SOLE and EDC ブログ

関学SOLEと神戸女学院EDCの合同ミュージカルサークルの稽古日記

<< 2015-10- | ARCHIVE-SELECT | 2015-12- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

秋公演終了致しました

皆様のおかげで、
秋公演『MAMMA MIA!』が無事終了致しました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。

またお手伝い頂いた沢山の方に、この場を借りてお礼申し上げます。

SOLE & EDC次回公演は、2016年度春を予定しております。
またのご来場、心よりお待ちしております。

詳細は当ブログ、公式HP等でお知らせさせて頂きます。


SOLE & EDCメンバー一同

| 【お知らせ】 | 11:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

千秋楽!

またまた登場しました、メロンソーダです。
前回が最後、とかほのめかしていましたが、また書く機会を与えていただきました。

今舞台では、演出をやらせてもらいます。

では、秋公演の演目に『Mamma Mia!』を選んだ理由を少し。

とにかく、サークルのみんなにたくさん歌って、踊って欲しかった!!
というのが1番です。
せっかくのミュージカルサークルなので(^-^)
オリジナル版は、全21曲で構成されていて、スタートから終わりまで、聞き馴染みのあるABBAのナンバーでぎっしり。
見た後にHappyになれる作品はこれだッ!!と思いながら、選びました。

そして個人的な理由で、もう1つ。

私の母は、女手一つで私を育ててくれました。
今作品のドナのように、パワフルで感情豊かな母です。
(父親の候補が3人いる、ということは決してありません!)

私は、そんな母が大好きです。
母から見れば、私はまだまだ小さい子どもで、手のかかる娘なのかな…、なんて作品を見ながら思うのです。
きっとそういうものもあり、今作品を選んだのだと思います。

3ステージが終わり、本日が千秋楽です。
是非、お越し下さい。
もう見たという方も、是非!
また変わった雰囲気、芝居で、役者陣はお芝居してくれると思います。

| メロンソーダ | 08:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

1ステを終えて~思いを継ぐもの

こんにちは。私の大親友ターニャからバトンをいただきました、ドナこと しか です!

とうとう、soleでの最後の公演になってしまいました。1日目も終えてしまいました。
本日も満員御礼で、増席するほどたくさんのお客様が、ママ上ホールまで足を運んでくださいました。本当にありがたいことです。

今回の作品では……みなさんお待たせしました!
しか、沢山歌います!!!!
春では全く歌わなかったのでガッカリされた方もいらっしゃったと聞きました(笑)
安心してください…………
歌いますよ!
激しい曲からバラードまでバンバン歌っちゃいます(^^)
というより、この作品がありがたいことに、歌がとても多いのです(笑)
私だけではなく、全員が歌います。みんなで歌う曲に参加できるのが嬉しいドナなのです(笑)


そう!みんなで歌えるのが、もう、あと3ステージしかないのです!!!!そんなバナナ‼
時の流れは長いものです。
1年生のときは 孤児 と 夢見る少女 でソロをいただき、2年生のときは ちょっと切ないお母さん、そして3年生では 魔女 と パワフルなママ!!!!
魔女以外は全部歌ってますね(笑)
でも、ほとんど、みんなで歌うシーンには出てなかったしかさん……今回やっと!引退する前にやっとみんなで歌えます!
とっても嬉しい(笑)
この喜びを胸に抱き、残りのステージも頑張らなくてはと思っています!

頑張る というよりも
ドナと心を通わせる と言うべきなのでしょうか。
少しでもお客様にリアリティーを感じてもらえるために、私は自分の心を、ドナ とリンクさせて、お芝居しようとこの3ヶ月間お稽古をしてきました。
ドナがイライラしてたら、私もなんだかソワソワしちゃったり
ドナがハッピーだったら、私もルンルンな気分になったりと。
毎回毎回、同じことの繰り返しで演じるのではなくて、毎回毎回がドナにとっては初めてのことと思って舞台に立っていこうと思っています。
だから今日のステージもお稽古の時と台詞の言い回しが若干違ったり…(笑)
毎公演観に来て、違いを見てみるのも観劇の楽しみの1つではないでしょうか?


今回の公演で引退ということなのですが、実感がないですね。
まだこの公演が終わっても、みんなとお稽古するのではないかなと思ったり(笑)
1年生ともやっと仲良くなってきたというときに引退だから本当に悲しいです。
2年生はOZのときに一緒に頑張ってくれて、私のことをすごく慕ってくれて、一生懸命私の指示に、ついてきてくれる素敵な子達です。
私の大切な宝物たちと、お別れしなくてはいけないのはとても辛いです、、、

でも、きっとこの子達なら、これからもみんなで力を合わせて素敵な舞台を作り上げてくれるのではないかなと思っております。
歌唱指導とダンス指導をこの2年間やって、私の言うことに耳を傾けてくれた後輩たち。
私の思いをこれからも繋げていってくれると信じています。

では、残り3ステージ、同期と可愛い後輩たちと共に全力を尽くします!!
どうぞ、ママ上ホールまで足をお運びください!!

| しか | 01:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

カラコンデビューしました(本文とは関係ありません)

仕込み初日。
それはセット班にとって勝負の日である。

予定表に燦然と輝く「搬入」の2文字
部室に積み上がる大道具、色とりどりのペンキ、立ちはだかる平台の山、突如崩壊する机、悲鳴をあげる筋肉、次第に弱り行く握力…
ママ上ホールへと続く階段はさながらゴルゴダの丘だ。

セットの民はこの日のために毎回の稽古の筋トレに励んでいると言っても過言では無い。








…そんな感じで迎えた仕込みも、早くも3日目が終了しました。
昨日は昼までかけて舞台の手直しをし、調律師の方にピアノを調律していただき、ゲネプロも終え…役者陣は早めに帰らせていただき、今日からの本番を迎えるばかりとなりました。(スタッフの皆さんありがとうございます。)
オーディションを受けたのがほんの2、3日前のことのような気がするのに、早いものですね。

わたしとマンマミーアの出会いは2年前、高校3年生の文化祭でした。当時は大道具兼音楽担当として、段ボールを切り出してテーブルを作ったり、DVDに噛り付きコーラスパートを譜面に起こしたりしておりました。

今年の秋公演はマンマミーアだと聞いた時、真っ先に頭に浮かんだのが今回の役でした。高校生の頃、自分がもし、今後万が一、この公演をやるなら…役者として出るなら…絶対“この役“をやりたいと思い描いていた役。今こうして、皆の力で作り上げた舞台の上で演じる機会をいただけて本当に本当に幸せです。

そんな幸せももう終わりに近づき、3日後の今頃には舞台を解体し終えているのだと思うと寂しいやら、切ないやらで胸がいっぱいになります。何より、今回の公演で三回生の先輩方が引退されてしまうことが一番辛いです。先輩方の存在は偉大で、来年の今頃自分は果たして先輩方のようになれるのか…自信はありません。不安ばかりです。
このまま時間が止まれば良いのにと思ってもそんなことは叶わず、刻一刻とその時は迫ってきます。

このメンバーで過ごせる最後の時間、一分一秒を大切に、全力で楽しみたいです。

S.O.L.E.andEDC秋公演、いよいよ初日です。皆さまどうぞ足をお運びください。



次回の更新は私の永遠のエルファバであり支配者であり、そして可愛い親友、しか先輩です。
よろしくお願いします!

| チャー | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

You can dance〜♪

こんにちは。
金槌大好きカッチャーオです!


あと3日でMAMMA MIAは本番を迎えます。
既に千秋楽のことを考えては泣き、大人数で踊るダンスを見て泣き、先輩方のブログの内容を見て泣き、…と涙腺がえらいっこっちゃになっております。
それも、この三ヶ月間より良い舞台を作ろうと、メンバー全員で頑張ってきたおかげだと思います。


はじめの頃は三回生だけが練習を引っ張っていましたが、次第に二回生も自身で考え指示を出すようになり、一回生たちもただ自分が楽しむだけではなく、お客様のことを考えた演技に変わっていったように思います。
何よりお稽古の質が良くなっていくと共に、みんなの仲がどんどん深まっていくのを感じ、毎日毎日ただひたすら楽しかったです!!(*´▽`*)


本公演であるMAMMA MIAは一見単純なストーリーにも見えますが、家族、友人、恋人の大切さを感じる場面が数多く散りばめられています。
人によってMAMMA MIAから受け取るメッセージは様々だと思いますが、この劇を通して、普段何気なく接している家族や友人たちの大切さを実感していただけると嬉しいなと思います!
皆様ぜひSOLE and EDCの秋公演『MAMMA MIA』に足をお運びくださいませ(*´ω`*)


ではお次はカーヴィーダンス大好きなチャーさん、よろしくお願いします!

| カッチャーオ | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

仕込み1日目終了!

サークルに入ってから 今回でブログ更新2回目です...笑
ご無沙汰しておりました。去年の秋公演、演劇フェスティバルに出演させていただいて春公演及び夏休みに入るまで留学でサークルお休み、あと5日後に ひかえてる本番で久々に舞台に立たせていただきます。

...と、こんな私の話は置いといて 今日でひとまず仕込み1日目は終わりました! セット班は良いチームワークで 作業ができたと思います(≧∇≦)


正直、1回生の最初の公演の仕込み初日のときは仕込みがあまり好きではなかったのですが 舞台が完成していくのを実感するたびに 仕込みが好きになっていきました。 今日も時間がたつのがあっという間で 自分が病み上がりの体だということをすっかり忘れていたほどです(≧∇≦)←
といっても 自分は決して 技術のような作業が得意ではないんですけどね←

またまた私の個人的な話なんですが、今回の演目であるマンマ・ミーアは私がミュージカルっていいなって思ったきっかけの作品の一つで2回生になってからの話なんですが、初めて自分の意志で自分のお金で観劇したミュージカルで、「留学から帰ってきたら 絶対サークル復帰するぞ!」って思わせてくれたきっかけなんです。

そんな作品に対する思いを胸に残りわずか 駆け抜けたいと思います!!
では 明日も早いのでこのあたりで!

次に書いていただくのは、カッチャーオよろしくお願いいたします!

| こっこ | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

明日から仕込み!

このブログを書くのも、おそらく最後になるかな。

お久しぶりです、メロンソーダです。
入部当初は好きな飲み物がメロンソーダだったのですが、今や梅酒ロックになりました。

さてさて、話題は変わり。
自分という人間を語る上で、必要不可欠な人っていませんか?
例えば、あの人のおかげでこんな風になれた!とか。
それはいい影響だったり、悪い影響だったり、支えや目標だったり…。
この作品を選んだ時、そして秋公演の稽古をしている時、そんなことをぼんやりと思いながら、ここまで来ました。

私にとって、その必要不可欠な人たちが、サークルメンバーです。
フツーに生活してたら出会わないような人たちと、出会えました。
学科も学校も、年齢も違う人たちとお話ししました。
メンバーは私と同じような年数生きていますが、経験も目標もみんな違うんです。
私はそんな人たちの中で、たくさん学びました。
稽古の初めと今とでは、私は全く違う人間になったと思います。

みなさんには、そんな人がいますか?

ではでは、また次の人にバトンを回しますね!
こっこ!君に決めたっ!
ちなみに明日から仕込みなんです(・∀・)ふふふ

| メロンソーダ | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

引退公演

 こんにちは、トトちゃんからバトンをもらいました、かたしゅんです。ブログを書くのも最後かな。最初に書いたときからもう二年以上たっていると思うと早いものですね。

一年生の時の『ANNIE』は先輩に言われるがままに練習して、必死でやっていました。 わりといい役をいただけたし初めてだったので何もかもわくわくしていたように思います。あのころお世話になった先輩方はもう新社会人、僕もあと一年ちょっとしか学生でいられません。
 
二年生になると、後輩ができました。上にも下にも挟まれてるからラクをしようと思えばできるけど、仕込みの時や事務等は重要なポストを任されます。でも一番気楽で(笑)三年生の先輩はやっぱすげーなァと毎日思ってのんびりしてました。
 
三年生になると一気に老けた感じがしますね。一、二年生のころはまだフレッシュ感がありますけど三年生になるとゼミとかインターンとか今までにないワードが頻繁に飛び交うからかもしれません。 僕は先日ゼミでタイへボランティアに行って来ましたが、今までにない貴重な体験ができたし、四年生との仲も深まったので非常に有意義でした。今度はインターンにも参加してみたいですね、もうあんまり時間がありませんが…
 サークルでは上級生がいなくなり、自分たちがすべて指導しなければなりません。同期がディレクターをやったり舞台監督をやったりと、「あ、先輩たちはもういないんだなあ」と実感します。自分たちが先輩たちから学んだことを後輩ちゃんたちに全て伝えます。二年生は僕よりも有能な子がチラホラいるので安心です(^^)ハハハ

ではでは、次は今回のディレクターであるメロンソーダにバトンタッチしましょうか、皆さん公演来て下さいね!

| かたしゅん | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

なんと2回目‼

一作品で二回もブログ書いたの、初なんじゃね!?と驚きつつ((笑
もっちに呼ばれたので再びととがブログ書きまーすヾ(・∀・)ノ

まさかまたまわってくると思ってなかったんでね…(まだ言ってる((笑)
何の話をしようか…って感じでして
最近は…勉強しかしてないし、その話も面白くないしな…とか
思いながら早くも7行目になってまして…。

そうだ‼前回時間があれば…っていってた曲の話しますね(*´∀`人 ♪

その曲っていうのが
赤西 仁さんの「Eternal」なんですけどみなさんご存知ですか??
恐らく聴いたことある方もちらほらいるんじゃないかなーと思うんですけど
思ってた声じゃないんですよね、この曲。
心地よく耳に残るメロディーと歌詞、歌い方ですかね、
あんまジャニーズ聴かないんで…って人にもお勧めです‼
…個人的には歌ってほしい人いるんですけど(ノω`*)ノ
ってぐらい好きな曲の一つですね。

後は EXILE SHOKICHI さんの「青の日々」もいいな、って。
「Eternal」と同じく、歌ってほしい人がいるんですけど((笑
Wiz Khalifaさんの「See You Again」も最近のお勧め曲のひとつですね‼

書くことないなーとか言いつつ
結局音楽の話で長々書いちゃいましたね((笑
ということで、この辺でばいばいしましょかね。

ブログを見返したら、新入生挨拶ブログの時にバトンをくれた
“あの人”がまだブログを書いていないことがわかったので
その人に回そうと思います(*≧∪≦)
3年もの間、よく女の子ばかりの中で打ち解けてたなーと感心するかたしゅんですヽ(*>▽<*)ノ

| とと | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

祭りの主役でいられるうちに…!

ぽぽぽから「親近感が増した」と言われてルンルンなもっちです。こんにちは!

少し私の趣味の話をしますが、
先日、有川浩さんが書いた『キケン』という本を読み返しておりまして、(大雑把に言うと工学部男子の部活動の話です。)話の最後の方にとても印象的な所がありました。
『なあ、気づいてるか、お前ら。お前ら、今は必死で楽しいなんで考える余裕もないだろうけど。(中略)部外者になってからじゃないと分からないんだ。だからーーー限界までやっとけよ。祭りの主役でいられるうちに。』
まさに今、私達は『祭りの主役』ですが3回生はもう今月末には『部外者』になってるわけです。前に読んだときは何とも思わなかったんですけど、しみじみ考えてしまいました…。いつの間に3回生になっていたんでしょうか、時が経つのは早いものですね。笑

少し前置きが長くなりましたが、
「もっち、男役いけるんじゃね(・∀・)?」というディレクターの一存により今回は男役を演じております!今まではずっと女役だったので、自分でも男役をやることになるとは思っていませんでしたが、毎日楽しくお稽古しております!やってみれば意外といけるもんですね( ̄▽ ̄)笑

さてさて今公演は3回生引退公演ですが、それと同時に1回生お披露目公演でもあります!!今年の1回生も面白い子だらけで、稽古中に何度お腹を抱えて笑ったことか!
公演にいらっしゃった際にはぜひぜひ1回生に注目してあげてください。2回生も先輩らしさが板についてきて頼もしい限りです♪(´ε` )私達も祭りの主役でいられるうちに精一杯頑張りますよ!

長々と書いてしまいました( ̄▽ ̄)笑
お次はセクシーなダンスに磨きがかかってきている、ととさん!お願いします〜!

| もっち | 12:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今回はウィッグです

ピノコちゃんからバトン頂きましたぽぽぽです~

癒しキャラではありません、中身おっさん系女子です、、

そんなこんなで今回もおじさんagainで演じさせていただいてます...! なんか専門みたいになってて自分でも誇らしいです(笑) 

中身おっさん系女子でありながら、やはり中年男性はかけ離れた存在でなかなか心情を理解するのに苦しむことが多々あります(__)
服装、髪型、声、立ち方、歩き方、目線...全て違うんですけどね。 おじさん難しいいいいい!! ですが発音指導、演技指導で来ていただいている特別講師の方などがご自身のお話をして下さったり、周りの部員、先輩から沢山アドバイスを頂いて日々前進しています(*^_^*)

沢山の方に支えて頂いて優しさを感じながらお稽古をしたりと...本当に幸せです。これで引退となるので悔いのないよう全力で走り切ります。

お次は毎回かけ離れた役をしていたが今回は男役に!最近親近感が増したもっち!どうぞ~(^○^)

P.S. いつも髪を切ってショートカットで出演していたのですが、今回はウィッグで出演します。髪色も変わりこれまでとまた印象が変わるのではないでしょうか。性格もこれまでと全然違いますしね!(^^)!












| ぽぽぽ | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【今公演のお知らせ】2015年度秋公演

私たちSOLE and EDCは、下記の詳細で公演を上演しますので、お知らせさせて頂きます。

SOLE and EDC 2015年度秋公演
『MAMMA MIA(マンマ・ミーア)』

(英語ミュージカル/日本語字幕付)
演出 清原 萌


【日時/開演】
2015年11月
19日(木)18:50
20日(金)13:00
     18:50
21日(土)13:00

・開場は開演の20分前
・全4ステージ
・完全無料
・自由席。事前の予約などは不要です。

【場所】
関西学院大学上ヶ原キャンパス
旧学生会館2階ママ上ホール
・阪急甲東園駅より徒歩20分/阪急バスで10分(「関西学院前」下車)

【詳細情報】
ホームページ…http://soleandedc.web.fc2.com/
ブログ…http://soleedc.blog.fc2.com/
ツイッター…@sole_and_edc

【お問い合わせ】
sole_and_edc@yahoo.co.jpまで

今回は、全4ステージで公演を行ってまいります!

部員一同、公演に向けて頑張っております。
お時間ございましたら、ぜひいらして下さい。
ご来場を心よりお待ちしております。

| 【お知らせ】 | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今公演はウィッグじゃない

SOLEの天使、てぃー子からバトンを頂きました。
お久しぶりです、ピノコでございます(^^)

最終のドレスリハーサルも終わり、日曜日から仕込み期間に入ります。
今は、細かいところまで役を深めたり、確認したり、更なるスキルアップを望んで稽古しています。


私は今公演も役者をさせていただいてます。
ヒロインの婚約者の役です。
春公演のWizard of OZに引き続き、今回もヒロインのそばにいる役を頂き、感じることがあります。
ヒロインは大変だなぁ…と。
でも、それ以上にやりがいもあって、輝いてます。
私は少しでも支えになる相手役を務めたいと思います!
決して、キザってるつもりはありません(笑)
(部員から見える私は、どうやらキザり男らしいです)
本当かどうかは是非、公演に足をお運びになって確かめて下さい!
そして、アンケートで教えて下さいね(笑)


お次は、、、癒し系のぽぽぽ先輩です。
(いつもイタズラしてすいません)


【公演のお知らせ】
SOLE and EDC2015年秋公演
『MAMMA MIA!』
11月19日(木)18:50〜
11月20日(金)13:00〜、18:50〜
11月21日(土)13:00〜
関西学院大学ママ上ホール
(完全無料、自由席、日本語字幕付)
是非お越しください!

| ピノコ | 12:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

本番まで2週間!

こんばんは!黒猫さんからバトンを受け取りましたてぃー子です。

月日が経つのは早いもんで、あと二週間で本番となってしまいましたw(゚o゚)w

私は今回、スタッフとして字幕オペレーターをさせて頂くのですが、役者の皆が歌って踊ってるのを見ると、あー!楽しそう!!混ざりたいって思いながら見てます 笑
今回は歌が盛りだくさんな感じで、楽しいです。皆さんも聞いたことのある歌が沢山あります∩^ω^∩

そして、今日は最後の通し稽古だったのですが、今まで見た中で一番勢いがあって、役者さんキラキラしてましたヽ(゚∀゚ )ノ
本番はこれを上回る出来だと思うので期待しといてください(ハードルあげときますね 笑)

来週は学内でチラシ配りもあります!今回も制作さんが可愛く素敵に仕上げてくれました∩^ω^∩
いつもどこからそんなアイデアが生まれるのだろうと感心しております(o^^o)

そんな感じで、次回そうかな!
次は、いつも私をきゅんきゅんさせるsoleのイケメン、ピノコだー!

| てぃー子 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

