SOLE and EDC ブログ

関学SOLEと神戸女学院EDCの合同ミュージカルサークルの稽古日記

<< 2016-02- | ARCHIVE-SELECT | 2016-04- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

桜咲き始めました🌸

エンターテイナーと言えば…ただいま宝塚大劇場で星組さんの「こうもり/THE ENTERTAINER!」が公演中ですね!
どうも、もーにんぐです!SOLE and EDCでは私みたいな宝塚好きも大募集中ですよヾ(・∀・)ノそうじゃない方も、もっちろん大歓迎です!!どんどん来てください!!!

今日はホール講習と女学院でのパフォーマンスをしてきました!盛りだくさんな1日でした!
SOLE and EDCは、役者ができるのはもちろん、1から舞台のセットを自分達で作っているので、大道具を作ったり、ライトを触ってみたり・・・裏方も経験できるんです!私は劇場スタッフのアルバイトをしたり、もちろん観客側にもなるので…こんなに多方面から舞台に携われる学生生活、他にあるでしょうか!?楽しくて充実しますし、とっても勉強になります!
ミュージカルや舞台が好きな方、ぜひ新歓にいらしてくださいね♡

さて、春公演ですが、私は今回、初のスタッフをさせてもらってます。分からないことばかりで迷惑かけっぱなしですが、前回、役者をさせてもらった時には気づけなかった、スタッフさんの存在のありがたさ、苦労が身にしみております(T_T)役者が思いっきり舞台で輝けるのは、スタッフさんのおかげだったのですね(T_T)舞台って奥が深い…!!
役者さんは今回もとっても楽しそうで、やっぱりちょっぴり羨ましいです(笑)たまーにワークショップに入れてもらうのですが、これがもうとっても楽しくて!即興劇の練習が私的に一番楽しいのですが、私はすぐネタに走る癖があって(笑)いつかは真面目なごく普通の役を作り出したいと思ってるんです!でも気恥ずかしくて、それならいっそ笑ってほしくて、すぐネタに(T_T)ダメですね、治せるよう、ガンバリマス!!

そろそろ桜満開なこのおめでたい時期、関学と女学院の入学式でもビラ配りをさせてもらいます!目立つ青いパーカーを着ていることが多いと思いますので、お気軽にお声かけくださいo(^▽^)o
それでは次は、いつもかわいい小さな巨人さんにお願いしたいと思います♡

| もーにんぐ | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

エンターテイナーの条件

セコイアちゃんからバトン受けとりました!こっこです。更新を滞らせてしまったことを深くお詫び申し上げます。

セコイアちゃんもブログの最後に書いてくれてたように実は私も密かに音楽の趣味が合うと思ってました...!ミュージカルサークルでV系バンド好きな人がいるとかレアすぎて...!!
ちなみに私の1番好きなV系のアーティストは、janne da arcとAcid Black Cherryです♡笑

ちょっとミュージカル関係ない訳わかんない話題になりそうなのでこの話はここら辺にしときますね。本題へ移りましょう。

この前、稽古帰りに本屋に寄ったらびびびとくるタイトルの本を見つけ買ってしまいました。
今回のブログのタイトルでもある「エンターテイナーの条件」という本です。
日本一チケットがとれないと言われ、十年以上続いてる舞台で座長を務める某俳優が書いたものなのですが、役者としての考えだけでなく「動きにくい衣装をどう味方につけるか」とか「あかりの演出」とか「舞台空間をデザインする美術セットの魔術」とか舞台をやる上で非常に勉強なることばかりでした。早速愛読書となっております笑
今週は衣装合わせもホール講習もありますし、普段の稽古でももちろんですが、この本で読んだことを頭において取り組みたいですね!

基本毎日持ち歩いているんで読みたい人はいってください笑笑←

そして、この春公演、実は私にとって最初で最後の春公演なんです...。
去年は留学で休部してたもんで...。
他にもかけもちがあって役者をするかかなり迷ったのですが、二年前サークル迷いの神だった私がこのサークルの春公演をみて「入部したい!」と感じたことが忘れられなくて自分も新入生にそう思わせたいと思ったので役者をさせてもらうことになりました。

先週は2回目の通し稽古を終え見にきてくださった、OGの方々から色んなダメ出しを頂きました。
すぐに解決することは難しいかもしれませんが、残りの稽古を確実に積み、改善していきたいです!

長々と失礼しました笑
次はもーにんぐちゃん頼んだ!明日の衣装合わせお世話になります!!

| 名無しさん | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今日はお誕生日

素晴らしきかな、女神力に溢れているてぃー子さまから回していただきましたセコイアです!
髪色ミルクティー…は今のところまだ願望なのです…( ;∀;)
近々…成人式の前撮りが終われば、現実になる、かも(*゚-゚*)
…なるといいな(小声)

まあ私の髪色の件は置いておきまして…笑
Twitterの方では既に呟かれておりますが、本日3月16日は、SOLEが関学からサークルとして学内承認を受けて35年になる日なのです!
つまり今日は、SOLEのお誕生日とも呼べる日…(*'ω'ノノ゙パチパチ
EDCもほぼ同時に結成されたそうなので、どちらも活動を始めて35年が経つそうです!
今のSOLE and EDCがあるのは、歴代のOG・OBの皆様から先生方、お稽古を見てくださる方々や本番等にも様々な形で関わってくださる方々、そして公演を見に来てくださる皆様のおかげです。
これからも部員一同より成長できるよう邁進していきますので、どうか応援よろしくお願いいたします!

さて、これまでにもみなさん書いておられますが、現在は次の新歓公演に向けてしっかりお稽古頑張っていますよ~!
日々の稽古に加え、先日は1ラン(通し稽古)を行いました!
普段は別で作業をしてくださっているスタッフさんやOGである先輩もいらしてくださり、観ていただきました。
初めて最初から最後まで止めることなく通したことで、大まかではありますが「SOLE and EDCによるSingin' in the Rain」の形が少し見えてきたのかな?と思いました。
ランを終えた後、少なくとも私は、こんな感じになるんだ!というワクワク感を抱きました。なんだかかなりアバウトですが…!(;´∀`)
勿論ダメ出しを頂いたところを見直したり、全員が台本を外したら動きもきっと増えるし、稽古を重ねていく度またいろいろ変わっていくんだろうな…!と思いますが…それも含めてとっても楽しみです!

ところで先程スケジュール帳を見て気付いたのですが、今公演のお稽古が始まってからもう1ヶ月が経っていました!速い…!!光陰矢の如し!!!(((^-^)))
きっと本番まで、時間はあっという間に過ぎてしまうのでしょうね…
1回1回のお稽古を大切にして、本番までみんなで突っ走りたいと思います!!

ではでは、そろそろ次のお方に回したいと思います。
お次は、個人的にサークル内で一番音楽の趣味が合うのでは…と思っている、こっこ先輩!お願いします( ´ ▽ ` )ノ

| セコイア | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

Dancing!

こんにちは!ジワリ〜からバトンを受け取ったてぃー子です!

最近、お稽古ない日は昼前まで寝てしまうので、ゴミ出しが出来なくて困ってます 笑
今日も収集車が出発する音で起きました😂
なぜ、起きれないかって?

今回はめちゃくちゃ踊ってるからです !
去年の春公演は、舞台の陰から他の役者が踊ってるのをニコニコしながら見ていたし、秋公演なスタッフだったりで、ダンスするの久々なんです😭
筋肉痛が治らない 笑笑
でも、どの曲もめちゃくちゃ可愛くて、カッコいい振りがついたのでお楽しみに✨
Soleには素晴らしい振付け師がいるんです 笑笑

最近は、ダンスの振り覚えを早くすべく、いろんなジャンルの曲で練習しています👯
ディズニーランドのテーマパークダンスやハイスクールミュージカルの曲に合わせてポップに踊ったり、、、
私はついていくのに必死ですが、皆で曲に合わせて踊るの楽しいですね😊🎵

そんなこんなで、気付いたら明日1ランでした 笑
今まで練習した成果が出せますように!皆頑張ろう💕

次は、もうすぐ髪色をミルクティー色にするそうです!
セコイアちゃんどうぞ😘

| てぃー子 | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

100%‼︎‼︎

こんにちは!
カッチャーオさんからまわしていただいたジワリ〜です。
私、変顔得意なんですかね?
たしかに、昔から表情豊かだとよく言われるような・・・。
でも、にらめっこしたらいつもすぐに負けちゃいますよ⁉︎


さて、お稽古についてですが演目が解禁されましたね‼︎
そーです!「Singin' in the rain」です!
なんだか憂鬱な気分になる(私だけかもしれませんが・・・)雨の日でもこのミュージカルを思い出して、みなさんがウキウキしてくださるような作品にしていきたいなと思っています!

最近はダンスや歌、演技だけでなく役づくりにも力が入ってきています。
自分の演じる役は、他の人が演じる役とどんな関係があるのかを役者同士で話し合ったり、私なんかは普段の生活の中でも(こんな時、自分が演じる役だったらどんな行動をとるかな?)と勝手に考えて楽しんでいます。
そう考えると演技って、いろんなところからヒントがもらえるんですね〜!
これからもいろんなところからヒントを吸収して、本番で100%自分の演じる役になりきりたいと思います!

次は、メンバーから天使と崇められているてぃー子さん‼︎お願いします!

| ジワリ〜 | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

目指すは修造

こんにちは、平熱が常に36.6℃のカッチャーオです!
体温が高すぎて夏はみんなに嫌われますが、冬場は重宝されます。
最近も、休憩になった途端に部員のみんなが暖房器具代わりとして私の周りに来てくれるので、涙がでるくらい嬉しいです!!!
こう、必要とされてる!みたいな気持ちになります!
暖房器具の代わりですが!!!


さてさて、お稽古についてですが、ダンス、歌、演技を毎日バランスよくしております。
劇中のダンスでは、ある小道具を使ったダンスを披露するのですが、道具を使う分、他のメンバーと振りを合わせるのがとても大変で、「ここの角度は45度で合わせよう!」「ここの持ち方は逆手に持とう!」など、日々悪戦苦闘しております。笑
ダンスがぴったりあっても、今度は歌がとんでもないことになったりするので、本当にミュージカルって大変だなぁと感じます(笑)


そんなSOLE and EDC春の演目は、3月4日に解禁されます!
多くの人から支持され、愛されてきた作品ですので、部員一同よりよい舞台となるよう、精一杯がんばります。
春公演が初舞台の部員もいるので、皆様ぜひお楽しみに♪

次は、変顔が得意(?)で、いつもみんなを笑わせてくれるジワリ〜さんどうぞ!(﹡ˆ ˆ﹡)

| カッチャーオ | 15:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |