SOLE and EDC ブログ

関学SOLEと神戸女学院EDCの合同ミュージカルサークルの稽古日記

<< 2012-05- | ARCHIVE-SELECT | 2012-07- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

おひさしぶりです!

こんにちは!そしてちょっとおひさしぶりです!
れみ(o・Θ・o)です★

最近このブログ放置気味だから何とかしようということで登場してみました♪

今ですね、新入生実験公演というSOLE and EDCの関係者の方々に今年のフレッシュな子達をお披露目する小規模な公演の練習をしております(*´∇`*)
が、しかし!私達は学生です!テストです!というわけで昨日で正規の練習が終わり、自主練習期間に入りました(ToT)

とはいってもお客様が時間をつくって見に来てくださる以上は良いものにしなくては!!
厳しい状況ではありますが自主練習をいかに効率よくやれるかだと思います。
新入生らしいカラーに仕上がってくれることを願うとともに全力でサポートしたいです(^-^)/

さっそく練習みてくださいって声かけてくれる後輩たちもいて嬉しい限りです(^o^)
その分、先輩としてしっかり支えなければいけないと背筋が伸びます(笑)
何はともあれ楽しみです(*^^*)

| れみ(o・Θ・o) | 14:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ブログ放置脱出!!!!!

ほいさ~!!
シアハイの6月公演から帰ってきて一週間!!
おひさしぶりすぎます!!パリスです!!

さて、多分こっちのブログでは宣伝してないのかな??
6月の15~17日まで、
劇研究部Theater Hi-WInd2回生実験公演で
みゅんと共に出演してまいりました!!
わたしは主人公の幼馴染役、みゅんは若くしての会社社長(もう一人の魔王)を
演じてたわけですが、
いや~、楽しすぎてどーしよーてなりましたねwww

公演も、ものの見事にお客さんに笑っていただいて、
ほんとテンションの下げようの無い楽しい公演でした!!w

さてさて、ロシュがツイッターで言ってたように、
SOLE&EDCの方では1回生実験公演の準備が着々と進められています!!
昨日はダンス練でした!!
マンマミーアのお馴染みの曲で練習したわけですが、
昨日みゅんみゅんと二人でものの30分ほどで作ったという
奇跡の快挙を成し遂げましたwww

1回生も頑張って踊ってます!!
ミュージカルなので、舞台で踊るような
大きい動きを意識し、尚且つみんなで振りを揃えることを目的として作りました。
出来上がりが楽しみです♪

1回生みんなが楽しんで踊ってもらえたらなあと思います♪
私とみゅんも頑張って指導にあたっていこうと思います!!

では今日はこのへんで!!

Bye♪

| パリス | 13:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

自己紹介。

はじめまして。
ぴか といいます。
EDC側の1回生です。
人間科学部 心理・行動科学科にいます。

文章書くの下手ですが、がんばります。

好きなものは、たくさんあります。
演技が好きです。スポーツが好きです。動物が好きです。
ディズニーも好きです。ジブリも好きです。
海外ドラマも好きです。アニメも好きです。

中学ではバレーボール部と茶道華道部、
高校では野球部マネージャーと箏曲部に入ってました。
三味線弾いたりヴァイオリン弾いたりしてました。

人形劇に声当てているので、
声だけでなく全身で表現するのは難しいです。
歌うのも、苦手です。でも楽しいです。
がんばってお腹鍛えます。

毎日部活楽しいです。
みなさん優しいですし、真剣なので、
雰囲気がとても良いです。
ボイコンと筋トレがすごく楽しいです。

役者希望で、声質的に女役しかできないかなと思ってましたが、
先輩に そうでもないよ! と言われたので、
できるかなーわくわく って感じです。

これからも練習いっぱいします。
楽しみます!

| ぴか | 15:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

仕込み

こんばんは、かっぴーです。

今日は「仕込み」とはなんぞや!というお話をしようかなーと。
誰得かは謎ですが。個人的に仕込み期間が好きなもんで。

仕込みとは簡単に言うと、本番前にホールにこもり舞台を組むことです。

私たちが毎年公演しているママ上ホールはもともとある舞台自体が狭く使いにく(ry
げふんげふん
ま、ともかく、舞台の台から自分たちで作る必要があるわけです。

大変ではありますが、
舞台の形から個性を出せるというのはそれはそれで素敵ですよね。

そして舞台を組むだけでなく、照明班は吊り込みやシュートや場当たりや色々します。
けど照明については私は詳しくないので割愛させて頂きます。


ということで、前置きが長くなりましたが。

ほんちゃんの仕込み期間中はみんな疲れ果ててブログなんて書けないので、
今回はお手伝いさせてもらったシアハイさんの仕込みのことをお話しましょう。

まず、仕込みは本番の約1週間前から始まります。
今回はこの前の日曜からでした。

私はこの初日にお手伝いに行かせてもらったわけです。

初日は色々大変で、まず物品の搬入をします。
私は朝はいなかったので、この作業はしませんでしたが、結構体力がいるのがこれ。

その名の通り、物品をホールまで持っていくわけです。
大学からお借りしたり、他演劇団体様からお借りしたり、
ともかく、舞台を作るのに必要なものを全て借ります。そして運びます。

ホールは2階にあるので、しんどい作業です。
ぜえぜえなります。

次に、暗転処理。
舞台が暗転の時に、ホール内がちゃんと真っ暗になるように、
カーテンの隙間をなくす作業です。
これも地味だけど、大変、そして大切。

で、暗幕作業。
暗幕と呼ばれる黒い大きい布を、ホールにもともとある舞台を隠すように吊り下げます。

私たちSOLEはこの、もとからある舞台(通称、常設)も使用しますので、
そこまで大変ではないのですが、私は大っ嫌いです←

大きい布、と言っても、そこまで巨大ではなく、
いくつかの暗幕を連ねて使用しなければならないので
その隙間を綺麗に安全ピンなどで止めるのですが、まあ、細かい作業です。

そしてこの日は最後に舞台の立て込みをしました。
これはやっと仕込みらしい作業ですね。

長方形の平台をくっつけて、大きな舞台の形を作り上げていきます。
これが舞台のベースになり、これに色を塗ったベニヤ板を付けて舞台の床にしたり
階段をつけたりしてオリジナリティあふれる舞台を作っていくのです。
舞台が出来上がっていくのを見るのは楽しいけど、体力いります。

と、私がお手伝いしたときはこれぐらいの作業をしました。

これにさらに、はけ口を作ったり、客席を組んだりとまだまだ盛りだくさんです。

と、文面にすると大変そうなことばっかりで何が楽しいんだ!
という感じですが、なぜかこの大変なのが楽しいんですよねー。
別に私がドMだからとかではなく。

思い描いていた舞台が実際に形になっていくのが楽しいです。
そこに照明が当たり、舞台がキラキラし始めるんです。
そして、ゲネで実際に役者が舞台に立って、大きな舞台に驚きながらも
みんなウキウキし始めます。

そして本番。

この、わあーーっ、と一気に気持ちにクレッシェンドがかかる感じ、本当に楽しいんです。

あと、ホールという閉鎖的空間に、仲間と長時間一緒にいるのが楽しいです(笑)

言葉では言い表せない何かが仕込みにはあります。

さて、思わず長くなってしまいました。
明日も練習だーー

| かっぴー | 01:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

環・和・話

最近、某ミュージカルの歌詞が頭から離れず
闇が広がりまくってるロッシュです(´▽`)笑

さて、昨日のサークルでは
実験公演についてのスタッフ決めやら
秋公演のオーディションについての軽い説明やら
ロンダやれみさんの有難いお言葉やら聞いたあと、
I will follow himの歌詞読みをしたり…と
なんだか盛り沢山でした(o^ω^o)

秋公演は勿論、
自分たちは体験してない、新入部員での実験公演。
これから先に待ち構える一大イベントたちに思いを馳せるだけで、
今からワクワクしてにやけます(´▽`)

あ、今回(実験公演)にてディレクターを務めさせていただきます。
至らぬ点も有りますでしょうが
精一杯努めて参りますので宜しくお願い致します。


さて、私が今回一番大事にしたいのは
何と言っても一体感です(o^ω^o)

今回のタイトルは、
私が小学校6年くらいのときのクラス目標パクりました(笑
微妙に違いますが、私が大事にしたいことは入っていると思います。

軽く説明すると
一体感を持って、お互いを認めあい、対話しましょう
って感じです(´∇`)←

いかなる舞台でも、カンパニーは一つでなければならないと思います。
相性やら一緒に居る期間は抜きにして、
皆で同じものを目指して進む限りは、そうなるよう努力して大事にすべきだと思ってます。


まぁプロの役者さんの中には役作りのために
必要以上に仲良くならないようにする方もいらっしゃるらしいですが、
今回に関してはお芝居は有りませんし、
私達は皆で歌い、皆で踊る仲間です。
まさに一体感が試されますね。
一緒に高めあい、楽しめる空間を作りたいなぁと思います。

そのためには、一番は他のメンバーとふれあうことかと思います。
ある程度のコミュニケーションは、舞台を作るとき、役者同士が本気でぶつかり合う上でも
必要になってくると思います。
気遣い、心配りは大事ですし怠ってほしくないですが、
変な遠慮は捨てたいですね!!


お互いにお話することで見えてくるもの、
お互いの存在を認識しあうことで感じるものを大事に。

お互いを見る・知る・聞く・感じることで、
環を作っていけたらなぁと…

まぁ多分いきなりは無理ですし、
人間完璧ではないので理想論だけではどうにもなりません。

唯、この新入メンバーのみで舞台に立つ機会はこの実験公演、
しかも本番は一回きりしかありません。

大事に、大事にしてほしいと思います。

という訳で!!

①士気を下げかねない発言禁止(マイナス発言は避けましょう!…私も気を付けます←)

②心折れる前に相談(良いものを作るには葛藤は大切。でも私達は環です。溜め込まないで下さいね。私で良ければ聞きます^^)

③能動的な行動(ずっと受け身では伸びません。自発的な練習態度、自分なりに考えて行動しましょう)

④お互いの目を見る(舞台でアイコンタクトは必須。一人で舞台に立っているわけではないのです。)

⑤対話(お互いの考えを共有しましょう!話すことで見えることは沢山あります。)


出逢ったのも何かのご縁。
このメンバーでの舞台を大切に、一緒にめいいっぱい楽しみましょう♪


長々と失礼致しました(^^;

| ロッシュ | 10:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

うたれん♪


どもかっぴーです。
今日(0時過ぎたので昨日か)の練習は歌練習でした!

今は新入生に歌に慣れてもらおうということで、天使にラブソングを…の
I will follow him をみんなで練習中です。

低い音から高い音までとても広い音域が必要なうえに、
パート分けもあって、
テンションも必要ですし、、
「魅せる」ことがやりやすい歌で、
なんせ楽しいですし!!

初歌練にはぴったりの選曲なのではないでしょうか^^

偉そうに言ってますが、選曲したのはろんちゃんです(笑)

さて、そろそろ新入生にもブログ参戦してもらおーかなー
と考え中のかっぴーでした!

以上。

| かっぴー | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お腹空いたー

適当なタイトルですみません。かっぴーです。

そして先週1回も練習行けてなくてすみません(T_T)
せめてもの慰めにと思い(というかただ暇だっただけだったり←)、
今さっき女学院の部室を軽くお片付けしてきました。

女学院の部室は主に衣装とか過去の資料とかが置いてあります。
扉があって完全に個室なので、落ち着けて楽しいです♪

部屋で一人でいるとついつい上機嫌になって歌ってしまうのです。

今日も、片付けながら、下の階のコーラスさんの発声練習が聞こえてきたので
一人で勝手に参加してました(笑)

あとは一人ミーアンドマイガールやったり一人エリザベートやったりしました←

多分新入生が一度も部室に入ったことがないはずなので、
今度みんなでお昼休みにでも行ってご飯一緒に食べましょうねー


っていうか!体験入部期間終わっちゃいましたね!!はやっ!!!
でもまだ全然見学とか体験とかできるんでお気軽に~

そして来週からはいよいよ本練習ですね!
だからって特段何かが変わるわけではないと思いますが。

でも新入生実験公演の準備がそろそろ始まるはずです。
一般公開はしないかもしれませんが実験公演やります!
と、一応宣伝しておきます。

あ!そうそう、HPのカレンダーをGoogleカレンダーにしてみました。
前のが少し見づらい上に、編集しにくかったので(主に後者の理由で)
変えてみましたよん
Google様は素晴らしいですね

見れない!とかあったら報告ください。

ではでは以上かっぴーがお届けしました:)

| かっぴー | 16:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

