SOLE and EDC ブログ

関学SOLEと神戸女学院EDCの合同ミュージカルサークルの稽古日記

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

テンションとパワー

こんにちは!りんりんちゃんから頂きました〜〜セコイアです。
こないだやっと暖かくなってきたような気がしていたのに、気付けば昼間はもう初夏かと思うほどに気温が上がってきましたね。
昼間は暑くて仕方ないのに夜はまだまだ冷えるので、服装に毎日悩む日々を過ごしています。笑

と、そんな感じで最近よく日にちが過ぎていくスピードの速さを実感しているのですが、お稽古をしていてもそう感じることが多いです。お稽古、あと○回しかないなあ…とか、お稽古中でも「えっもうこんな時間!?」とか……。
お稽古できるのもあと1週間を切り、シーンとして練習できるのも残り1回ずつくらいになってきました。
ツイッターの他己紹介などでも言われましたが、私は今回やたらキザったらしい役なのです。笑 いままで少年少女(とカリスマ系おばさん)しか演じたことがなく、「イケメンって何…?なんなの…?哲学…?(?)」みたいな感じからスタートしましたが、通しの度に同期も後輩も見に来てくださる先輩方もかっこいいよ!!って言ってくださるので、それを信じつつ(笑)さらにイケメンになれるようにお稽古しています。笑 そして、こんな意味わからんくらいカッコつけた、一周まわって面白い奴になれるのももうすぐ終わりだなあ…と思うと少し寂しいくらいです。
お稽古も終盤ということを噛み締めつつ、でも焦りすぎず楽しむ心を持ってお稽古に臨みたいと思います!!

明るく楽しい作品を作るためには、演者が楽しんでこそ、だとやはり思います…(^-^)でもこちらが楽しむ「だけ」になってしまっては意味がない……。これをいかにお客様に伝えるか!が一番大事で、難しいことでもあるなあ…と、痛感しています。。
毎度の如く感じてきましたが、テンションとパワーはとにかく大事ですね…!疲れや気温の変化に負けないように、元気にお稽古も乗り越えて頑張りたいと思います!

なんか長々書いてしまいました!!!次に回します!!!(^-^)
次は、私が絡むと受け入れてくれる時もあれば容赦なく跳ね返してくることもある、猫様のようなぱんだちゃんです〜!

| セコイア | 17:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お花見がしたい


どうも、前記事でも言われてしまいましたが、どうにも花粉症が酷いセコイアです。木の名前だけどスギ花粉には滅法弱いのです。毎年スギのシーズンが近付くと憂鬱になります(´Д`)
でも春は好きなんですよね。暖かくて過ごしやすくて、気持ちがリセットされるので(^^)花粉症でさえなければきっと大好きです!!笑 今は近所の桜が満開になるのが楽しみですヽ(*´∀`)ノ

さてはて!話は大きく変わりますが、もう4月も4日目に入りますね!
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!!
大学生の時期は人生においてかなり自由に過ごせる期間だと思います(人生の夏休み、なんて言い方もあるくらいですしね!)。勉強、バイト、サークルなどなど……いろんなこと、好きなことにも打ち込めるチャンスです!
ぜひ思い出に残る、楽しい4年間を過ごしてくださいね!ヽ(*´∀`)ノ

という、そんなわけで(?)SOLEandEDCでも新入生を大募集しておりますよ〜!!
初心者・経験者問いません(^^)歌、ダンス、お芝居全てにおいて入部当時は初心者だった、という部員もたくさんいます!(というか私もそうでした!笑)
また、スタッフ希望の方も大募集中ですよ〜!!
「歌が好き!」「ダンスが好き!」「お芝居に興味がある!」「音響や照明、大道具とか、興味ある!」などなど……少しでも興味がありましたら、ぜひ!ツイッター(@sole_and_edc)のダイレクトメール、もしくはメールアドレス(sole_and_edc@yahoo.co.jp)までメールを送ってください!質問など部員がお答えしますので、お気軽にどうぞヾ(*´∀`*)ノ

そして、新歓イベントも盛り沢山です!
【体験稽古】
4/10(月)・4/12(水)・4/14(金)
【お菓子パーティー】
4/26(水)
詳細は上記ツイッターやHPにて随時更新していきますのでお楽しみに…!(☆∀☆)
参加希望の方は、上記ツイッターのダイレクトメール、もしくは上記メールアドレスまでメールを送っていただければ参加可能です(^^)
新入生のみなさん、そして2回生以上のみなさんも大歓迎ですよ!!少しでも興味のある方、ぜひ見に来てくださいね(=^^=)部員一同お待ちしています!

それでは長くなってしまいましたが、次のお方にバトンタッチしたいと思います( ´ ▽ ` )ノ次は、とにかくストイックなりんりんちゃんです!お楽しみに( ^∀^)

| セコイア | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

時の流れは残酷だ

こんにちは。普段の癖を直すことに必死なセコイアです。
かわいいと言ってもらえるのは嬉しいのですが(単純)、動き方に関しては普段からの癖のようで…課題です。。笑
それらの癖がどうにも無意識にお芝居やダンスでの動き方に出てしまうんですね。でもそっちを直そうと意識を向けると、すぐにダンスの振りを忘れるという…2つのことが同時にできない…
残り1か月…を切りました。頑張ります( ^▽^)あばば

秋公演の千秋楽が来月19日…ということは、ちょうど一か月後には舞台のバラシも終わってるんだなあ…と思うと、なんだか不思議な気分です。いや不思議な気分に浸っている場合じゃないですが…笑
現在、今週末に2ドレ(衣装付きの通し稽古)を控え、1ドレでの反省点などを踏まえつつお稽古中です^^
ダンスや歌を集中して稽古したり、とても大変ですが楽しくやっています!
なので、稽古の残り回数を数えると切なくなります…秋公演が終わってしまうこともそうですし、先輩方が引退されてしまうことがすごく寂しいです。というか、優しく、場を盛り上げてくださる先輩方がいないお稽古場をなかなかに想像できません(';')
個人的なことでこことの両立をやっていけるか不安があり、正直今回の公演は参加を最後まで迷ったのですが、先輩方の引退公演でもあり、後輩の初めての大舞台に関わることができて、本当によかったです。
残り1か月、でもあと1か月ある!高みを目指して頑張ります^▽^

うーん、ブログを書くのはおそらく5回目?くらいになりますが、正直毎回何を書いていいのかわかりません。笑
すぐ何書いてるかわからなくなるので、ここらで今日は失礼したいと思います。
お次は料理上手なすまいる!彼女の作ったご飯の写真を見るとすごい…おなか減った…ってなります。笑

| セコイア | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ショーマストゴーオン

どうもこんばんは。沼と沼を行き来する生活を送っているセコイアです。
課題と試験の怒涛の日々を過ごしていたら、ブログの更新全然できなくって申し訳ないことに(;´Д`)すみませ…
なんとかテスト期間も終わってくれたので、しばらくはがっつりと趣味漬けの日々を過ごしてやろうと目論んでます。笑

前のブログでも触れられておりましたが、先日実験公演の本番が行われました!
もうあれから半月経つのかあ…という気分です。遠い昔のような気もすれば、つい昨日のことだったような気も…。1ヵ月ちょっとの練習の結果を、みんな出せたんじゃないかなと思ってます*^^*
本番は客席の後ろの方で見ていたのですが、普通に結構笑っちゃって、見ててとっても楽しかったです。どのグループも、どの練習の時よりもよくなってて、みんな本当にすごいなと思ったし、感動しました。
厳しいことを言っても、それをみんなきちんと拾って、思い思いに舞台に取り組んでくれました。すごく素敵な舞台に仕上げてくれたと思います!
今回ディレクターをさせていただいたのですが、一から教えるなんて初めてで、振り返れば手際のよくなかったところとか、先輩としてもディレとしても足らなかったところとかたくさんあって、教える立場の難しさを痛感しました。
でも、大変だったことも、生まれた反省点も含めて、私自身も成長させてもらったのではないかなと思っています。
最後に一回生のみんなから、楽しかった、という感想が出て本当に良かったです…!

そして、実験公演からのテスト休みという怒涛の日々が過ぎた今、今度は秋公演のオーディション&サマキャンが迫ってきてます(*^▽^*)
サマキャンというのは、まあみんなで旅行行こうぜ!みたいな感じの(?)イベントです。笑 楽しみですわくわく!
そしてそして、秋公演で一回生とお芝居できるのも楽しみです…!楽しみだらけ!(*^▽^*)
この秋公演も、立ち止まらず全力で楽しんで走り抜けるぞ!と、そんな意気込みを込め、今回このブログタイトルにしてみました。
本来は The show must go on. 直訳すれば『ショーは続けなければならない』転じて『何があっても続けてやり遂げなくてはならない』といった感じで使われる諺なんだそうです。
なんでこんな諺を知ってるのかといえば、某バンドの某メンバーの方が、全国ツアーが始まる数日ほど前に更新したブログのタイトルが「ショーマストゴーオン」だったんですね。
タイトルは若干リスペクト入ってるのでまんま同じの付けました。笑 英語ではなく、カタカナなのはそういう理由です。笑
次の三か月もきっとあっという間なんだろうなと思っています。この諺のとおり、立ち止まらず、悔いが残らないように次も頑張りたいと思います!まだ稽古始まってないけど!!笑

ちなみにこの The show must go on. というフレーズ、ものすごい聞き覚えあるな…???と思って辿ってみたら、この間の春公演・Singin'in the Rainのとあるシーンにも出てきてました(*'▽')ノ
さてはて誰のセリフだったでしょう?笑 映画の方にも多分同じセリフ、出てきたんじゃないかな?と思います(^ω^)探してみてはいかがでしょう…!

ではそろそろ次に回したいと思います!
更新に間があいてごめんね!実験公演では歌唱指導として頑張ってくれたブロッコリーとマヨネーズ!よろしく(*^▽^*)

| セコイア | 01:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

Singin' in the Rain初日

こんばんは。
最近、みんなからブレキャラ(写真を撮るとすぐにブレる)扱いをされてるセコイアです。
今回は全体的にやたらと忙しなく動いているキャラクター(!)なので、昨日のゲネ(リハーサルみたいなもの)中の写真でも一人、ブレまくっていました(⌒▽⌒)
最近は、みんながブレてる写真を見つけるとにやにやします。笑

そしてそして!昨日のゲネを経て、今日はSingin' in the Rain初日でした!
前にブログを書いたのは3月半ばでして、2ヶ月ぶりだというのについこの間書いたような気がします。もっと言えば、稽古初日…春公演のオーディションすらもついこの間のような気がします。
そのくらい濃くて、あっという間の3ヶ月でした。とっても楽しかったです。
もちろん大変なこともあったし、正直言って、全てが全て「楽しい」ばかりですむものではありませんでした。
でも、やっぱりこうして振り返ってみたら、楽しかったなあという思いが溢れてきて、明日で終わってしまうという事実がとても寂しいです。
大変だったこともあったけど、それも含めて思い出として残っていて楽しかったと思えるのは、ここが好きだからなんだな、とかなんか、ブログ書いててしみじみと思いました。わーもう寂しい!!

なんか微妙に湿っぽくなってしまった!まだ明日もあるのに!!笑
とにかく悔いだけは絶対に残したくないので、はっちゃけて頑張りたいと思います!(⌒▽⌒)楽しむぞー!!!

明日は2日目、ついに千秋楽です!
ちなみに今回はいつもと違って映像もあるのです!この映像、アンケートでもご好評を頂いておりまして、映像班としては嬉しい限りです!こちらにも是非注目してくださいね(^-^)♡
勿論いつも通り、セットも小道具も衣装も……どの部署もみんなみんな気合入ってますよ!!
SOLE and EDCのSingin' in the Rain、是非お越しください!

じゃあ次は、足長すぎて写真撮ったらたまにどっから足生えてるのかわかんなくなってる、とまちー!笑
よろしく(*′ω′)b

| セコイア | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今日はお誕生日

素晴らしきかな、女神力に溢れているてぃー子さまから回していただきましたセコイアです!
髪色ミルクティー…は今のところまだ願望なのです…( ;∀;)
近々…成人式の前撮りが終われば、現実になる、かも(*゚-゚*)
…なるといいな(小声)

まあ私の髪色の件は置いておきまして…笑
Twitterの方では既に呟かれておりますが、本日3月16日は、SOLEが関学からサークルとして学内承認を受けて35年になる日なのです!
つまり今日は、SOLEのお誕生日とも呼べる日…(*'ω'ノノ゙パチパチ
EDCもほぼ同時に結成されたそうなので、どちらも活動を始めて35年が経つそうです!
今のSOLE and EDCがあるのは、歴代のOG・OBの皆様から先生方、お稽古を見てくださる方々や本番等にも様々な形で関わってくださる方々、そして公演を見に来てくださる皆様のおかげです。
これからも部員一同より成長できるよう邁進していきますので、どうか応援よろしくお願いいたします!

さて、これまでにもみなさん書いておられますが、現在は次の新歓公演に向けてしっかりお稽古頑張っていますよ~!
日々の稽古に加え、先日は1ラン(通し稽古)を行いました!
普段は別で作業をしてくださっているスタッフさんやOGである先輩もいらしてくださり、観ていただきました。
初めて最初から最後まで止めることなく通したことで、大まかではありますが「SOLE and EDCによるSingin' in the Rain」の形が少し見えてきたのかな?と思いました。
ランを終えた後、少なくとも私は、こんな感じになるんだ!というワクワク感を抱きました。なんだかかなりアバウトですが…!(;´∀`)
勿論ダメ出しを頂いたところを見直したり、全員が台本を外したら動きもきっと増えるし、稽古を重ねていく度またいろいろ変わっていくんだろうな…!と思いますが…それも含めてとっても楽しみです!

ところで先程スケジュール帳を見て気付いたのですが、今公演のお稽古が始まってからもう1ヶ月が経っていました!速い…!!光陰矢の如し!!!(((^-^)))
きっと本番まで、時間はあっという間に過ぎてしまうのでしょうね…
1回1回のお稽古を大切にして、本番までみんなで突っ走りたいと思います!!

ではでは、そろそろ次のお方に回したいと思います。
お次は、個人的にサークル内で一番音楽の趣味が合うのでは…と思っている、こっこ先輩!お願いします( ´ ▽ ` )ノ

| セコイア | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

初めまして!

はじめまして、らのたんから回していただきましたセコイアと申します!
そろそろ「初めまして」系のタイトルも出尽くしたかな…と思い暫く考えておりましたが、結局思いつかずド直球なタイトルとなりました。

早速ですが自己紹介をば。
「大人しそう」とよく言われるのですが、そうでもなかったりします(・∀・)(ザ・人見知り)
とにかく音楽を聴いたり歌ったりするのが大好きです。カラオケも大好き。
一度カラオケに行けば何時間も居続け隙あらば踊りだします(・ω・)ちなみに金爆が好きなので、一緒に行くとよくテンションが振り切れうるさいです。笑
他には漫画、お笑い、実況なども好きです。あとゲームしたい。
わりかしオタク気質なので、いったんハマると突っ走っていく性質を持っております('ω')

メンバー紹介のほうでも少し書いているのですが、私はミュージカルに詳しくないです。
ただ大学では新しいことがしたいという気持ちがあったのと、元々演劇に関して興味があったため、演劇サークルへの入部は前から考えていました。
そして私は前述のとおり歌が好きだということもあってミュージカルに興味が湧き、いただいたチラシや部活紹介の発表を見てこの部活に惹かれ、入部してきました。
それからは今までとは全く違う日々が、とても忙しいですが本当に楽しくて仕方ないです。
まだまだ課題は山積みですが、先輩方や同期からもアドバイスを頂きつつ、刺激を受けつつこの先もより良く成長できるよう頑張ります!

それでは次、宝塚をこよなく愛し、手足がすらりとしていて動きが優雅なもーにんぐちゃん!よろしくです!

| セコイア | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |