SOLE and EDC ブログ

関学SOLEと神戸女学院EDCの合同ミュージカルサークルの稽古日記

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

歌を歌うということ

みなさんこんにちは!!
ポンコツ歌唱指導のブロッコリーとマヨネーズです!

前回は役者として参加していましたが、今回はスタッフとしての参加です。
発熱により長期欠席となっていたのですが、昨日久しぶりにお稽古に出られてとても嬉しいです。ちなみに昨日は1ランでした。

ポンコツですが、一応歌唱指導ということですので、歌に関連したことを少しだけ。

最近私が感じたことなのですが、歌が上手い人って発語が上手いんですよね。
逆にいえば、発語を直しちゃうだけで歌が上手くなっちゃうことがあるんです。
例えば、歌うときに顎がかくかく動く人は、出ている声もかくかくなるんです。不必要な音が入ってしまったり、顎が動くことで変にビブラートがかかってしまったり、顎が上に上がったことで声が篭ってしまったり…。
ということで最近はそこを重点的にみているのですが、これって普段喋っているときの癖なんですよね。一日やそこらで治るわけがないんです。
歌って難しいなぁ!!!

昨日1ランが終わってから、部員のみんなにも話をしたのですが、自分が楽しむことももちろんですが、聞いてくれる人を楽しませることが大切だと私は考えています。そのためには技術が必要で技術を身につけるためには考えて歌うことに慣れなきゃいけません。そのサポートを少しでもしてあげられたらいいなと思います。
そのために早く元気になって、お稽古に行ってみんなと歌いたいです!

長々と失礼しました!!
お次は…ピアノが弾けない私のために歌唱指導の半分を受け持ってくれているダンス指導のとまちーです!留学から帰ってきたばかりの彼女にバトンを回したいと思います。
それでは、とまちーよろしく!!

| ブロッコリーとマヨネーズ | 14:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

他己紹介はじまりましたね♪

みなさんお久しぶりです!
いつもマイペースで可愛いすまいるちゃんから受け取りましたブロッコリーとマヨネーズです。

他己紹介はじまりましたねー!!!
私ブロッコリーとマヨネーズも紹介していただけてました。あぁ…嬉し恥ずかし…。
他の方の他己紹介もとーーーっても楽しみにしてます♪♪毎日毎日SOLEのツイッターで他己紹介が流れるのをじーーーーっと待ってるんです。みなさんも他己紹介を見ながら、今回どの役を誰がやるのか推測していくのはどうでしょうか?

はてさて、私は早く風邪を治して前回のお稽古でお休みをいただいた分を取り戻さなくては!!
みなさんも季節の変わり目ですから、風邪にはお気をつけくださいね!
それでは、次のブログ当番は…とまちーです☆
ダンス教えて!!!という私の悲鳴に答えてくれる優しいとまちー!覚え悪くてごめんね…。次のブログよろしくお願いします♪

| ブロッコリーとマヨネーズ | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

I wish...

こんにちは!実験公演ディレを頑張ってくれたセコイアから受け取りました、ブロッコリーとマヨネーズです。無事テストも乗り切って夏休みに入りました!

今回実験公演では、歌唱指導をさせていただきました。と、いっても私はほとんど何もしておりません。役立たずでした。申し訳ない。なにせ歌唱指導なのにピアノが弾けないという致命傷が…。同回に助けていただきながら、本当の意味での歌唱指導のみになってしまう私であります。人並みにしか歌えないですが、その人並みを評価してくださる部員の皆さんに感謝感謝です。

一回生の中には歌も演技もダンスも全然習ったことがない。未経験だ!という方がたくさんいます。もちろん、私たち2回生や先輩方にも元は全くの未経験者、という方がたくさんいらっしゃいます。私も演技とダンスはやったことがありません。歌以外はかなりポンコツです。各担当の指導さんを頼りに自分に出来る限りのことをやるしかないんです。どれだけ頑張っていけるかが、今後の成長に繋がるのかなと思っています。指導する側は経験者が多いのですが、指導の仕方を未経験者にわかりやすく説明するというのがどれほど難しいことなのか、今回の実験公演で再確認しました。やっぱり先輩方は偉大です!!!

それでは!たくさん厳しいことを言われながらも頑張ってくれて、当日、練習以上のものを発揮してくれた一回生にこのブログのバトンを渡したいと思います。

つまり…次のブログからは、一回生の自己紹介ブログです!やったー!!
最初の一回生は…元気ハツラツ!!「りんりん」です!
それではみなさん、次のブログをお楽しみに…。

| ブロッコリーとマヨネーズ | 09:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今日も頑張る。

みなさんお久しぶりです。
すまいるから受け取りました、ブロッコリーとマヨネーズです。
久しぶりすぎて自分がブロッコリーとマヨネーズであることを半分くらい忘れていました(笑)

春公演の練習、始まりましたね!
残念ながら家族の入院の都合でなかなか春休みに部活に出れず、さらには兼部しているところとの新歓とお稽古丸被りで人数少ない部を優先するとすっかりレアキャラになってしまいました…。
残念で仕方ないので今日からまた頑張ります。
ちなみに私は今公演では字幕をちまちまとやっております。ご来場いただける方に快適に読んでいただけるように頑張ります!
先日も2ドレで役者の皆さんの気合のこもった演技を見ていっそう頑張らねばと日々パソコンに向かっています。

今日もこれからお稽古です。
今日から出来る限り稽古場について、役者の皆さんのセリフに合わせて字幕が送れるように練習していきます。

春眠暁を覚えずとはいいますが、今お昼寝したら起きられないと思うので、頑張って起きて、課題をこなして今日のお稽古に挑みたいと思います。

と、いうわけでこのままみこし先輩へバトンタッチです♪

| ブロッコリーとマヨネーズ | 16:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お初にお目にかかります!

すまいるちゃまからいただきましたブロッコリーとマヨネーズです!
安心してください!
これが1人の名前です!

〜ブロッコリーとマヨネーズの生態〜
歌を糧に生きております。
以前から演劇には興味がありましたが、中高時代は合唱命でやっておりました。
現在も大学の部活、一般団にて合唱をしております。
多趣味なので、一人暮らしに変わってからはDVDをコレクトしています。最近はミュージカル調の映画がお気に入りです。
ほら、イントゥザウッズとかスウィーニートッドとか。
さらにさらに、最近ではモーニング娘。'15に熱を上げているのです。
工藤遥よりの箱推しであります(。・Д・)ゞ
この記事をご覧になってる皆様もお時間があれば、モーニング娘。主演の舞台を覗いてみてください。
特に最近の『リリウム〜少女純潔歌劇〜』は最高に良かったですよ…!
プラスαで言いますと、モーニング娘。'15が8月19日(なんとこの日は私の誕生日)に新曲が発売されました!神曲揃いなので、ぜひ!!
語り始めたら長い。
一時期声優を目指していたせいか声の幅だけは無駄に広いです。演技は好きですが得意ではありません((笑

私の生態はこんなもんですかねぇ…

あ、一つ忘れてました。
sole and edcの中では三番目に身長が低いです…が、男役です(笑
この身長どうにかならないものか。

ほんっっっとに、こんなもんですね!
ブロッコリーとマヨネーズのターンはこれで終わりです!

つぎはー…
最近某芸人によく似てきたジワリ〜です!
大好きなジワリ〜!!
つぎは!君の!ターン!

それでは!
おやすみずき♪♪

| ブロッコリーとマヨネーズ | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

