SOLE and EDC ブログ

関学SOLEと神戸女学院EDCの合同ミュージカルサークルの稽古日記

<< 2015-04- | ARCHIVE-SELECT | 2015-06- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Said a Tin Man~♪

みかんちゃんからバトンもらいました、ぽぽぽです。そうそう、みかんちゃんとは仕込み期間中に強烈な親近感を感じて同盟組ませてもらいました(* ̄∀ ̄)笑
自分は
中身→ご年配(男役だから性別は男)
外見→高校生

なんです。そうなんですこれでも結構な割合で高校生に間違えられます(どやあああ)

まあそんな話はそろそろ終わりにして新歓公演のお話。はい!Tin Man(ブリキ男)やらせて
いただきました☆去年役者を始めて前は40代のEnglish gentleman 今回は人外…!(Wow!) とにかくあんな動きしたことなくてコツを掴むのに時間がかかりました(*pωq*) あんなに成長できたのも全て周りの方のアドバイスのおかげです…ありがとうございます!私もTin Manみたいにハートフルになりたいです。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。゚+.゚ 

ではそろそろバトンタッチしますか!それではイケメンかかしくん(ピノコちゃん)よろしく頼むっっ(ू•‧̫•ू⑅)

| ぽぽぽ | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

半袖っていいですね!

こんにちは!1度半袖を着ると七分袖にすら戻れないくらい暑い季節になってきましたね!
最近サークルにいけてないので(泣)早く1回生に会いたくてウズウズドッキドッキドッキドッキしているみかんです(*^^*)

新歓講演おわりましたね!!この新歓公演は私にとって初めての公演でした!今回は「新歓講演をふり返って」と題しましてお送りさせて頂きます\(^_^)/

初めての仕込みは想像の2倍大変でしたが、想像の3倍楽しかったです!作業をしながら好きなミュージカルの話をしたり、どうしたらよりよくなるか寝不足の頭をフル回転させて話し合ったり。全員が自分の役割をもって動くことで1つの舞台が出来上がる、いやーほんとすごいですね。

そして、そうやって出来た舞台ではじけ輝く役者さんはもう眩しすぎました!!それから、それを支えるスタッフの先輩方!かっこよすぎました!

私は今回 公演中は受付などの仕事をしていたので、1度客席から公演を見ることができたのですが、本当に感動しました!震えました!泣きそうになりました!
中身おっさん系女子としてここで女の子らしく泣くわけには…という思いと、別におっさんを目指してるわけじゃないんだから泣いてもいいじゃないか!という思いの狭間で揺れ動きましたよ!笑 結局ちょっと泣いてしまったのですが!笑
……自分でも何を言っているのかちょっとよく分からなくなってきました。笑

とにかく、みんなの力を合わせて1つの舞台を作るってほんとすごいことですね!先輩方からいろんなことを教えて頂き 同期との絆も前より深まり とっても濃くて楽しい1週間でした!!(*´ω`*)


次は!私と 中身おっさん系女子同盟を結成してくださった、かわいくて優しい先輩!ぽぽぽ先輩お願いします(*^-^*)

| みかん | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

出会いの春!

新歓公演「The WIZARD of OZ」が5/23に無事千秋楽を迎えました!ご来場してくださった皆様、支えてくださった皆様、ありがとうございました!!

今回の公演で主役をやらせていただいたのですが、いやまあ大変でした…まずセリフ!私ミーマイの時本当にちょい役だったものでセリフが一つしかなかったんです。それが今回100倍以上でして、ヒイヒイ言いながら覚えました。問題はそこからでして…私、たぶん覚えるのは普通の速度なのですが、抜けていくスピードが尋常じゃなくはやいのです(笑)あれ、ここ昨日覚えたはずなのにってところがたくさんでした(;’’)
セリフを覚えてからも、キャラの濃いかかし・ブリキ・ライオンに埋もれないよう、必死でついていきました…

でもみんながこんな頼りない私を支えてくれたから千秋楽を迎えることができたのだと思います。本当舞台が楽しくて楽しくて…これだからミュージカルはやめられないですね!

さてさてもう気づいたら6月です、、、最近暑すぎないですか?冬から春ぶっとばして一気に夏になった気しかしてないんですが…(笑)皆様熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

新歓公演も終わったということで、soleにもかわいいかわいい新入生が入ってきてくれました!
新歓コンパが先日終わり、私はもう今から新入生がどんな演技をみせてくれるのか楽しみで仕方ありません!(^^)
これからどんなsoleになるのか…ご期待ください!

それでは次は見た目ほんわか癒し系女子、中身若干おっさん女子なみかんちゃん!お願いします!!

| 小さな巨人 | 01:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

新歓公演が終了致しました

皆様のおかげで無事、新入生歓迎公演『The Wizard of OZ』が終了致しました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。

またお手伝い頂いた沢山の方に、この場を借りてお礼申し上げます。

SOLE & EDC次回公演は2015年度秋を予定しております。
またのご来場、心よりお待ちしております。

詳細は当ブログ、公式HP、Twitter等でお知らせさせて頂きます。


SOLE & EDCメンバー一同

| 【お知らせ】 | 13:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

To the Wizard!

ビバビバ!おはようございます、鼻立て大好き!チャーです!

新入生歓迎公演『The Wizard of OZ』いよいよ初日ですよ!

仕込み中は睡眠不足と疲労のせいか、捌け口で宇宙と通信を始める部員もいましたがそれも昨日まで!舞台の上ではそんな事微塵も感じさせません。エメラルドシティの住人は疲れないのです!

今公演の会場であるママ上ホールは元々本っ当に何もないところで、そこに4日間かけて自分たちで一から客席や舞台を作り上げていきます。
仕込み経験値ゼロの何も知らない私にとって、ホールの中を覗くたびにどんどん下舞台やはけ口が出来上がっていく様はまるで魔法みたいでした。(私はキャッサバちゃんと外で書き割りを書いていました)
舞台そのものもそうですが、劇中に登場するグリンダの杖やブリキ男のハートや砂時計などの小道具。木箱や書き割り(!)の大道具。
どれを一つとっても、部員の手作りです。そちらにも少しだけ、目を向けていただけると嬉しいです!(特に書き割りとか!壁とか!馬とか!)

早寝遅起きがモットーの私には、仕込み期間は早起き続きでちょっと辛いところもあったりもしたのですが、作業中に同級生の思わぬ一面(可憐なあの子があんな男らしい声を出すなんて…)を見たり、お稽古期間中にはあまり関われなかったスタッフの先輩方とお話しできたり…休み時間には大学の近所の喫茶店に行ってクリームソーダを飲んだり、出来上がったばかりの舞台で本気のごっこ遊びをしたり。疲れ以上にとっても楽しかったです。

今日、明日の公演でこれまでのお稽古の成果を200%発揮するのはもちろんですが、それ以上に、新入生含めお客様みなさんに“舞台を作り上げること”の楽しさがビシビシ!バシバシ!伝われば良いなあ…とへっぽこ新入部員ながら思っております。

長々と失礼いたしました。
お次は我らが小さな巨人ドロシーちゃん、お願いします!

| チャー | 07:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

behind the curtain

どうも、みこしです。こんばんは。
バトン受けとりましたので更新します!
現在仕込みまっただ中です。

仕込み期間中はご飯が楽しみになってきます。いつも以上に食べ過ぎてます。うーん、色々と大丈夫なんでしょうか 笑

観劇好きなメンバーが多いので気づいたらごっこ遊びが始まってます。某作品のとある役をめぐって軽い奪い合いが起きつつも最終的には皆で歌って踊っていたりと、仕込みは大変な期間ですがそれでも楽しむことは忘れません。

今回の作品では私自身初の試みだらけでてんやわんやしてますが、必ず一日に何度もみんなで大笑いできる瞬間があっていつもいい気分転換になっています。本番、役者としてもやりがいのある役なのでしっかり演じきりたいです。

と、夜中更新なことを除くとただ真面目なブログになってしまいました。

次にバトンを回しましょう!
チャーさん、宜しくお願いします( ・∇・)

| みこし | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【今公演のお知らせ】2015年度新入生歓迎公演

私たちSOLE and EDCは、下記の詳細で公演を上演しますので、お知らせさせて頂きます。

SOLE and EDC 2015年度新入生歓迎公演
『The Wizard of OZ(オズの魔法使い)』

(英語ミュージカル/日本語字幕付)
演出 飯田 茉里子


【日時/開演】
2015年5月
22日(金)13:30
18:50
23日(土)13:30

・開場は開演の20分前
・全3ステージ
・完全無料
・自由席。事前の予約などは不要です。

【場所】
関西学院大学上ヶ原キャンパス
旧学生会館2階ママ上ホール
・阪急甲東園駅より徒歩20分/阪急バスで10分(「関西学院前」下車)

【詳細情報】
ホームページ…http://soleandedc.web.fc2.com/
ブログ…http://soleedc.blog.fc2.com/
ツイッター…@sole_and_edc

【お問い合わせ】
sole_and_edc@yahoo.co.jpまで

お知らせが遅くなりまして大変申し訳ございません。
今回は、全3ステージで公演を行ってまいります!

部員一同、公演に向けて頑張っております。
お時間ございましたら、ぜひいらして下さい。
ご来場を心よりお待ちしております。

| 【お知らせ】 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ししししし仕込みっ!

やっほい!
かたしゅんからご指名いただきました黒猫です!(ФωФ)

今回はななななんとディレクターという演出業をさせていただいております!
今までずーーっと合同倉庫などでスタッフとして活動してきた私にとって、お稽古場は未知なる世界…!演出するなんてもってのほか!稽古の進め方さえわからない状態でのスタートでした!
OGの方や、先輩方、歌にダンスにと指導してくださる方、今回多くがスタッフを務める同期や、そして役者の皆の力があってなんとかここまで辿り着きましたよ…!

さてさて、そんなお稽古も終わり、今日から仕込みという、自分達の立つ舞台を作っております!
普段よりかなり早い集合時間に毎日遅刻者が出たり出なかったり…( ̄ー ̄)
かく言う私も前日である昨日の晩に熱を出してしまい、初日の今日は午後からの参加でした…

仕込みというのはとにかくしんどいのですが謎に楽しく皆のテンションがおかしくなる時であります…(  ̄▽ ̄)
今回も皆のいろんな面に出会えるのかと思うと楽しみです…(  ̄▽ ̄)

そして出来上がっていく舞台を、ふとした瞬間に見るときのその喜びたるや…!
こんなに嬉しくて楽しいことがあっていいのかと思うくらいです(^○^)



と言うことで、明日(というより今日か!)からの残りの仕込みも全力で楽しみつつ、皆様にお見せできるような素敵なものを作り上げていきたいと思います!

それでは私はこの辺で…
お次は今回は役者と頼りになる舞台監督を務めてくれているみこし!君に決めた!

ではでは皆様、『The Wizard of Oz』の受付でお会いいたしましょう(о´∀`о)

| 黒猫 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あつぅい

こんばんは、かたしゅんです。
今日はめちゃくちゃ暑かったですね、半袖でも十分いけました。
昨日は台風が来てとっても天気が悪かったんですが今日はそれがウソのようにいい天気でした。
いやーそれにしても昨日は休校になって欲しかったですねー
雨と風だけ強くなって結局休校にならないっていう一番迷惑なパターンでした。
今年は台風がたくさんできてるっぽいんで台風さんのこれからの活躍に期待しましょう!

それはそうと新歓公演の準備が大詰めを迎えています!
来週からはいよいよ仕込みに入りマトモに練習ができるのも残りわずかな時間です。。。!
僕は今回スタッフとして参加します。初めてスタッフをしてみてわかったんですが、役者よりもスタッフのほうがしんどい!
スタッフはめーちゃくちゃやることあるんですよねーびっくりしました。
階段作ったり立看をペンキで塗り塗りしたり…とにかく大変だしスタッフも忙しいです。
本番では音響オペとして入る予定でーす。

とにかくあと一週間なので、ひたすらがんばって新入生ガッツリ獲得できるようにがんばりまんぼう。
ここらへんでサヨナラしまーす、次は部長でありディレクターであり一番頑張っている黒猫様に渡そうと思いまーす、ヨロシク!!

| かたしゅん | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

仕込みまで、あと一週間!!

だんだん暑くなってきてそろそろ夏かしら?なんて思う今日この頃ですね。
こんにちは、もっちです!

9日には3ドレも無事に終わり、仕込みまでなんとあと一週間となりました!
「3ドレ?仕込み?一体、なんなのそれは?」と思っている方もいらっしゃると思うので説明すると、

3ドレ:3回目のドレスリハーサル。ドレスリハーサルとは衣装やメイクを本番と同じように身につけて行う、通し稽古のこと(役者さんはOG・OBの先輩にビシバシだめ出しをされて凹むのが常。痛いとこ突かれてしょんぼりしちゃう。でもそれをバネにそこから頑張るのが役者さんのお仕事)
仕込み:本番を迎えるにあたって舞台を作ったり、照明を吊ったりする準備期間のこと。(みんななりふり構わず、ジャージにスッピンで大工仕事みたいな作業を頑張る。仕込み中は女子力とはおさらば。疲れすぎてテンションがおかしくなるのが通例。)

つまり私達にとってはあと一週間で春公演が始まる!と言っても過言ではないわけですね。本格的にこの公演に向けて練習を始めたのは3月の上旬頃だったでしょうか…月日が経つのは早いものですね。そりゃあ歳をとるはずです…
私の歳の話はさておき、この約2ヶ月の間役者さん達はせっせと練習に励んでおりました!私は今回スタッフとしての参加なので(照明オペしますよ〜)、後輩が成長する姿を見て、上手くなったなぁ…なんてしみじみ思うわけです。またスタッフとして参加したことで、今までとは違った角度で物事を見ることができるようになりました。スタッフの支えって目立たないけどありがたいものなんですね。新たな視点で物事を考え見れるようになったという点では私も役者さん同様、成長しているのかもしれません…!

さてさて、いささか真面目な話になってしまいましたが、次のブログ担当者を決めなければなりませんね。
次はかたしゅん!君に決めた!
では私はこのへんで、どろん!

| もっち | 14:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

陽の光浴びる一輪の花

ムーンプリズムパワァァァァァ!!
メィーーークアップ!!
ということで、登場しましたメロンソーダです。
近頃はメロンソーダよりも、もっぱらコーヒー派なんですけどね。
可愛い可愛いとーっっっても可愛い後輩から、バトン頂きました(・∀・)
ちなみにセーラー服美少女戦士より、ハートキャッチプリキュアの方が好きです。
(タイトルはプリキュアの決め台詞)


さてさて、本日は稽古はお休み。
他団体さんの公演、見に行ってきまいしたよ!
いやぁ、面白かった!!

最近わたくし、他団体さんの公演をいくつか見に行かせていただいてるんですが、どの舞台もみんな輝いてる!!と思うのです。
1つの舞台を作り上げるのって、とても時間のかかる作業ですし、決して楽しいことだけじゃありません。
でも、それを乗り越えて、魅せる、というのは、凄いことなんです。
舞台に立つ人も、それを支える人も、凄いことしてるんです。
私も何度か舞台に携わって、それを感じてます。
そして、ああ、全力でやれるって幸せだな、って考えるんです。
そんなことを考えながら、コーヒーをすする今日この頃。


あ、やべぇ、しめっぽくなった(´・ω・`)しょぼん。
まぁ、そんなこんなで、いろんな人から刺激をいただいて、自分たちのパフォーマンスに繋げていけたらな、と!
春公演稽古残り期間ももうあとわずかとなりましたが、全力出しますよぉ!!!!
ファイトォォォーーーーー、オォォォォォォ!!!(/・ω・)/


あ、ちなみに今回私は、字幕オペレーターです。
英語演劇なので、皆様に内容を理解していただけるよう、日本語字幕を付けております。
英語?難しいんじゃないの??という方でも、大丈夫ですよ!
是非、春公演「The Wizard of Oz」に、足をお運びください!

ではでは、この辺でどろんしますねっ!次の担当は…もっち!

| メロンソーダ | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どっこい瀬川!

\ナーズベンニャー カワチッチワワー♪/
どうも、カッチャーオです!(「`・ω・)「


今日は、公演当日にピアノ演奏してくださる方のピアノのmelody♪に合わせて歌&ダンスの練習をしました!
ふふふ…、今公演は何とですね……、


ピアノだけではなく、ビオラ&オーボエのmelodyもつくんです!!!
すごい!!!
\よっ!にっぽんいち!/


素敵なmelodyに負けないような歌が歌えるよう………はい、がんばります……うっす…(白目)


まぁそれはさておき、公演まであと二週間になりましたね!
もうそろそろライオンの衣装にも慣れてきました!(「`・ω・)「
(毛皮のマフラー四本使ってるってとこで察してください……)

舞台では野生のライオンらしく、本能の赴くままに演技をしたいと思いますので、ぜひ皆さん観にいらしてくださいね!
では、今日はこの辺でさよなライオンしときます!(「`・ω・)「 ガオー


さぁーて、お次は美少女戦士メロンソーダ先輩、おねがいします!(﹡ˆ‐ˆ﹡)

| カッチャーオ | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

初めまして!!

初めまして!みかんです!!

人生初のブログということでびくびくしております!
びくびくしすぎて意味が分からない文章になってしまったらすみません!
なんとかがんばります!!

初めてのブログということで自己紹介をしたいと思います\(^^)/

2回生の中で一番遅い入部で
2回生唯一のスタッフ専属です!

小・中学校ではずっとバドミントンをしていました!高校ではチアリーディングをかじっていました!よく、俊敏に動けるの?とか運動全くできなさそうって言われますが、意外と動けるんです(笑)

そんな私にとってSOLEandEDCは初の文科系のサークルです!
入部を決めた大きな理由の一つはミュージカルが大好き!ということです!
もともとJ-POPなど全く聴かなかったので
なんとなく自分は音楽とか興味ないんだなーって思っていました。それが、それがです!なんと!
東宝版のロミオとジュリエットを見たとき
びびびびびびびっときました(°Д°)
それはもう1週間程 放心状態になるぐらいの衝撃でした! ミュージカルってこんなにも人の心を動かせるんだ!ミュージカルってすごい!
それからはもうミュージカルに魅了されまくりです!

スタッフとしての仕事がまだまだ分からないことだらけで みなさんにご迷惑かけっぱなしですが
いろんなことを覚えて1歩ずつ成長していきたいと思います(*´ω`*)


次は、とっても元気で明るいカッチャーオちゃん、お願いします(^○^)

| みかん | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

もう5月Σ('∀`)

早いものでもう5月ですね!世間は祝日ですが、私たちは今日も元気にお稽古頑張りましたよ\(^o^)/(帰りにタクシー使っちゃったけど!)

それはさておき!先週、体験稽古を終ふえました\(^o^)/たくさん新入生の皆さんが来てくれました(ぱちぱち)
皆で、歌、ダンス、芝居のお稽古をしましたんですが、
新入生、本当にフレッシュΣ('∀`)かわいい(つェ⊂)
一年前、私もこうしてドキドキしながら体験稽古来たなーと思い出しました。
本当に時間が過ぎるのは早いですね(*_*)
ダンスも歌も芝居も初心者の私でしたが、今は楽しくやってます*\(^o^)/*
なんで、初心者の方も全然心配することないですよ(≧∀≦)
私なんて、それに加えて人前に立つのがめっちゃ苦手だったんですけど(手汗ドバドバ、心臓ばくばく みたいな笑)、最近克服されてきた気がする!うん!*\(^o^)/*
今の自分を変えたい!新しい自分を見つけたい!って思ってる方は成長できる場所だと思います(´ω`)
というわけで私たちは新入生の皆さんのフレッシュパワーをお待ちしております(o^^o)
すてきな仲間にも出会えます♡

次は笑顔がステキなスタッフさんです!みかんちゃん♡お願いします!

| てぃー子 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

