SOLE and EDC ブログ

関学SOLEと神戸女学院EDCの合同ミュージカルサークルの稽古日記

<< 2013-04- | ARCHIVE-SELECT | 2013-06- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

最後に

こんばんは、マミーです。



新入生歓迎公演【HIGH SCHOOL MUSICAL】にお越しいただいきまして誠にありがとうございました。
このサークルでも色々と新たな試みをしましたが、無事幕を下ろすことが出来ました。
これも皆様の応援が頂いたからです。
本当にありがとうございました。



マミーはこの公演のディレクターをさせて頂いたわけですが、立候補でした。
最初は『ディレクターってどんなんだろう』と好奇心で立候補したわけですが、あの時の自分をしかってあげたいです(笑)
そんなこと言ってますが、でも教えられることは沢山ありました。
まず、”面倒くさがりな人はディレクターになるな。”
これ一番身にしみて感じました。
とりあえずマミーは横着者のめんどくさがり屋なのですよ。
今だから言えますが、やることが多くて頭パーンってなりそうになった時はもう色々と駄目でした。(笑)
ディレクターなのに沢山弱音を吐いて、沢山心配かけて本当に不甲斐ないなぁと思ってます。…反省。
それでもやってこれたのは沢山の応援あってこそ。
本当に周りに助けられました。というか、周りの人が居なかったら公演できてませんでした。
アンケート等ではたくさんのご意見をいただきました。
厳しいご意見、嬉しいご意見。見ていて涙が出そうになった物もありました。(色々な意味を含めてね。)
最終的にいい舞台化を決めるのは実に来て下さったお客様です。
たくさんのご意見をありがとうございました。
それでもわがまま言わせて下さい。
私は満足して終われました。
最初は自分で作ってる癖にどんなんになるんだろうと正直イメージが湧かなかったんです。
でも、セットチーフさんやライトチーフさんがあーだ、こーだと色々なものを持ってきてくれたので凄く助かりました。
三人で夜中3時まで作って私が寝坊したのはいい思い出ですw
その後も色々と変更してごめんね;



そう考えると本当にサークルの皆さんには無茶ぶりしてばっかりでした。
私は思いつきでやることも多く、本当に無茶ばっかりさせてましたね…。これも反省…
ここまで付いてきてくださって本当にありがとうございました。
この場をお借りしてお礼を言わせていただきます。



あ、そうそう。話が逸れてた。
『舞台ってすごい』
そう実感したのはライトの色の配色を確認した時。
最後のダンス曲のライトを見たくて、ライトチーフさんと一緒に見たときでした。
なんだかあのときだけでも泣けそうで。
でも泣いたらまだ始まってないのに。って言う思いで。
にやにやにやにや。
本当に気持ちが悪かったと思います。(笑)
そして終わった後ライトチーフさんと目を合わせて一言。
「いいね…!」
あの時の感動は忘れられません。
今思い出してもにやにや。
気持ち悪くてすみません。これがマミーです。(笑)



あ、あと思ったのは”ディレクターは演出に専念すること”。
本当にこれ馬鹿だと思いましたよ。
だってね、私ディレクターもしつつ、3役も兼任しちゃった大バカ者ですから。
演出するだけでも手一杯なのに、3つも…。
そりゃ、頭パーンなりますわなw
でも、嬉しいこともありました。
それは私の胸にとどめておきますね。
内緒にしておきます。知りたい方は是非マミーまで(笑)
その内容は、本当にありがたいものでした。
沢山の方が見て下さったんだなって実感しました。
アンケートは怖いものがある半面、こういう嬉しいこともあるからやめられないんです。
…やめませんけどね!←



今回は席数を大幅に見誤ってしまい、沢山の方にご迷惑をおかけいたしました…。
これを生かして次からは多めに席をつりますのでご安心ください^^
でも、これ予想外だったんですよ!←
本当に本当にご来場ありがとうございました!



舞台がすべて終了した後、終わったんだなぁって実感することもなく、皆で集まりました。
次も皆で舞台が出来る気がして。
だって舞台がそこにはあるんですもの。
出来るよ。って。
いろいろと終わって、大泣きしました。嬉しいことが在って。
泣き虫なマミーさんですよ。
それでも、まだ終わったんだなぁって実感はなく。
衣装をといて少し余韻に浸って喋ってたら舞監さんがしゃべる声とバリバリという音。
片づけをし終わってホールに戻ると客席はもうありませんでした。
終わったのがお昼だったので、暗かったホールは暗幕が全てカーテンにかわってて明るくなってました。
バラシ、という舞台を壊す作業が始まりました。
ああ、これで舞台が終わったんだなって初めて実感しました。
バラシはバラシで楽しいんですけど、ね。
全てがばらされた後のまっさらの状態のママ上ホールがいつもよりも寂しかったです。
これで終了、はいおしまい。
って言われてる気がして。


『私は明日から普通の後輩にもどります』
って最後の挨拶したら「アイドルか」って総突っ込みをいただきましたwありがとうございますw
今はもう新たなるカンパニーで出発しました。
お陰さまで沢山の新入生を迎えることができ、大変うれしく思っています。
たった4ヶ月間だったんですけど、私にとってはすんごく長かったです。
1年ぐらいに感じました(盛りすぎ?いえいえ、そんなわけはござんせん(笑))
それぐらい悩んだ4ヶ月間だったんだなぁって実感しました、今。←



ものすごく長く書きました。
読みにくかったらすみません。
最後独白ですね、何がしたいんだ私。←
ホントはもっともっと書きたいんですが、これは今度書くブログのネタにとっておきましょう(笑)
…でも、ホント長いな。このブログ始まって以来の長さですね…。すみません。


長々と失礼いたしました。
これからもS.O.L.E. and E.D.Cの応援、よろしくお願い致します!


それでは、まったねー!!!

| マミー | 02:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

新歓公演終了致しました。

大変遅くなりましたが、皆様のおかげで、
無事、新入生歓迎公演『HIGH SCHOOL MUSICAL』終了致しました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。

またお手伝い頂いた沢山の方に、この場を借りてお礼申し上げます。

SOLE & EDC次回公演は2013年度秋を予定しております。
またのご来場、心よりお待ちしております。

詳細は当ブログ、公式HP等でお知らせさせて頂きます。


SOLE & EDCメンバー一同

| 【お知らせ】 | 17:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

春公演終了しました

お久しぶりです!すだちです!
書こう書こうと思いつつなかなかブログ書けなくてすいません。

昨日は春公演「ハイスクールミュージカル」の千秋楽でした!!
いやぁ、もう…今回は本当に予想を超える数のお客様が来て下さってびっくりでした\(^o^)/
こんなに沢山の方々に観て頂けて嬉しい限りですよ(;_;)
さて、今回の公演は本当に楽しくてまさに青春!という感じの話だったのですが、皆様も楽しんで頂けましたでしょうか?
私はこの演目でケルシーをやっておりました!
あの気弱な感じのピアノ少女です。
ケルシーは作曲家なんですが、最初は自分の作った曲を勝手にアレンジされ、元通りに歌って欲しいとお願いしてもシャーペイに威圧され、何も言い返す事が出来ませんでした。
それで落ち込んでいた時、この物語の主人公であるトロイに励まされ、それがきっかけでトロイとヒロインのガブリエラと一緒にミュージカルのオーディションの練習をしながら成長していくんですね。
だから最後はシャーペイに対しても自信のある態度で言えたんです!
私もケルシーと共に、この公演を通して成長出来ていれば良いな、と思っています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いやぁそれにしても、今回の公演はやる分にも本当に本当に楽しかったです(^^)
練習では、なかなか上手くいかずに辛くなる時もたくさんありましたが、今となってはそれも思い出の1つです!
このメンバーで、ハイスクールミュージカルをやれて、そしてケルシーという役を演じる事が出来て幸せでした!!
支えて下さった皆様、辛い時も一緒に練習してくれたメンバー達、観に来て下さった方々…そしてディレさん、
本当にありがとうございました。
これからも、こんな私ではありますがどうぞよろしくお願いします(^o^)
よし、次に向けて気合い入れるぞー!

また長くなってしまった…
それではまたブログに表れる時まで♪←いつだろう(笑)

| すだち | 09:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

新入生歓迎公演『HIGH SCHOOL MUSICAL』

新入生歓迎公演『HIGH SCHOOL MUSICAL』

日時:
5月17日(金)13:30開演(13:10開場)
        19:00開演(18:40開場)
  18日(土)13:00開演(12:40開場)

場所:
関西学院大学上ヶ原キャンパス 旧学生会館ママ食堂上ホール
阪急甲東園駅下車、阪急バスにて「関西学院前」へ
(甲東園駅から徒歩だと約20分)

お問い合わせ:
sole_and_edc@yahoo.co.jp

あと1週間となりました!
たくさんのお客様のご来場をお待ちしております。

| 【お知らせ】 | 05:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2回目のドレでした☆


関学3回生のみゅんです!
お久しぶりです…1年くらいブログに現れてませんでしたね…;

えっと、去年の秋公演はスカイ役で舞台に立たせて頂いてました!
が、今回の新歓公演はスタッフ専属として参加しています♪

さてさて今日は2回目のドレだったんです!
今回私が担当しているのは照明のオペレーターなんですが
今日のような通し練習はとても重要で、常に台本とQueシートをにらめっこしてました<●><●>

そう!学生の演劇団体は照明や音響のオペレーションも自分たちでやるんです!
なんだかプロみたいでカッコよくないですか?←

SOLE&EDCはこのようなオペレーターやってみたい!という方も大募集してます♪
照明機材や音響機材を見てみたいという方は
ぜひぜひ今回毎公演後に行われるバックステージツアーにご参加下さいね☆
照明を操作する調光室や音響を操作するミキサー室など、
様々な舞台裏を見て回れると思いますよ^^♪
楽しみにしていて下さい^^!

それではこの辺にしておいて、次の人に回します!
ではでは~^^

| みゅん | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今日は寒かったですね!


こんばんわー!
新3回生になったデビルが
今日のブログを書きますよ、はい。

笑うなら笑ってください。(笑)

えっとーですね、この前ブログを書いた時に
少々やらかしてしまってからずっとネタにされていて...(泣)

何でデビルなのかっていう
誕生秘話を語りたいところなのですが、
今日は今週の土曜日に控えている
"ドレ"と呼ばれるものに向けて
私がチーフをしているコスチューム班が
どんなお仕事をしているのか
お話したいと思います( ^ω^ )!!



コスチューム班とはまず公演で使用する衣装を
どんなものにするかディレクターと相談します。
イメージが決まり次第買い出しに行ったり、
役者さんの私物で使えるものがないか募集をかけます。
そして集まったものを管理したり、
また必要があればリメイクも自分たちでやったりと
衣装全般に関する部署です!


今公演はハイスクールミュージカルなので
現代の若者がメインということもあり、
あまり奇抜な衣装とかは出てきませんが、
過去の作品ではきらびやかなドレスをまとっていたり
スーツでビシッときめていたりと
普段は着れないような衣装を着たりするんです!
綺麗なドレスとか着たらとってもテンション上がりますよね!

また機会があれば女学院のロッジにある部室に
衣装は常に置いてあるので見てみたい方は
是非是非いらして下さいね^ ^♡




あとですね、今日1番伝えたかったことが、
衣装としても使うことが決定している公演ジャージが
今日届いたんですよ\(^o^)/♡やっほーい!!!笑


コスチューム班からしても嬉しいし、
なんせ個人的にデザインやら色やら
ほんと全てが素敵過ぎて早く着たくて着たくて
仕方なかったんですよね(((o(*゚▽゚*)o)))☆





...が、しかし喜んでいるのもつかの間、
残念なことに私は今公演の衣装で
この公演ジャージを使用する身なので
汚れたりすると絶対ダメなので
あまり普段着れないんですよ(泣)





とても残念です;_;...。




でも、チラシ配りする時は着れると思うので
その時存分に公演ジャージを楽しみたいと思います(笑)


今週は関学、女学院共に空きコマを使って
いろんなところでチラシを配っているので
赤くてとっても目立つ色をしているジャージを見つけたら
是非声をかけて下さいね( ^ω^ )☆




と、いうことで、この辺で失礼したいと思います!
さあ!チラシ配り頑張るぞー\(^o^)/!!

| デビル | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

