SOLE and EDC ブログ

関学SOLEと神戸女学院EDCの合同ミュージカルサークルの稽古日記

<< 2013-11- | ARCHIVE-SELECT | 2014-01- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

はじめまして(∗•ω•∗)

みなさん、はじめまして(∗•ω•∗)
あっちゃんです!はい!
えっと、機械苦手すぎて、カッチャーオさんに少し手伝って頂きました!
初めてブログを書きますので緊張しています(笑)

まず、このサークルに入った理由から書こうと思います!中学・高校とコーラス部に入っていた私は、大学に入っても歌はやめたくないなぁと漠然と考えていて、それなら大好きなミュージカルをやりたい!と思っていました(灬ºωº灬)♩そこで出会ったのが、このSOLE and EDCさんでした!なんとも運命的な出会いで、入ってから、先輩方も優しくしてくださいますし、同期にも恵まれ、とても楽しく活動していますので、本当に入って良かったなぁと思っています(*´ω`*)

好きなものは宝塚歌劇です!中学で初めて観劇してからすごく好きです♡宝塚歌劇に限らず、ミュージカルはとても好きでよくDVDなどを見ています!

私の性格はですね、ぽやぽやしていますね(笑)話し方もわりとゆっくりで、人にくっついたりするのが大好きです(笑)あと、擬音語?が多いです。非常に。最近は何かあったらすぐ「あばば」と言ってしまうので、みなさんに笑われています(´・ω・`)でも、みなさんにもうつってきているので!私だけではないと思うのです!(笑)

まだ実験公演も終えたばかりで、未熟者ですが、秋公演に向けて一生懸命頑張ります\( •̀ω•́ )/
次は、とっても天然でかわいいぽぽぽさんに回そうと思います(´,,•ω•,,)♡お願いします!



| あっちゃん | 10:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

秋公演終了致しました

大変遅くなりましたが、皆様のおかげで、
無事、秋公演『Annie』終了致しました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。

またお手伝い頂いた沢山の方に、この場を借りてお礼申し上げます。

SOLE & EDC次回公演は2014年度春を予定しております。
またのご来場、心よりお待ちしております。

詳細は当ブログ、公式HP等でお知らせさせて頂きます。


SOLE & EDCメンバー一同

| 【お知らせ】 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

1か月経ちました

ぴかさんからバトンタッチされました、もこなです( ˙ω˙ )
毎回ブログを更新するたび
何かをやらかすのですが、
いい加減に慣れないといけないですね(..)

さて、秋公演が無事に終わってから
1か月が経ちました。
時間の流れは早いですね。

軽く勝手な振り返りですが…(笑)
秋公演、Warbucksという役を
いただいたのですが、
役を広げるいい機会だったなと
本当に思います。
去年の秋、今年の春と
比較的(いやだいぶ?笑)明るい役だったので…(笑)
稽古を通して新鮮なことが
たくさんありました。
色々アドバイスを受けて
なかなか消化出来なかったものが
今になってストンと腑に落ちたり(笑)
多分私がWarbucksさんみたいに
子に対する愛情だったり
全てを懸けてもいいっていう思いを
きちんと理解するには
まだまだ時間がかかるんだろうな…と公演を終えてしみじみ思いました( ´-`)
色々思うところはあるのだけれど
多すぎて書ききれないので
この辺で割愛しておきます。
あとは私の心のなかでひっそりと納めときます(笑)



話題変わりますが!(笑)
12月に入って新カンパニーで
エチュード(即興劇)中心に
稽古を進めていますが、
またこれが何とも言えず面白いです(^^)
エチュードは特に
結構知識も問われるので
難しいのですが、
皆一生懸命取り組んでます。


もちろん春公演に向けても
準備は進みつつありますよ~。
次の公演はどんなものになるのでしょう?
私も楽しみです(´▽`)

ここら辺で終わって
バトンタッチしましょうかね╰( 'ω')╯
次はそうちゃんにしよう~
お願いしまーす!!





| もこな | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ひとこと。

じゃ、ぜったい終わらないのですけど。

ぴかです。
Annieでは、Annie役をいただいてました。
はじめての主役で。はじめてのタイトルロールで。
決まった時に周りの方々に「タイトルロール、大変だろうけどがんばってね!!」と言われてて。
よく分かってなかったのですが。
お稽古はじまってから、やっとその意味を理解しました。
びっくりするほど時間がない。
自主稽古している声を、あれほどまでに
羨ましく思ったのは初めてです。
わたし歌が本当に苦手で。でもね。
歌が多くて。OGの方や先輩方に、
お稽古後に歌の自主稽古みていただいたり。
最初はただただ、「わたしでいいのだろうか」ということで頭がいっぱいでした。
でも、大好きな先輩方の引退公演でもありまして。
本当に良い形で送り出したい気持ちでいっぱいでした。
今まで先輩と絡むような役ではなかったので、今回全員と絡むことができて、本当に幸せでした。
いまさっき、千秋楽のDVDをみていたのですが…。
案の定号泣しちゃって。
皆様からいただく愛を最初は感じる余裕すらなかったのですが、
千秋楽では愛の爆発みたいな。感動しました。
千秋楽のカーテンコール、本当に長い時間拍手が鳴り止まなくて…。
「ほ……(号泣)……h……!!(号泣)」って
じぶんが「本日は」と切り出せないくらいの拍手をいただいて号泣してる様を見て号泣してました。
お見送りの際、「主役おつかれさま。本当にがんばったね」と
たくさんの方に声をかけられて、
顔がぐちゃぐちゃで。その時やっと、
「ああわたしがんばったんだぁ」と思えました。
主役って本当に幸せな立場だな、と。
幸せすぎて涙が出るなんて思ってなくて。
ふふふ。

3年生の先輩方には、本当に本当にお世話になりっぱなしで…。深く深く考え込みすぎて、そろそろ悟るんじゃないか、というくらいのわたしのお話を聞いてくださったり。たくさんたくさん、パワーをいただきました。支えていただきました。最後に、皆さんと関わることのできる役をいただけて、本当に嬉しかったです。先輩方のような先輩に、または役者に、なれるよう今後も精進していきます!

2年生は、感謝しかないです。たくさん支えてくれました。たくさん励ましてくれました。超絶ネガティブなわたしと一緒に泣いてくれました。改めて、同期のことが大好きだな、愛しいな、と思えました。

1年生は、後輩ながらしっかりとサポートしていただいて…。年上の役の後輩が、お稽古が進むにつれて何故か年上に感じたり。みんなしっかりしてるので、新たなカンパニーになっても、安心だな、と!

今日から新しいカンパニーとして再始動しました。
これから色々と決めないことがあって、
ばたばたとしていますが、わくわくしてます。
また、更にこのメンバーのことが好きになれるのだと思うと、
じぶんは本当に幸せ者だと思えます。

ここらへんで、おわっておきますーヽ(^◇^*)/
長々と…!ほんとに…!すみませんでした…!!!
次は元パパの、もこなちゃんにお願いしますヽ(^◇^*)/


大道具のソファに座れる役って本当に少ないんです。
あのソファの座り心地とてもいいんです。
スタッフさんは、SOLEの宝だな、と思えます。以上です!♡

| ぴか | 02:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

秋公演終了!

こちらではご無沙汰しております、えりざべすです\(´ω` )/

ブログを書け書けと言われながらもこんなに時間が経ってしまい申し訳ないです……!なにぶん簡潔に書く能力が欠如しておりどうしても長くなってしまいそうで、書きあぐねておりました(´∀`;)誰か適度というものを此奴に教えてください。
案の定長くなりましたが(笑)宜しければお付き合い下さい。


先月、秋公演が無事に終了いたしました!



沢山の方に観ていただくことができ、そして嬉しいお言葉も沢山いただきまして、本当に充実した、やり切ることの出来た公演になり嬉しく思います!

今回私は秘書のGrace役をさせていただきました。一年の秋、二年の春…と男役をしていたので、今回が初めての女役!です!

男役の頃から仕草やダンスが女っぽいと言われていたのですが、いざ女役をやると反対に男っぽい、パパが二人いる等と最初の頃は言われ(笑)
どちらの性別もそれぞれに難しいなと痛感しておりました。が、無理に性別を作る必要が無いためか、芝居に集中することが出来て、今回はとても自然に、役として生きるということの意味を知れたように思います。

今回、ディレクターのご指導の元、台本を深く読むということを皆で頑張ってきました。

私は昔から何事も感覚でやり過ごしてきてしまった人間なので、一つ一つの台詞を読み解いていき、そしてそこに動きをすっと自然につけていく作業をしていて、いかに自分が今まで何も考えずに動いていたかが分かったと同時に、お芝居って深い、面白いなあ……!と、二年の今になって思いました。遅いですねw


我らがSOLE and EDCはミュージカルをしています。つまり、お芝居だけでなく歌と踊りも必須になるわけです(そして英語も……!)

歌。本当に苦手意識があって。カラオケでも音を外すたびに帰りたくなる私ですがw男役の頃は低い音程が出ず、大変苦労しました。そして今回女役ということで、ちょっとは苦労が減るかな☆などと思っていた私が馬鹿でした、高 音 が 出 な い ! (´°ω°`)

高音ってどうやって出すんだっけ?裏声?What?と記憶を辿り中学の音楽のソプラノ担当時代まで遡ったものの、合唱のような歌唱ではないので違うわ、と。

最初はもう聞くも耐えないものだったわけですがw皆様の粘り強いご指導のおかげで、自分比で成長することができたと思っています!し、歌で表現する喜びを知ることも出来ました。何よりお客様に声が良いと褒めていただけて、とても嬉しく思いましたし、励みになりました!


踊り。今回は初めて振付というものを担当させてもらって。お屋敷でアニーを初めて迎える歓迎の歌の振付だったのですが……これが難しい!でも面白い!
歌詞や心情を表現しつつ、お屋敷の人々の統制の取れた動きを……でもユーモアのある温かい雰囲気も出したいなあ〜などと、振りのレパートリーの少ない頭で一生懸命考えて。

最後の最後まで、本番直前まで調整を重ねて、皆で練習をした思い入れのある大好きなシーンです。改めて、「ミュージカルの踊り」の楽しさに目覚めました。


役者としては勿論、今回はスタッフワークの面でも沢山有難い経験をさせてもらいました。ロゴやチラシ、パンフレット作成など。
関学内を歩いていて、自分が作ったチラシが掲示されているのを見るたびにとても嬉しくなりましたし、実際にチラシを見て初めて来ましたというお客様もいらっしゃったので、制作担当としてはこの上ない幸せでした(*´ェ`*)
今回フルカラーで作ったパンフレットも有難いことに好評で、頑張った甲斐があったなあと思います。



本当に今回は改めてミュージカルそのものの面白さをやりながら再発見した感じでした。それはやはり、この作品の素晴らしさもありますが、何よりも素晴らしいキャスト、スタッフ、先生方と共に、良いものを作ろうとミュージカルに向き合ったからこそだと思っています。

誰か一人でも居なかったら成立しなかった。本当にそう思います。みんなで支え合って、ここまで来られました。

ふと、思います。このサークルに入ってなかったらどんな生活をしていたのかなと。多趣味なのできっと、変わらず楽しくやっているとは思いますが、ここまで、何かに全力で向き合い、泣いたり笑ったりもがきながら仲間と濃い時間を共に過ごして、一生の思い出になるような、胸を張ってこれを頑張りました!と言えるようなことを成し遂げられていたのかなと。
このサークルに出会えて、沢山の人と出会い、沢山の経験を積んで、沢山の幸せな思い出が出来て、本当に良かったなと思います。


昨日、秋公演の打ち上げがありました。秋公演で引退された八人の三年生の先輩方と、最後に過ごす時間でした。



本当に入部した時からずっとお世話になってきて、頼ってばかりで、頼りないものですからご心配も沢山おかけしました。お一人お一人、本当に素敵で、格好良くて、尊敬できて……様々な思い出が今ぐるぐると駆け巡って思わず目頭が熱くなっております(´;ω;`)
本当にありがとうございました…!

本日から新しいカンパニーで稽古を再開していきます。目指すは来年の春の舞台。まだまだこれからどう進んでゆくのか分かりませんが、先輩方が歩んで来られた30年以上の歴史を受け継いで、これからももっと進化していきたいと思います!

個人的には、私達の舞台が多くの方に無料でミュージカルというものに触れて楽しんでいただける、良い機会になることができればなと願っております(*´ェ`*)

これからのSOLE and EDCも、どうぞ宜しくお願い致します!


……と、本当にこの長文具合、レポートで発揮しろよと思ってしまいますね!ここまでお付き合い下さいました奇特な方、ありがとうございました。それでは、お次はぴかさんにバトンターッチ! ヾ(⌒(ノ'ω')ノ

| えりざべす | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

