃんお願いしますヽ(^○^)ノ

| みかん | 14:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

オーラって何だろう

今日後輩ちゃんに「(肌がどうこうと言うより)白いオーラが出てます」と言われて困惑してます。キャッサバです。

最近ミルキーをよく買うのですが、今日は初めて大玉ミルキーが出ました〜o(^▽^)o嬉しい!今どきのミルキーはこんなのも入ってるんですね〜(前からあったらすみません)。
他にも四葉柄とか色々あるみたいなのでコンプリートしてみたいのですが、周りに配りすぎてそろそろ飽きられてないか心配です(笑)きっとミルキーはおいしいからみんな大喜びしているはず…o(^▽^)o

それはさておき、明日(今日)は体験稽古最終日!ですねー!!
これまで毎度たくさんの新入生さんが来てくださって、とっても嬉しいです〜!SOLEの楽しさが少しでも伝わってると良いな……(*^^*)
勿論役者だけでなく、スタッフ希望の方も大募集中です♪
最近は舞台で使う用の木を切ったり、立て看板を塗り始めたり…体を使いつつみんなで楽しく作業しています(笑)興味があれば是非見学にいらしてくださいo(^▽^)o

それでは次の記事、わたしたちスタッフの癒し担当(?)みかんちゃんお願いしますー!

| キャッサバ | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

最近髪が細くなった気がする

憧れの猫っ毛に近づいていってる気がします。チャーです。
1ヶ月で3回も髪を染め直したのが原因だと思います。

さてさて、水曜日は10時から18時まで、関学の新学生会館ラウンジにてサークル説明会?相談会?をしておりました。
たくさんの新入生が来てくださって、部員一同感謝感激です!
役者希望の方も、スタッフ希望の方も、皆様の入部をお待ちしています!ほんとに!

今年は大学に入る前に部活や習い事でミュージカルやダンスをやっていたと言う方が例年より多い印象でした。
(私の高校にはミュージカルの部活なんてなかったので羨ましい限りです…)

S.O.L.Eは踊れる人は踊る!歌える人は歌う!描ける人は描く!と、出来る人にはどんどん出来ることをやってもらうスタンスのサークルなので(※個人の感想です)、経験者の方は今までの自分のスキルを活かせますよ〜!
もちろん、いままで何もやったことがない、全くの初心者という方も大歓迎です!
現役部員のほとんどは舞台経験0からのスタートです。安心してください!

まずは来週から行われる新歓に来てみてくださいね(*´◒`*)

さてさて、明日はいよいよ1回目のドレスリハーサルです。ドキドキしますね。
本番まで残り1ヶ月と少し、春にふさわしいハッピーな舞台を皆様にお届けできるよう、メンバー全員で頑張ります!

それではお次は、最近「デコ」という言葉に敏感なキャッサバちゃん、よろしくお願いします〜

| チャー | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

小さな巨人を調子に乗らせないで。byちゃー

皆様お久しぶりです、こんばんは!
そして新入生の皆様、入学おめでとうございます!
後輩のもーにんぐちゃんにかわいいと書いてもらって調子に乗ってる小さな巨人です。

時がたつのははやいもので、もう4月になってしまいましたね…。私ももうこの春から3回生になるわけで…後輩たちをガンガン引っ張れるような存在にならねば…と思っております!

さてさて春公演の練習は着々と進んでおりまして、最近はドレ(ドレスリハーサル)が近いため、衣装合わせをしたり、メイク講習をしたりと大忙しです。私、メイク講習大好きなのですが、みんな本ーっ当に可愛い&かっこいいでもうテンション上がってただのメイク講習なのに写真撮りまくってしまいました…今から本番が楽しみで仕方ありません笑
今回の公演を見て、ぜひ皆様の推しメンを探してみて下さい!笑

それではこの辺りで……あっ最近またインフルエンザが流行ってきてるみたいですね、皆様お体にお気をつけて。

お次は金髪イケメンでみんなをドキドキさせてる、ちゃーさんです♡お願いしまーす!

| 小さな巨人 | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |