SOLE and EDC ブログ

関学SOLEと神戸女学院EDCの合同ミュージカルサークルの稽古日記

<< 2012-03- | ARCHIVE-SELECT | 2012-05- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

稽古佳境&雨天中止について


そう、稽古結構佳境です…。
もういいですね←

はい、お久しぶりです!みゅんです!
今の気持ちを一言で表すと…ブルーです。超絶ブルーです←
完全私情ですが;;

いやね!!私宝塚大好きなんですよ!!
そしてその中でも一番大好きだったトップスターさんの退団が本日決定したらしいです…
12月の話ですが…。
もう本当に悲しいです。
この気持ちを共感して下さる方はいないでしょうか?←
見学待ってます← 語りましょう←

さてさて、今日も新入生の方々が見学に来て頂いて幸せでした^^
如何せん本番が近付いているので、あまりお構いできないのが辛いです…;
本当に申し訳ありません;;;;

新歓稽古も終盤に差し掛かろうとしております。
なかなかメンバー一同も忙しくなってきましたのでね、ブログの更新率が悪くなる…
それでも頑張って更新しーましょ、みんなっ☆←部長命令

今日の稽古は、ボイコン・柔軟等のあとにー
5月1日のコマーシャライズショーの通し練習
そして各々の持ち曲の練習、からのー全員が出るナンバーの練習でした!!

あ、もうコマーシャライズショーまであとほぼ1週間だー。

ここで重要なお知らせを致しましょう。
5月1日 13:00から 関西学院大学 学生会館プラザで行われる
【Shiny Splash!!コマーシャライズショー】は
雨天中止です・・・・・・・・・・・・・・。

本当に申し訳ございません!!!!!!!
雨の場合は音響機材に悪影響を及ぼしますので中止とさせて頂きます。

メンバーもコマーシャライズショーに向けて一生懸命練習を重ねて参りました。
雨なんか降らないよう、全力で祈っております・・・・ 。

5月11日、12日に関西学院大学ママ上ホールで行われる
【Shiny Splash!!】に関しましては、雨だろうが何だろうが上演致します!!!!
たくさんの方々のご来場お待ちしておりますね^^♪

明日はそんなシャイスプの通し稽古です!!!!
半分楽しみ、半分不安。とにかく頑張っちゃいます!!
チームスプラッシュ全力でやっちゃいましょー!!

ではではまた更新しまーす♪

| みゅん | 00:21 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

THE☆体験稽古(^^)

誰か書くかなぁと思ってたら
次の日になったので(笑

遅ればせながら、昨日のことについて(o^ω^o)

昨日は関学の会議室10にて
新入生さんを交えて体験稽古を行いました。

沢山いらっしゃってくださって感動でした!!!!
…数は数え忘れてしまったのですが(´∇`)笑
取り敢えず10人越えでした!←

プラスで現役が7名参加、
OB様もお二人いらしてくださって
色々な意味で凄く密度の濃い練習になりました。


先ずは自己紹介に始まり、
皆で柔軟!!

今回は時間の関係で簡略化しましたが、
本来はもう少しじっくり身体をほぐした後に、筋トレも有ったりします\(^ー^)/

柔軟の後はフェイシャル!
お顔の運動ですね♪
力の限り顔の筋肉を動かすことで、表情を豊かにします(*^^*)

そしてそして、ボイスコントロール
通称ボイコンです(^^)

段階を踏みながら少しずつ喉を開いていく、大事な作業です。
合唱の前の発声みたいなものですね。

コレをやらずにいきなり大きな声を出すと、
喉を痛めてしまいます。
また、この時に、声の響かせ方や飛ばし方、腹式呼吸なども身に付けていきます☆

最初はなかなか難しく…
去年は私も全然できなかったなぁとしみじみ(´ω`)

ボイコンが終わればワークショップ♪
ゲーム感覚で舞台で必要な様々な要素を身に付けます。

今回は【たるえだ】をやりました。
その名の通り、樽と枝なのですが…
一言で言うとエア障害物競争です。
瞬発力や演技力を向上させます(^^)
字数の関係で説明は割愛しますが、興味のある方は是非にご一報☆笑


最後には台本を使って四人一組で読み合わせ。

今回は、ディズニー映画「Little Mermaid」より
ほんの一部を翻訳して、日本語でやってみました♪
お話をご存知の方は解ると思うのですが、
アリエルがお父さんにお説教されるシーンです。

新入生の皆さんも役になりきって演じていて
凄くお上手でびっくりでした!!
私も負けていられない…と全役を制覇しちゃいました(笑

でも、今回は技術面うんぬんではなく、一番は演じることの楽しさ、
そして面白さ・表現の多様さなどを
感じていただければなぁと思っていました。
だから、沢山の方々に「楽しかった」と仰っていただけて
本当に嬉しかったです(*^^*)

参加してくださった皆々様、
本当に有難うございました!!!!
昨日で入部を決めてくれた方々、本当に有難うございます!!
仮入部期間の練習は来月からですが、
いつでも練習に参加しに来てくださいね\(^ー^)/

また、
お忙しい中お越しくださったOBのお二人にも
心から感謝しております(*^^*)
OB様や先輩方の読み合わせのときのスキルには感服です(笑

とにもかくにも、
現役も全員楽しい一時を過ごせました(^^)
重ね重ねお礼を申し上げます!


昨日お越しになれなかった方々も
見学はいつでも受け付けておりますし、5月の仮入部期間のお稽古も有りますので
ご都合がつく日に是非にお越しくださいませ!(o^ω^o)

また、来週の金曜日に予定している飲み会…という名の食事会(笑)
の参加も未だ未だ受け付けております☆
楽しい時間にしたいと思っておりますので
興味のある方はご連絡下さい(^^)

一同、心よりお待ちしております♪

| ロッシュ | 11:47 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

桜の花びら散るたびに~♪

届かぬ思いがまたひとつ~♪

どうもかっぴーです。結構久々。
桜ソングの中で一番好きなコブクロの「桜」でした。

授業も始まり、桜も散ってきましたね…。さみしいな。

やっぱり日本人だからか、木になる花で一番好きなのは桜ですね。
薄ピンクと春の青空のコントラストは本当に美しいです。

でも薄ピンクと芽吹いた葉っぱの黄緑とのコントラストも好きだったりします。

さてさて今日は久しぶりにHP更新しました!
予定がわかりやすいように、トップページにカレンダーを設置してみました。
他部員からのアイデアなのですがね(笑)

これを設置したことで、さらに練習見学者が増えることを願っています。

そしてそのためにさっきまでブログアップの嵐でしたw
ツイッターフォローして下さってる方からすると、
「何事や!」って感じだったと思います(-_-;)

練習のほうはまあ順調なのでしょうか。
練習にあまり(というかほとんど)参加できていない私は
エラそうなことは言えませんので。

良い公演になればいいなあとただそれだけを祈っています。

さてさて、再来週は新歓歓迎会ですよ!
これだけは当日いきなり「参加したいです!」っていうのは
残念ながら受付けられないので(T_T)
早め早めの連絡が頂ければ嬉しいなと思っています。

さあこれを読んでいる入部希望の方は、
今すぐsole_and_edc@yahoo.co.jpへご連絡を!!

…ちょっとしつこい?
もう何べんも聞いたわって感じですかね(笑)

まあそれぐらい部員一同多くの方に来て頂きたいなーと思っているってことを
知ってもらえたら本望でございます。

ちょっと長くなりすぎたので、このあたりで。
今度はもっと練習の詳細が書けたらと思っております。
けどあくまで予定は未定~

| かっぴー | 01:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【予定】2012年5月予定(5/16更新)

【2012年5月予定(5/16更新)】

予定は変更する可能性があります。

練習はいつでも見学できます!!
見学希望の方はsole_and_edc@yahoo.co.jpに連絡を下さるか
直接練習時間に練習場所にいらしてください。

2012-5.jpg

青の日→練習あり/赤の日→公演・イベントなど

01(火)CMショー 13:00~  @プラザ ※雨天中止
     練習 14:00-18:30 @会10
02(水)
03(木)練習 18:50-21:00 @会10
04(金)
05(土)練習 10:00-21:00 @会10
06(日)
07(月)
08(火)仕込み @ホール
09(水)仕込み @ホール
10(木)仕込み @ホール
11(金)公演 13:30/19:00開演 @ホール
12(土)公演 13:00開演 @ホール
13(日)
<体験入部開始>
14(月)練習 18:50-21:00 @屋体
15(火)練習 18:50-21:00 @会10
16(水)
17(木)練習 18:50-21:00 @会10
18(金)
19(土)
20(日)
21(月)練習 18:50-21:00 @会10
22(火)練習 18:50-21:00 @会10
23(水)
24(木)練習 18:50-21:00 @会10
25(金)
26(土)
27(日)
28(月)練習ありません!
29(火)練習 18:50-21:00 @会10
30(水)
31(木)練習 18:50-21:00 @会10

[略称一覧]
場所
○プラザ:関西学院大学上ヶ原キャンパス内プラザ
○会10:関西学院大学上ヶ原キャンパス新学生会館会議室10
○屋体:関西学院大学上ヶ原キャンパス新学生会館屋内体操場
○ホール:関西学院大学上ヶ原キャンパス旧学生会館ママ上ホール

活動
○練習:公演にむけての練習
○仕込み:ホールでの本番準備

| 【お知らせ】 | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【公演】新歓公演コマーシャライズショー

新歓パフォーマンスのコマーシャライズショーについてのご案内です。

日程:5月1日(火)
時間:13:00~
場所:関西学院大学上ヶ原キャンパス内プラザ

5月11日、12日に上演します、新歓パフォーマンスの宣伝ショーです!
皆さん気軽にいらして下さい。

| 【お知らせ】 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【予定】2012年4月下半期

【2012年4月下半期予定】
予定は変更する場合があります。

練習はいつでも見学できます!!
見学希望の方はsole_and_edc@yahoo.co.jpに連絡を下さるか
直接練習時間に練習場所にいらしてください。

2012-4.jpg
青の日→練習あり/赤の日→公演・イベントなど

14(土)練習 10:00-21:00 @会10
15(日)
16(月)練習 18:50-21:00 @屋体
17(火)体験稽古 18:50-21:00 @会10
18(水)
19(木)練習 18:50-21:00 @会10
20(金)
21(土)練習 14:00-21:00 @会10
22(日)
23(月)練習 18:50-21:00 @屋体
24(火)練習 18:50-21:00 @会10
25(水)
26(木)練習 18:50-21:00 @会10
27(金)新入生歓迎会 @居酒屋ふじや本店(西宮北口駅から徒歩1分)
28(土)練習 10:00-21:00 @ホール
29(日)ドレ 10:00-21:00 @会10
30(月)練習 18:50-21:00 @会10

[略称一覧]
場所
○会10:関西学院大学上ヶ原キャンパス新学生会館会議室10
○屋体:関西学院大学上ヶ原キャンパス新学生会館屋内体操場
○ホール:関西学院大学上ヶ原キャンパス旧学生会館ママ上ホール
活動
○練習:公演にむけての練習
○ドレ:衣装を着ての通し稽古

| 【お知らせ】 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【新歓】新入生歓迎会のご案内

以前にもお知らせしましたが、改めてもう一度ご案内させていただきます。

私たちSOLE and EDCでは新入生歓迎会を開催します。
この歓迎会は関学・神戸女学院、合同で行います!
入部を決めていない方でも気軽にいらして下さい。

日程:4月27日(金)
時間:19:00~
場所:居酒屋ふじや本店(阪急西宮北口駅から徒歩1分)

集合:18:50に阪急西宮北口駅構内の時計台前
参加費:申し訳ありませんが、お一人につき500円をご用意お願いします。

入部を考えているみなさんや上回生との飲み会です。
まだ入部するかどうか分からない方や2回生以上の方も大歓迎です!

また、一人では来づらい方は、お食事だけですので、お友達と一緒にいらして下さい。

二次会にカラオケも予定しています。

来て下さる方はsole_and_edc@yahoo.co.jpまで、参加人数を明記の上、必ずご連絡下さい。
連絡締切は4月20日(金)21:00です。

それでは沢山の方の参加をお待ちしています。

何か質問等ありましたら、同じくsole_and_edc@yahoo.co.jpまでお気軽にご連絡下さい。

| 【お知らせ】 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【新歓】体験稽古のご案内

今回、仮入部期間が例年と比べ遅いので、
新入生・入部希望者向けに体験稽古を行います!

日程:4月17日(火)
時間:18:50~21:00
場所:関西学院大学上ヶ原キャンパス新学生会館会議室10
服装:動きやすい服装
持ち物:水やお茶などの飲み物

開始時間に間に合わない、途中で抜けるなどの場合も大丈夫です。
当日参加して下さる方はお腹が空くと思うので、何か軽く食べてからいらして下さい。
服装に関して、特に指定はしませんがジャージなどをおすすめします。
着替えは出来ますので、持参して下さればOKです。

軽く体を動かしたり、台本(日本語)を読んでお稽古したり、ゲーム感覚のワークショップ等、
基礎をする予定ですので、初心者の方も気軽にいらし下さい。

来て下さる方はsole_and_edc@yahoo.co.jpに連絡を下さるか、
あるいは連絡なしでの参加も大歓迎です!

一人では来にくいという方は、お友達と一緒に来ていただいても大丈夫です。

場所が分からない、その他質問のある方もsole_and_edc@yahoo.co.jpにご連絡下さい。

それでは、沢山の方の参加をお待ちしています☆

| 【お知らせ】 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

歌練&体験稽古のお知らせ

こんばんは!
連投!ろんだです!


今日は歌がと~ってもお上手なOGさんに来ていただき歌唱指導をしていただきました!
ストレッチから発声、5月の新歓公演の曲を見ていただきまたまた有意義にすごしました。
次の土曜日も来てくださるようで^^


そしてそして!
4月17日火曜日に、新入生にSOLE&EDCってどんな雰囲気で活動しているのか知ってもらいたい!ということで体験稽古を実施することになりました!きらきら~

18:50~新学生会館3F会議室10で行う予定です。

ありがたくも参加してくださるというそこのあなた!
当日は18:50までに何か食べたりして動きやすい格好、飲み物を用意してご参加ください。
sole_and_edc@yahoo.co.jpにメールをしてくださるか、知ってる上回生のアドレスにメールをするか、当日突然来るかのどれかです!

関学生も女学院生もぜひぜひお越しください!

あくまでも予定ですが、体を動かしたり、台本(日本語)を呼んでお芝居したり、ゲーム感覚のワークショップなどの基礎をとにかく楽しくやりたいと思います!ま、私たちはいつでも超楽しく活動してるんですけどね♪

男の子も女の子も待ってます!


ではでは、ここからは私個人のつぶやき~

女の子はもちろんですが、SOLE&EDCに入った男の子たちは確実に活躍できますよね!ね、部長さん!

豪華な衣装着て~、豪華な舞台作って~、演技して、歌って、踊ろうではありませんか!!

今年はより一層舞台の作りとか衣装とかメイクに凝りたいです!凝ります!

そこってミュージカルの醍醐味でしょう!!
舞台で輝こうではありませんかっ!!
もちろんそれを支えてくれるスタッフさんは命綱のようなものですが(笑)


以上!体験稽古と仮入部が楽しみで仕方ないろんだでした!

| ろんだ | 22:36 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

本日の稽古&新入生のみなさんへ

こんばんは!
ろんだです!
キャンパスライフABCで金髪で勧誘してました(笑)
普段はもっとナチュラルなんだよ!

まずは本日の稽古から。
5月の新歓公演の練習です。

10時~21時でした(笑)
すごいね!でもすごく有意義だったと思います!まっだまだ練習しなきゃですが……


まずはいつも通り
柔軟、筋トレ、発声などをして午前中は『Oh happy day』の歌の練習をしました。そして振り付けも確定!
がんばらなきゃね!!

それからお昼を食べて~ちょっとお昼寝したりの1時間休憩。

そして午後は『Livin La Vida Loca』の歌の練習と『Beauty and the beat』のダンス練習の後、『You can't stop the beat』の歌とダンス練習!録画しました!練習しなきゃな……

そして~私とロッシュはその後『Bop to the top』のダンス練習。

そしてそして~夜休憩を挟んで~今日の6時~9時前まで外部の方にダンスの指導をしに来ていただきました!

それぞれの曲を指導していただいたのだけどもちろん私とロッシュは『Bop to the top』!


すごい!とにかくすごい!
自分で言うのもどうかと思いますが指導していただいた前と後では全然違う!
何をどうすべきなのかもわかったし!ダンス苦手だけど頑張る!!日々の姿勢からね!


そんなこんなでそれぞれの曲を指導していただいて有意義な時間をすごしました。まだまだ課題はたくさんだけど;


ではお次はキャンパスライフABCやその他でこのサークルに興味を持ってくれた新入生へ!

ほんとにたくさんの新入生が来てくれて涙出そうでした。男の子たちも来てくれて嬉しすぎでした!

で、ででで!
飲み会や新歓公演はぜひぜひみなさんに来ていただきたいですね!飲み会と言ってもお酒は飲める人だけ自由に飲んで、ジュース、お茶もありますからね♪飲み会ではサークルの雰囲気などを感じていただけたらな~と思ってます!ゲームも用意する予定です!

それから、月、火、木、土いつでも見学来てくださいね♪練習などの時間はHPに載せる予定です。


次!仮入部について!
5/14~ですが、短い台本を使ったお芝居(ディズニーとかの有名なシーンとかもやる予定)や、歌、ダンスなどを日ごとに楽しみながらやってみたいな~と思ってます♪

ほんとに気軽る~に来てくださいね^^
ほんとに初心者さんでも全っ然大丈夫ですよ♪
上回生は実際ほとんどがミュージカル初!演劇自体初な人もめっちゃいます。現に私とか(笑)

新入生のみなさんに楽しんでもらいたくて練習予定すでにいろいろ組んでます(私の脳内で)!
楽しみにしててください!!




あ、ブログで曲の紹介しろっていう部長命令だったけど長くなっちゃったので無視してまた次にでも書きます!

では、おやすみなさい★★

| ろんだ | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どうやって伝えよう

この感動を…!!!

…ってな感じでさっきこれを打ってたら
なんと全部消えて結構精神的ダメージ受けました。←
なので、コレはさっくりいく予定です。

の前に、
今朝は大変申し訳ありませんでした…
先輩になるのですから
そこの自覚をきちんと持って日々臨みます。


本日は関学で新入生向けイベントが催されました。

私たちはこの団体の楽しさを伝えるため
レッツ勧誘☆(*´▽`*)

ブースを確保して下さった先輩様には
本当に感謝感謝でございます!m(_ _)m

ブース付近で宣伝しつつ
ビラ配りつつ
詳しくは会10で説明しつつお菓子食べつつ…
………ガチで今日はお菓子食べ過ぎました、すみません…

とにもかくにも
このサークルの良さ、素敵さを伝えるために暴れました!\(^ー^)/←

なんと!!
かなり沢山の方にお話を聞いていただけました(o^ω^o)

趣味の合う方も沢山いらして…むふ(*´∀`)♪

悪天候でお寒い中、またお忙しい中
様々な方々に足を運んでいただけて
メンバー一同、心から幸せに感じております。

有難うございます!!

これからも未だ未だメンバー募集中です☆
役者は勿論、スタッフも舞台を創る上で欠かせないパートです。
興味を持たれた方は、気兼ねなくご連絡下さい(^^)

練習の見学日程も随時公表されると思いますので
本ブログを要確認お願い致します。

この今日の幸せを糧に
明日も1日練習がんばります!!(*´`*)

未だ未だ色々拙い私ですが…
極めていきたいです。


あんまりさっくりしなかった(笑

| ロッシュ | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ご入学おめでとうございます!


お久しぶりです!みゅんです!!

新入生の皆さん!!
ご入学おめでとうございます!!!

3日の関学での入学式は生憎の雨でしたね…;
この大雨の影響で警報が発令されたため、3日の午後のチラシ配りは
中止とさせて頂きました。
誠に申し訳ございません…

6日のキャンパスライフABCでもチラシを配りますので
受け取ってもらえると嬉しいです♪
キャンパスライフABCでは銀座通りにSOLEのブースもございますので
ぜひぜひお立ち寄り下さい!!
おそらくそのブースにいるのは、私とマリアです(´▽`)♪
質問・相談等、何でも受け付けておりますよ^^
歴代の公演のパンフレットなどもご覧になりたい方は練習場所の会議室10までお連れ致します!!
そこでも上回生から色々な話を聞けますよ~^^

ブースにて皆様が立ち寄って下さるのを心待ちにしてますねっ(*^^*)

さてさて明日も稽古です!!
連日の早起きでメンバーにも少し疲れが見えますが…
体調管理しつつ、頑張っていきましょう!!

それではまた更新します!!☆

| みゅん | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

チラシ配り

どうもこんばんは(わ)に!!w

パリスです!!

さてさて、いよいよ2・3日の2日間、関学の入学式ですね!!
サークル、部活にとっては新入生を逮捕!いや、確保!!う~ん・・・
勧誘しちゃう最高のチャンスとなっていること、皆さんはご存知でしょうか?

まず、正門を入ると突如として「花道」と言われる、いわゆるサークルや部活に所属している関学生が
まるで新入生を入学式の会場までご案内するかのように、長蛇の列を作るのですが、
それはなぜかというと、新入生にこれといわんばかりに、自分の所属団体をアピールするチラシをお配りする、
と言うよりむしろ最初にチラシを置かれたところに
他の団体がだんだんチラシを積み重ねていく感じになっちゃうんです(汗

SOLE & EDCもその一つ。
アメちゃんが付いたカラーのかっこいいチラシを皆様にお配りしますので、
入学式の後、帰宅途中、手にとってじっくり読んでいただければと思います。
カラーのチラシに、もう一枚、公演や新入生歓迎会のお知らせも載せてありますので、
そちらの方もお確かめください!!
連絡先やツイッターもそこに載せてありますので、
興味を持ったら是非、ご連絡&フォローをよろしくお願いしますm(_ _)m


さてさて、そんなこんなで、恐らく先週一週間のことを誰も更新していない状態に陥ってました・・・っけ??

なら、私が簡単に。

月曜日は、神戸女学院の中央講堂でのドレでした。
6回くらい踊りましたw
かなり体力は消耗しましたが、メンバーは本番のために一生懸命でした!!

火曜日は・・・何したっけ??
ほら~みんな書かないから~www
とりあえず練習!!!!!しました!!!!!

木曜日は中央講堂の練習、調整と、女学院でお配りするチラシの制作をしておりました。。。
みんなでチラシとアメちゃんをパチンパチン・・・←ホッチキスの音

金曜日はいよいよチラシ配り&本番!!!
チラシはみなさんもらってくれて最後は売り切れ状態!!!!!
もっと作ればよかったね~(T^T)
入学式の時もお配りしますので逃してしまった方は是非奪いに来てください!!!w

中央講堂、あそこの床、めちゃくちゃ滑りました(汗
でも、SOLE & EDCは音楽が流れればそんなの一切関係なく踊っちゃいます!!w
緊張したけど、5月にやる新歓公演の雰囲気は掴めました♪
ちなみに、あの日出演していたのは、ロッシュ、みゅん、マリア、ロンダ、そして私でした!!
みなさん、どの人が誰がかわかりましたか??そんなの、わかんないですよね~www
まあ、入部していただいてからおいおい・・・。

土曜日はまたまた私とみゅんの二人きりで籠もって・・・・・・・・・・・・



もくもくとチラシとアメちゃんをパチンパチン・・・。

その後は二人きりのダンスの確認をし、この日の活動は終了。。。


そのチラシを、明日皆様にお配りします!!
きゃ~楽しみ♪♪♪
皆さん、是非受け取ってくださいね♪

ってなわけで、今日はこのへんでお開き♪
2・3日、「花道」でお会いしましょう!!!

| パリス | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |