SOLE and EDC ブログ

関学SOLEと神戸女学院EDCの合同ミュージカルサークルの稽古日記

<< 2013-03- | ARCHIVE-SELECT | 2013-05- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

公演まであと約2週間!

お久しぶりです!そうちゃんです!
タイトルをどうするか、盛大に迷います…難しいですね><

さて、もうすでに日付は変わってしまいましたが、
昨日4月29日は19時から関学の会10での練習でした。
見学の方も3人いらっしゃいました^^
ありがとうございました!!
楽しんでいただけましたか?^^

平日(昨日は世間的には祝日ですが…)の練習は、
練習する時間が大変少ないので、
必然的に練習できるシーンが限られてきます。
ディレが選んだシーンを会10内で練習して、
そのシーンに出ない役者たちは廊下などのスペースで、
各自ダンス練や歌練、役者同士の話し合いを行います。

貴重な時間を無駄にせぬよう、日々日々練習の積み重ねです!
私ももっと精進します!

公演まであと2週間ほど…あっという間ですね><
皆さんに素敵な舞台をお届けできるように頑張ります!

それでは!
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気を付けてくださいね><

| そうた | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

4/25(木)の入部体験について

4/25(木)の入部体験

内容 :演技体験

時間:19:00〜21:00

場所:関西学院大学新学生会館3階会議室10

持ち物:動きやすい服、タオル、飲み物

晩ご飯(学生生協、またはファミマで買えます)


集合場所、時間:関学→新学生会館1階コープ前に18:30
女学院→講堂前に18:15
その他の学生様:関学正門前に着いた方から下記のアドレスにご連絡下さい


場所がわからない方、4限目までで授業が終わる方は、
sole_and_edc@yahoo.co.jpまでご連絡下さい。


| 【お知らせ】 | 11:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

4/22(月)の入部体験

こんにちは!
入部体験も、明日を含めあと2回です!
今週も、みなさんのお越しをお待ちしております!

4/22(月)の入部体験

内容 :歌体験

時間:19:00〜21:00

場所:関西学院大学新学生会館3階会議室10

持ち物:動きやすい服、タオル
飲み物(お茶は喉を痛めますので出来るだけさけて下さい)
晩ご飯(学生生協、またはファミマで買えます)


集合場所、時間:関学→新学生会館1階コープ前に18:30
女学院→講堂前に18:15
その他の学生様:関学正門前に着いた方から下記のアドレスにご連絡下さい


場所がわからない方、4限目までで授業が終わる方は、
sole_and_edc@yahoo.co.jpまでご連絡下さい。

| 【お知らせ】 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

1回目のドレ!

こんばんは!
新2回生のゆーみんです。
日付が変わってしまいましたね…

昨日、4月20日は、今回の公演初の『ドレ』の日でした!
前にノンたんちゃんが説明したように、『ドレ』とは、メイクも衣装も本番通りにして行う通し稽古のことです。
地震のせいで1週間伸びてしまいましたが(・ω・`)

いやー、大変でしたね!
何度も着替えがある人はもちろん、メイクだけでも大変です(・・;)
ウィッグを被ったり、髪を巻いたり、衣装に合うようにメイクを濃くしたり、衣装のチェックをしたりと、やることがいっぱいです!

私もドーランを塗って肌の色を濃くしなくてはいけないので、メイクが大変でした。
でも、いつもの自分とガラッと雰囲気が変わったらとても楽しいですよ♪
緊張するけど、私はドレが大好きです(*^_^*)

まだまだ演技も歌もダンスももっと完成度を上げなくてはいけないと、再確認しました。
魅力的なキャラクターの役を頂いているので、私だけの魅力的なテイラーを作り上げていきたいと思います。

ではでは(^_^)/

| ゆーみん | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

4/20(土)の見学について

4/20(土)の稽古見学の詳細です!
お時間ある方は是非観にきてください!

時間 10:00〜21:00(途中入出OK)
場所 関西学院大学新学生会館3階会議室10

14:00〜15:10頃、通し練習をします。

場所がわからない場合は、
sole_and_edc@yahoo.co.jpに
ご連絡ください!

| 【お知らせ】 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

4/18(木)の体験稽古

大変お待たせいたしました!
今日の体験稽古の詳細をお知らせ致します。

日時 4/18(木) 19:30〜21:00
〜19:20 晩ご飯を食べてもらいます
19:20〜19:30 着替えてもらいます


場所 関西学院大学新学生会館地下1階
屋内体操場(予定)

わからない人は、SOLE&EDCのTwitterに連絡していただくか、
新歓係の今井に連絡ください。


内容 ダンス体験
・アイソレーション、ステップなど
・一曲完成

持ち物 動きやすい服、靴(土足厳禁)
タオル、飲み物
長髪の方は髪の毛がくくれるように
髪留めを持ってきてください。

| 【お知らせ】 | 01:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

4/16(火)体験稽古のお知らせ

夜遅くになってしまって申し訳ありません。
今週から体験稽古が始まります!
そして明日が体験1日目でございます!
ので、詳細をここに書かせていただきます。


日時 4/16(火)19:00〜21:00(人数によって開始、終了時間変動あり)
場所 関西学院大学新学生会館3階会議室10

ワークショップ体験

持ち物 動きやすい服、靴、タオル、晩ご飯、飲み物

晩ご飯は新学生会館1階のコープ(生協)で買えます。


それでは、明日からみなさんとお稽古できることを
楽しみにしてます!!

| 【お知らせ】 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

明日は何の日⁇

お久しぶりですノンたんです!こんばんは(^^)

今朝は地震に起こされ、びっくりしてしまいましたね( ̄▽ ̄)
おかげで練習が中止になってしまいました(>_<)

今日の練習は、『ドレ』と呼ばれる、衣装とメイクを本番と同じように施して、本番と同じように作品を全部通して行う稽古の予定だったのですが…。全く、自然災害とはいえ、ご迷惑なものですね(´・_・`)

さて、前置きらしきものが長くなってしまいましたが、気を取り直しまして。

遅ばせながら、新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます(*^^*)
授業が始まって約一週間、いかがでしたでしょうか?(^^)
一年前…私はとにかく教室移動、というより校舎移動?がなかなかに大変だなーと思っていた記憶が(笑)


さて、明日です明日!
明日は何の日でしょうか⁇


そう!明日はお花見の日ー!

SOLE&EDC新歓イベントのひとつである、お花見の日ですよ!
詳細はこのひとつ前のブログなどで書かれている通りです(^^)

お菓子やジュースを用意してお待ちしております( ´ ▽ ` )ノ
色々お話ししたりしましょうね~!


そして来週火曜日からは、体験稽古が始まりますよー(^^)
そちらの方もぜひぜひご参加ください♪

あなたにお会いできる日を楽しみにしております(*^^*)ノ

| ノンたん | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

4月14日のお花見について

明日の4月14日(日)のお花見は夙川公園にて行います!
13:00の開始を予定してますが、

12:30に阪急夙川駅に集合にします!

西北の方からお越しの方、神戸の方からお越しの方は、
降りるホームが違いますが、
メンバーが二手に分かれて待っていますので、
安心してくださいっ(*^ω^*)

SOLE and EDCと書いたものを持っていますので、
見つけたらお声掛けお願いします♪

明日は、軽食・お菓子・ジュースなどを用意しております!
皆さんで、楽しくお話ししましょうね!

では、明日お越しくださる方、よろしくお願いします!

| 【お知らせ】 | 15:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

4/13(土)の稽古見学について

今朝の地震の影響により、
今日の稽古が無しになりまので、
見学も無しとなります。ご了承下さい。
この後もニュースなどで地震の情報を確認し、
余震などに十分注意して下さい!

| 【お知らせ】 | 07:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

稽古見学スタート!


こんにちは( ´ ▽ ` )
ご無沙汰しておりました、えりざべすです。
Twitterではちょこちょこ出没しているのですが、ブログはちょっと、書くのに身構えてしまうと言いますか…(もごもご)
定期的に更新できるよう頑張ります!

SOLE and EDCでは稽古見学が今週からスタートしておりまして、既に何人かの方がいらしてくださっております!
チラシを見て気になって~というお声を聞くと頑張ってデザインして作った甲斐があったなあと、とても嬉しく思います♡

さて、私たちは只今5月の新歓公演『HIGH SCHOOL MUSICAL(ハイスクールミュージカル)』に向けて稽古に打ち込んでいる所です。

この作品、有名ですよね~!お陰様で観に行くと言ってくれている友人も多いのですが、
きっと皆さん原作の映画のイメージを強くお持ちだと思うので、なかなかにプレッシャーがかかります(笑)

原作ありのものを舞台化することの難しさを実感しますが、”SOLE and EDCの”ハイスクールミュージカルをお見せできるよう、オリジナリティも追求して参ります!

映画とまた違った演出がなされるたびに自分達で作り上げていく面白さを感じます。是非その辺りもお楽しみいただけたら幸いです。

公演チラシもそろそろ皆様にお見せできるかと思います!ポップなデザインになっておりますのでそちらもお楽しみに♪(`▽´ゞ

今後も稽古見学や体験稽古を予定しておりますので、Twitter等で随時詳細をチェックしていただけたらと思います!

それでは、今日の稽古も頑張りまーす!(´∀`)ノ

| えりざべす | 16:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

4/11(木)の稽古について

今日4/11の稽古は、19〜21時
関西学院大学新学生会館3階屋内体操場
で、行います。

興味のある方はsole_and_edc@yahoo.co.jp
またはTwitter:@sole_and_edcをフォローしていただき、
DMにご連絡ください。

みなさんのお越しを心よりお待ちしております!

| 【お知らせ】 | 11:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

入部体験の日程

引き続き、来週から始まる入部体験の日程をお伝えします!

入部体験というのは、
SOLE&EDCが日頃どういう稽古しているのかというのを、
入部を考えている皆さんに実際に体験していただくというものです!
もちろん、演劇、ミュージカルが始めて!
という方にも楽しいメニューになっております。

SOLE&EDCのメンバーと一緒に、
稽古を体験してみませんか?
メニューの内容は、



☆19〜21時(遅刻、早退OK!!、飲食持込みOK!!)

☆関西学院大学新学生会館3階会議室10(予定)

4/16(火) ワークショップ体験
基礎練習を遊び感覚で楽しめます!

4/18(木) ダンス体験
今回の新歓公演の中から一曲みんなで踊ります!

4/22(月) 歌体験
皆さんが一度は聞いたことあるなぁという曲を
みんなで歌います!

4/25(木) 演技体験
ある台本からワンシーンを使って、
みんなでキャラクターになりきって演じてみましょー!

持ち物:動きやすい服(ジャージ、スウェットなど)
動きやすい靴(スニーカー、バレエシューズなど)
水、スポーツドリンクなどの飲み物
タオル




という内容になってます!
お芝居だけの演劇では体験出来ないことが詰まっております!

ちょっとでも興味ある人、
SOLE&EDCのメンバーと一緒にミュージカルやりたい人、
見学だけでも、という人もOKです!
是非参加してくださいね☆

| 【お知らせ】 | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

4/11(木)の稽古予定

新入生のみなさん!
大学生活はいかがですか?
明日、4/11の稽古は、19〜21時、
関西学院大学新学生会館地下1階屋内体操場
で行う予定です。
確定次第、明日またTwitterとともにブログの方にも
アップ致します!!
明日も皆様のお越しを心よりお待ちしております!

また、来週16日火曜日から始まる入部体験の詳細も
アップ致しますので是非お越しください!!

| 【お知らせ】 | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

4/9の部室開放

今日は10時から関西学院大学新学生会館3階会議室10を開けております。
空きコマのある方、お話を聞いてみたい方、
どうぞ会議室10にお越しください。
履修指導もいたします。


みなさんのお越しを心よりお待ちしております!!

| 【お知らせ】 | 10:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

4/9(火)の稽古について

明日、4/9(火)の稽古は、13〜21時、
関西学院大学新学生会館3階会議室10で行います。
途中入出、退出OKです。
お気軽にお越しください!

| 【お知らせ】 | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

4/8の稽古場所

本日4/8の稽古は、
19〜21時、
関西学院大学新学生会館地下1階屋内体操場
で行います。

見学に来てくださる方、
心より、お待ちしております!

| 【お知らせ】 | 08:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

たいふーん

こんにちは(*^ω^*)ぴかですっ。
今日は春休み最後のお稽古、しかも全員が揃う日…
のはずでしたが、春の嵐によって中止となってしまいました。残念。

新入生のみなさんは、4月に入ってから怒涛のスケジュールですねっ。
おつかれさまです。
わたしも1年前のことを思い出して、なんだかわくわくしています。
新歓のチラシ、もらっていただけましたか?
デザインが素敵、と興味をもってくれた方に何人か声をかけられましたが、
同期の子がデザインしてくれたんです(^^)
本当に素敵ですよねっ。
あんなデザインしてみたい!得意だ!という方、
大、大、大募集です!
他にも、たくさんの役割の方を募集してます。
詳細はチラシをどうぞ見てください!
学校のあちこちに貼っています(*^○^*)!

さて、わたしたちは来週の土曜日に
ドレという衣装を着ての通し稽古があります。
衣装を着てメイクをして…。
それだけですごくテンションが上がって役に入り込みやすくなる気がします。
すっごくたのしみです!
その翌日は夙川にてお花見をしますヽ(^o^)丿
参加しようかなー、とお考えの方は
sole_and_edc@yahoo.co.jpにご連絡くださーい!

では、明日は晴れるといいですねっ!

| ぴか | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

4/8(月)の稽古見学について

4/8(月)〜5/4(土)まで、
SOLE&EDCの稽古見学です。

興味のある方、
sole_and_edc@yahoo.co.jpにご連絡ください!

4/8の稽古は19〜21時、
関西学院大学新学生会館地下1階屋内体操場で
行う予定です。

変更の可能性もあるので、
4/8にもう一度ブログ、Twitterを
チェックしておいてください。


皆さんのお越しを心よりお待ちしております。

| 【お知らせ】 | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

キャンパスライフABC



どもどもー!ハニーです( • ̀ω•́ )✧
新入生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか?



楽しんでますかぁ~(*▔□▔)/!?
(ウェーイ!!!)
声がちいさーい!!!!!!!!

たぁぁぁのしんでまぁぁすくぁぁぁ!?!?
(ウェーーーーーーイ!!!!)

できんじゃんできんじゃん!!
もっと太陽のように、熱くなれよ…!(松岡修造風)
(ウォォォーーーー!!!!)







…………はい。一人遊びはここまでにして、
今日はキャンパスライフABCがありました(´▽`)♪

キャンパスライフABCとは、
新入生の皆様にどんなサークルがあるのかを
分かっていただくために、
それぞれのサークルが
銀座通りにブースを設けて、
サークルの活動内容を説明する
…というものです(*^^*)♡


たくさんの人達が私たちのサークルに
興味をもってくださって、ハニーは…
ハニーは……感無量でございまする…!!←
感動で思わず踊り泣きましたよヽ(;▽;)ノ←←



また4月14日に阪急夙川駅で
お花見をしますので、ぜひぜーひ
お越しくださぁぁぁい(*´˘`*)♡


それでは!アディオスッッ☆☆☆

| ハニー | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

神戸女学院入学式

お久しぶりです!れみ(o・Θ・o)です♪

今日は神戸女学院大学の入学式でしたね!
新入生のみなさんご入学おめでとうございます(^O^)

さて、私たちは今日もお稽古でした!!
新入生歓迎公演に向けてがんばっております(^v^)


ここでちょっとSOLE and EDCの自慢をひとつ…

実は私たちSOLE and EDCのミュージカルの伴奏はすべて生演奏なのです!!!!
なので、役者の歌いたいタイミングで歌いたいように歌えるんです(^^)
生の伴奏で歌うのは本当に気持ちいいですよ☆

今日はその伴奏をして下さる方との合わせ練習も行いました!!
歌いながら踊るってミュージカルの醍醐味ですよね!!!!
歌声、動きのキレ、表情、感情etc…気をつけることはいっぱいで大変ですが「ミュージカルしてる♪」って感じがしてくるので大好きです(*^_^*)

これからも楽しみながら素敵な舞台を作っていけるように頑張っていきますっっ(●^0^●)

明日は関西学院大学のキャンパスライフABCでSOLE and EDCについて色々紹介していくので興味のある方は是非是非いらしてくださいね!!!!


それではこの辺で失礼します(^^)/~~

| れみ(o・Θ・o) | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

チラシ配り

おはようございます。もこなです。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます(^^)
関学は4/1,2、女学院はいよいよ今日ですね!
真新しいスーツを着てみた感想はいかがでしょうか?
私は何故か少し恥ずかしかったです(笑)

関学生の方は入学式の日に、
女学院はTOEICや部活紹介のあった日に
私たちはチラシ配りをしていたのですが、
見ていただけたでしょうか?(^-^)
カラーのチラシとお花見の情報、春公演のチラシの
3枚セットになったものです!

まだ貰ってないよ!という方でもまだ大丈夫です!
関学ではキャンパスライフABCで、
女学院では今日の入学式で配布する予定です。
ちなみにチラシのデザインも全部私たちでやっています!
(私は苦手なので関われていないのですが…(・・;)笑)
デザインに興味のある方大歓迎ですよ!

ぜひ手に入れて目を通してみて下さいねゞ(`')、


| もこな | 07:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

字幕!

お久しぶりです。かっぴーです。

色々してるとこんな時間になってしまいました。
只今午前4:20です。空腹と戦ってます。
明日は練習&女学院入学式だというのに馬鹿なのでしょうか。

さて、入学式。新入生の皆さんご入学おめでとうございます!
今日は今回私ががっつりやらせていただいている字幕のお話をしようかな、と思います。

私たちのミュージカルは英語なんですね。
そして私たちは日本人なんですね。
お客様も勿論日本人のお客様なんですね(たまにネイティブの方もいらっしゃいます)。

すると、どれだけこちらが表情と動きで精一杯演技しても
どーしても細かいことは伝わらないわけです。

そのため、お客様に100%楽しんでいただけるようにするのが
字幕の役割なんですねー。

こうやって書くと自分の仕事の身の重さにぶるぶるします。
が、とてもやりがいはありますね。うん。

ただの翻訳ではなく、お客様がわかりやすいように
ところどころ意訳して。

そして、役者の演技のタイミングを練習で、見て、確認して。

やってるととても台詞に親近感を得るので、
お芝居って楽しいなーと思わせてもらってます。

役者をやっているだけではなかなか気づけない、
深い意味を発見できたりして本当に充実したお仕事です。

新入生のみなさん!
こういう仕事、興味ありませんか??

英語の勉強にもなりますし、
日本語の勉強にもなりますし、
自分の文章力を開花させることもできます!

なんてすてきなんでしょうか!!
字幕なんて、関学・女学院どこを探してもできることではありませんよ!

これはSOLE&EDCに入るしかありませんねヽ(^o^)丿

と、ではこのあたりで失礼させて頂きます。

| かっぴー | 04:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |