SOLE and EDC ブログ

関学SOLEと神戸女学院EDCの合同ミュージカルサークルの稽古日記

<< 2013-10- | ARCHIVE-SELECT | 2013-12- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

ホール入りだい!

さて久しぶりに(ひょっとしたら初めて…?)リレーで回ってきてブログ書きます、かっぴーです。

記念すべき20回目のブログです。
はは書きすぎですよね、知ってます。

いやぁこのブログ書くのも最後だと思うと名残惜しいですね…とか言いたかったんですが、そんなに名残惜しくない。

ひとの倍は書いてるのに、あれ。


まあそれはさておき、今日はホール入りです。

ホール入りの朝は早いです。
早すぎて電車が来なくて、駅のホームでこのブログ、カキカキしてます。

えーと、みんなが過去を振り返ってるので、流れに乗って。

1回生
わー

2回生
きゃー

3回生
ぎゃあぁー

って感じであっという間でした。

本当にあっという間だったんです。
なんか楽しかったのは覚えてるんですが、私ひとより記憶が詳細に残っておりませんで…

まあ今回の公演では、ディレクターさせて頂きました。

頼りないへらへらした感じのディレクターでしたが、まあこのディレクターという肩書きも残すところ1週間で外しますので、精一杯楽しませて頂きたいと思います。

やー正直、ディレクターってもっとしんどいものかと思ってたんですが、周りの皆々様が素敵だったためか、あまり苦労もなく、楽しくやらせていただけました。

本当に幸せ者ですね。
多分今このサークルで一番の幸せ者かと。


さあ今日から楽しい仕込みです!
ホールにこもって、舞台組んだり、照明吊ったり。

私が一番大好きな時間です。

まあ一応現役としてこの仕込みに参加するのも最後ですので、めいいっぱい楽しんでやろうかと、企んでおる次第です。

SOLEにいたおかげで、好きだった舞台がもっと好きになって。

大好きな人がたくさんできました。

大好きな人がたくさんいるのって、本当にすてきですよね。
…あれ目から汗が。



ささ!次にブログのバトンを渡すのは……

2回生で一番昔に更新してた、えりざべすさんに。

4月ですって、ラストの更新。
もう季節はすっかり秋ですよ!お姉さん!

彼女も今回いろいろと大活躍してくれましたので…
きっと楽しいブログを書いてくれるかと(`・ω・´)!!

| かっぴー | 06:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

最後の通し稽古!


カッカッカッカッカッ!!
どうも、ハニーです。笑

いや、ちがうんです。笑
前のブログであんな紹介のされ方をしたのは、
私がミサイルマンの岩部さんが好きだからなんです・・・(;ω;)www
まさかこんな場でこんな事になるなんて思ってなかったですっですっwww



ま、それは置いといて、みんなにあやかってSOLE and EDCでの思い出を
振り返りたいと思います(・▽・)!



わたしもデビルさんと同じく二回生からこのサークルに入りました。
スタッフ専属として入ったのですが、なぜか役者をやることになり、
去年の秋公演「Guys & Dolls」で救世軍役として初めて舞台にたちました!


そして今年の春公演「High School Musical」では、小道具チーフ兼
ダーバス先生役として出演しました!自分の大大好きな作品で演じることができて
本当に楽しかったです(*^_^*)♡


そしてそして!今回の秋公演ではやっと本業(?)のスタッフ専属として
小道具チーフをやらせていただいております!!
スタッフ専属なので、小道具だけではなく公演で使うさまざまな物を
稽古日に製作してます!



しかしそんな日々も今日で最後!
今日は最後の通し稽古でした(*^^*)
役者の皆も一段と気合いが入っていたようで、
今までで一番輝いていました!!!
この調子で本番も・・・!!
わたしたちも全力でサポートします(^o^)!!




最後に・・・
もしSOLE and EDCに入っていなかったらこんなに濃くて
充実した生活を送れていなかったと思います。
四六時中一緒にいるので、もう家族みたいなものです(*^^*)
このサークルに入って本当に良かったです(^o^)/
よき仲間とともに、最後まで駆け抜けていきましょー!!!



ではでは!お待ちかねの三回生のトリ、かっぴーに
バトンタッチしたいと思います!!!!












| ハニー | 02:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あと一週間!!!!!

SOLEの天使であるマリア様からバトンを受け継いだのは、SOLEの小悪魔デビルですよー!

そして今からブログを書きますよー\(^o^)/!わらわら



....いやー、それにしても恥ずかしい。



デビルって名前でほとんど呼ばれたことないのに....


何故か広まってるのはなんででしょうね?笑



ま、ま、ま、それは置いといて、私もSOLE&EDCでの思い出を振り返らせていただきます。



私がSOLE&EDCに入部したのは2回生の春ごろ。スタ専として入部しGuys & Dollsでは小道具のチーフと字幕オペをやらせていただきました!
何もかもが初めてで相当迷惑をかけてしまったと思っていますが、非常にいい経験をさせてもらいました!



次は3回生春。High School Musicalではなんと役者として舞台に立つことに!
私は同期メンバーより演劇の基礎も全くない状態からのスタートだったので、またもや迷惑をかけてしまったと。そんな役者の経験というのは私の中ではとても楽しくて本当にみんなと一緒の舞台に立つことができて誇りに思っています。



そして、3回生の秋。Annieの稽古が始まり今回はスタ専オンリーでいくことに。2回生の時に比べスタ専の数は5人と増え、スタ専だけでの活動が出来るようになり本当に充実した毎日を過ごすことが出来ました。



そんなAnnieの稽古はラストを迎え、明日はついにラストのドレです!



役者のみなさんは今までやってきたことを明日のドレで発散させてくれるでしょう!

そして私たちスタ専は役者が1番輝けるようにお手伝いすることこそが使命だと思っているので、精一杯サポートさせていただきます!!





本番まであと一週間!


悔いのないように駆け抜けますので応援よろしくお願いいたします^ ^!






ということで、次のバトンを私と同じくスタッフのハニーに回したいと思います!!

カッカッカッカッ!!!!笑



| デビル | 01:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

もうすぐ本番!もうすぐ引退!

こんにちは!皆様お久しぶりです!

パリスからバトンをもらいました、マリアでございます♪
前回ここに登場したのは半年近く前でしたが…私も今回が最終になると思います!
しばしお付き合いくださいませ~(^^)

みんなの流れに乗って、私も軽くこの3年間の振り返りなどを。

1回生、初めての舞台はLittle Shop of Horrorsでした。私は役者ではなくスタッフ(字幕班)として参加することになりましたが、同期達がそれぞれの役所で輝いているのを見て、本当に素敵なサークルに巡り合えたなと思いました。やはり初舞台なので印象深いですね。

翌年の春には新歓公演Shiny Splash!で晴れて役者として舞台に立つことも経験させていただきました。みんなについていくのに必死でしたが、同期と一緒に稽古した毎日、そして本番と一生忘れることができない思い出ができました。初の肌の黒塗りも楽しかったですし、青いドレスの彼女は大好きな役になりました。

そしてその年の秋にはGuys and Dollsを。かわいい後輩たちができ、同期も増え、ますます賑やかになったSOLE&EDCで過ごせる毎日は、今思っても本当に貴重だったなと思います。色々な経験をさせてもらうことができて、とても充実した公演でした。

そして今、引退公演となるAnnieの本番を目前に控え、役者スタッフ共にラストスパートです。私は今回も字幕スタッフとして参加しておりますが、引退だという実感はまだあまり湧かなくて…でも、ここでみんなと過ごせるのもあとわずかです。稽古場の空気や本番の1回1回を刻み付けておこうと、毎回の稽古もいつも大切に過ごしています。


入部から早3年、本当に色々なことがありました。でもどんな時でも、見守り支えてくれる同期、尊敬する先輩、大好きな後輩達…私の側には多くの人がいてくれました。私にとってSOLE&EDCは自分が一番自分らしくいられる場所であり、心の支えでもあります。
たくさんの人との関わりの中で3年間育ってこられたことを本当に幸せに思いますし、ここで出会い、関わって下さったすべての方々とのご縁は、引退してもずっとずっと続いていってほしいなと思います。


なんだかとっても長くなってしまいましたね!文章力が皆無ですみません(>_<)!

今日のお稽古は本番ピアノ伴奏をして下さる方がいらして、歌唱指導をしてくださいます♪本番まで約1週間、私もみんなと一緒に走り抜けたいと思います!

ではではお次のブログは我らが同期、スタッフのデビルちゃんに!
よろしくお願いしまーす(^-^)ノ


| マリア | 15:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ラストスパートなんだよ。。。

お久しぶりです!

この前いつ書いたかまーーーったく覚えていないパリスです!!

さて、私は今回の秋公演をもちまして引退させていただくことになります。
3年間、ご指導下さった先生方、OGOBの方々、後輩達、他団体の方々、同期達、そして、観に来てくださるお客様、もう皆様本当にお世話になりました。
この場をお借りして、感謝申し上げます。

なんか、3回生みんな振り返ってるんで、私も便乗しないわけにはいきませんよねw


1回生デビュー公演は、Little Shop Of Horrorsで、二役→歌うストーリーテラーのガールズの一人と、ダウンタウンにいる不良3人娘の一人シフォンを演じさせていただきました。もう、不良やったらすぐガールズ!とかガールズやったらすぐ不良!って感じで瞬時に着替えなきゃいけなかったのですが、ミスすることなく、まさに「華麗なる早着替え」デビューをしたわけであります。

2回生はGuys and Dollsで二役、ロッシュ演じるネイサンと、先輩が演じるビッグジュールの二人のギャンブラーの仲介であるメガネの似合うイケイケギャンブラー、ハリーを、そして通りすがりのギャンブラーもさせていただきました。これはもう「必殺早着替人」って感じですねー。←え

今回は役が非常に多くてですね、自分でもビックリなんですけど、華麗でもなく必殺でもなく、「怒涛の早着替え」なんですよー_| ̄|○

私が何役やったか当てることができたお客様には、なんかプレゼントしましょうかねw
上演し終わったら、役者が皆様のお見送りをしますので、その時に「○役ですか?」って私に聞いていただいて、合ってたらジュースでもお菓子でも差し上げます!!
(勝手にやりますwwwww)

今回の秋公演は、皆様へ少し早いクリスマスプレゼントなんですって!!だから、皆様にほっこり幸せになっていただける作品になっております。ほっこり幸せになっていただけるように、役者もラストスパートをかけております。

本番まで残すところあと2週間、ワクワクドキドキが止まらないですね(((o(*゚▽゚*)o)))

皆様も、楽しみにしておいてください♡


そして最後に、私から割と本気なメッセージ。

私達にとって、SOLE&EDCの舞台に立てるのはこれで最後だし、舞台を立て込んで、場当たりして、本番やって、バラすのも最後。舞台を立て込むことで、立ちたい気持ちが一層強くなる。場当たりする時は、割と本気で最後の確認をして、安心して本番を迎えられるようにって思う。リハーサルは、本番への気持ちを持っていくためと思う。本番は、自分達も楽しく、そしてお客様に幸せになってほしい、楽しんでほしいと思いながら演じる。バラす時は、夏休みからの練習〜千秋楽のことを噛み締めながらバラすので、最初から最後まで大事なんです。そのことを、後輩の心にも刻まれてほしいなぁと思います。


はーい。
今回キャストとして出演する3回生はみんな書いたので…

つーぎーはー…
高校からずーーーーーっと一緒にいるマリア姫にバトンタッチだぁぁぁあ(=´∀`)人(´∀`=)

| パリス | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

最後の終日稽古!

全力で失踪中のロンダさんからバトンを頂きました、みゅんです!
ちなみに彼女は健在ですのでご安心を←
あと彼女の記事に登場した”ゅん”さんというのは
きっと私のことですね。そんなことされた記憶があります。

私もこのブログに登場するのは今回で最後ですかね。
締めに軽く思いの丈を綴ります。

1回生の時にSOLEに入部し、まずデビュー作になったのは
Little Shop Horrors!
気の狂った歯医者の役を頂いて、羞恥心が消え去りました。
いやでも本当に彼は色んな意味で私の原点であり汚点だなーと。しみじみ

2年目のGuys and Dollsでは、未熟ながらも主役を頂き…
前回の変態とは打って変わって彼はキザなギャンブラーなもんで…
これはこれで苦労しましたが彼も演じれて本当によかったなーと…
というかSOLEで主役をさせて頂いたのが光栄すぎて本当にもう何と言ってよいやら…;;

3年目の役は…まだ秘密なわけですが、今回も楽しくやらせて頂いております^^

そんな3年目のAnnie、もう本番まで残すところ2週間です!
稽古期間はあと1週間しかありません…!早い!
もう来週の土曜日は通し稽古なので、終日で稽古出来るのは今日が最後でした…;;
最後の追い上げで部員一同精一杯ブラッシュアップしていきたいと思います^^
全てはお客様に最高の舞台をお届けするために( ^^)ノ
全力で頑張っていきます!!
では!次は同期のパリス!宜しくお願いします!

| みゅん | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |