SOLE and EDC ブログ

関学SOLEと神戸女学院EDCの合同ミュージカルサークルの稽古日記

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

2016年秋公演「HAIRSPRAY」が終了しました

こんにちは、宣言通り黒染めしたものの2日でアッシュに戻りつつあるチャーです。

11月19日土曜日、2016年度秋公演『HAIRSPRAY』全4ステージが無事終了しました。
ご来場くださった皆様、この公演に関わってくださった全ての方々へ、本当にありがとうございました!

今回、役者だけでなくスタッフワークも褒めていただく機会が多かったのですが、丁寧なスタッフワークはS.O.L.E.の長所の1つだとわたしは思っています。今公演の照明、セット、宣美…等諸々は今いるメンバーの最高傑作だったんじゃないでしょうか?!

特にコメントが多かったポイントについて紹介します!

①三角のアレ
舞台転換のたびに役者がさりげなく回していたアレはブロードウェイ版のセットをヒントにし、スタッフさんに「こういうのが欲しい」と丸投げしました。わたしのお気に入りはレコードショップの面です。(あのレコード、本物なのです)

②牢屋のライト
意外と皆さん見てくださっていて、嬉しいです!はけ口や転換に使える時間を考えると、どうやっても牢屋のセットを入れる余裕がない…とわたしが悩んでいる時にライトチーフが出してくれた案でした。あれだけでグッと雰囲気が出ますよね。

③パンフレット
実はページの配色が宝塚の組カラーと同じだとか…その他にも宝塚ファンが「あれ、もしかしてこれって…?」と思うようなポイントがチラホラ…キャッサバちゃんのこだわりと技術が詰まった一冊になってます。

④大きなスプレー缶
ヘアスプレーといえばスプレー缶!ですよね!ということで、あの一瞬のためだけに、仕込み中に作りました!人が入る大きさで、しかも円柱っぽくするのに苦労しました

⑤黒電話
ヤ○オクで落札しました

⑥立て看
めっちゃ可愛いですよね!キャッサバちゃん曰く「ひたすら丁寧に書く」のがポイントのようです。ママ上前に設置していたものにはグリッターが使われていました。

各部署のチーフさん、スタッフさん、ありがとうございました!

わたしを含めた3回生は今回の公演で引退します。このサークルで過ごした2年間は本当に楽しくて、あっという間でした。S.O.L.E.に入っていなかったら自分がどういう大学生活を送っていたのか想像もつきません。2年前にわたしを誘ってくれたカッチャーオちゃん、本当にありがとう!

これからの後輩達の活躍を楽しみにしています!それでは。

| チャー | 11:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

この公演が終わったら黒染めします


いよいよ昨日から仕込みが始まりました!
わたしは舞台美術(通称セット班)担当なので、セットに使う木材やペンキをホールに運んだり、劇中で使う大道具を組み立てたり…結構力な仕事なのですが、みんなでワイワイ楽しく作業してます!
今回は壁もセットも照明もどこもかしこもカラフルで、可愛い舞台に仕上がりそうです。
………
昨日、今日と作業中に何度か
「これは全部夢で、目が覚めたら稽古が始まる前まで時間が戻るんじゃないか」
なんて思っていたのですが、そんなわけもなく…
こんな風に朝から晩まで皆で作業するのも今回で最後なんだなぁと思うと少し寂しくなります。
わたし同期と比べて遅めに入部したのですが、1年半という短い期間にこんなにいろんな経験をさせてもらえて、本当に楽しかったです。

と、公演が近づくにつれなんだかしんみりしてきています。
それでは次は、今回ビッグなママを演じてくれるぎょろめちゃん!よろしくお願いします。

| チャー | 18:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

最近髪が細くなった気がする

憧れの猫っ毛に近づいていってる気がします。チャーです。
1ヶ月で3回も髪を染め直したのが原因だと思います。

さてさて、水曜日は10時から18時まで、関学の新学生会館ラウンジにてサークル説明会?相談会?をしておりました。
たくさんの新入生が来てくださって、部員一同感謝感激です!
役者希望の方も、スタッフ希望の方も、皆様の入部をお待ちしています!ほんとに!

今年は大学に入る前に部活や習い事でミュージカルやダンスをやっていたと言う方が例年より多い印象でした。
(私の高校にはミュージカルの部活なんてなかったので羨ましい限りです…)

S.O.L.Eは踊れる人は踊る!歌える人は歌う!描ける人は描く!と、出来る人にはどんどん出来ることをやってもらうスタンスのサークルなので(※個人の感想です)、経験者の方は今までの自分のスキルを活かせますよ〜!
もちろん、いままで何もやったことがない、全くの初心者という方も大歓迎です!
現役部員のほとんどは舞台経験0からのスタートです。安心してください!

まずは来週から行われる新歓に来てみてくださいね(*´◒`*)

さてさて、明日はいよいよ1回目のドレスリハーサルです。ドキドキしますね。
本番まで残り1ヶ月と少し、春にふさわしいハッピーな舞台を皆様にお届けできるよう、メンバー全員で頑張ります!

それではお次は、最近「デコ」という言葉に敏感なキャッサバちゃん、よろしくお願いします〜

| チャー | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

カラコンデビューしました(本文とは関係ありません)

仕込み初日。
それはセット班にとって勝負の日である。

予定表に燦然と輝く「搬入」の2文字
部室に積み上がる大道具、色とりどりのペンキ、立ちはだかる平台の山、突如崩壊する机、悲鳴をあげる筋肉、次第に弱り行く握力…
ママ上ホールへと続く階段はさながらゴルゴダの丘だ。

セットの民はこの日のために毎回の稽古の筋トレに励んでいると言っても過言では無い。








…そんな感じで迎えた仕込みも、早くも3日目が終了しました。
昨日は昼までかけて舞台の手直しをし、調律師の方にピアノを調律していただき、ゲネプロも終え…役者陣は早めに帰らせていただき、今日からの本番を迎えるばかりとなりました。(スタッフの皆さんありがとうございます。)
オーディションを受けたのがほんの2、3日前のことのような気がするのに、早いものですね。

わたしとマンマミーアの出会いは2年前、高校3年生の文化祭でした。当時は大道具兼音楽担当として、段ボールを切り出してテーブルを作ったり、DVDに噛り付きコーラスパートを譜面に起こしたりしておりました。

今年の秋公演はマンマミーアだと聞いた時、真っ先に頭に浮かんだのが今回の役でした。高校生の頃、自分がもし、今後万が一、この公演をやるなら…役者として出るなら…絶対“この役“をやりたいと思い描いていた役。今こうして、皆の力で作り上げた舞台の上で演じる機会をいただけて本当に本当に幸せです。

そんな幸せももう終わりに近づき、3日後の今頃には舞台を解体し終えているのだと思うと寂しいやら、切ないやらで胸がいっぱいになります。何より、今回の公演で三回生の先輩方が引退されてしまうことが一番辛いです。先輩方の存在は偉大で、来年の今頃自分は果たして先輩方のようになれるのか…自信はありません。不安ばかりです。
このまま時間が止まれば良いのにと思ってもそんなことは叶わず、刻一刻とその時は迫ってきます。

このメンバーで過ごせる最後の時間、一分一秒を大切に、全力で楽しみたいです。

S.O.L.E.andEDC秋公演、いよいよ初日です。皆さまどうぞ足をお運びください。



次回の更新は私の永遠のエルファバであり支配者であり、そして可愛い親友、しか先輩です。
よろしくお願いします!

| チャー | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

後天的にえくぼを作る方法求む

お久しぶりです。チャーです。
更新が遅れたことを深くおわび申し上げます。

秋公演のお稽古開始へのカウントダウンが始まっている今日此の頃、みなさまお元気でしょうか。冷房の風に一日中当たってパサパサになっていませんか?

演目が決まり、
オーディションが終わり、
楽しいサマキャンを挟み、
秋公演の配役が決まり、
台本製作をもう始めている人もいることでしょう。
(私はバイトの連勤が明けたらノートを買いに行く予定です)

一回生のみなさんはこの8月前半戦、いかがでしたか?
初めての大学の夏休み、
初めてのオーディション、
初めてのサークルでの旅行…
なかなかイベント盛りだくさんだったのではないかと思います。
2月から入部した私も1回生の皆と同じように初めてのことばかりで、ワクワクドキドキでした。

特にサマキャンのような、友達同士で“遊ぶだけの旅行”というものに行ったことが無かったので新鮮でした。
そして、なんだか気が大きくなっていたのか、自由行動のたびに辺りの店で買い食いをしていました。(避暑も兼ねて…)
その中で食べたご当地料理の中で、印象に残っているものを2つ紹介します。

①赤福氷
噂に聞いたとおり大変美味しかったです。抹茶好き・甘党のわたし大満足でした。
赤福氷というからにはかき氷の中に赤福餅がそのまま埋め込まれているのだと思っていたのですが、餡子と餅は別なのですね?それが驚きでした。バランス良く食べるのが難しかったです。
夏に風通しのいい場所で食べると、ものすごい勢いで氷が溶けていってグリーンティーになってしまうので要注意です。

②伊勢うどん
キャッサバちゃんが「食べて」と激推ししてくるので食べました。
「のびきったうどん」と聞いていたのでもっとブヨブヨの物体を想像していたのですが、案外もちもちしていて美味しかったです。消化に良さそうではありました。つゆじゃなくて味の濃いタレをかけることであの太い麺にしっかり味が絡むのが良いですね。
わたしは伊勢うどんの方が普通のうどんより好きかもしれません。

⚫︎番外編
塩パンソフト
べちゃべちゃ!べっちゃべちゃよ!
(真夏の屋外で食べるものではありませんでした)


幹事さん、お疲れさまでした。
楽しい2泊3日をありがとうございました。
来年の幹事さんにも期待しています。

〜〜〜〜〜

お待たせしました次回からは新入生の自己紹介。
最初はぱんだちゃん!(パンダじゃなくてひらがなでぱんだだそう)
よろしくお願いします。

P.S
ぱんだちゃんは髪色維持のためにどれぐらいの頻度で美容院に行っているの?こっそり気になっています。

| チャー | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

To the Wizard!

ビバビバ!おはようございます、鼻立て大好き!チャーです!

新入生歓迎公演『The Wizard of OZ』いよいよ初日ですよ!

仕込み中は睡眠不足と疲労のせいか、捌け口で宇宙と通信を始める部員もいましたがそれも昨日まで!舞台の上ではそんな事微塵も感じさせません。エメラルドシティの住人は疲れないのです!

今公演の会場であるママ上ホールは元々本っ当に何もないところで、そこに4日間かけて自分たちで一から客席や舞台を作り上げていきます。
仕込み経験値ゼロの何も知らない私にとって、ホールの中を覗くたびにどんどん下舞台やはけ口が出来上がっていく様はまるで魔法みたいでした。(私はキャッサバちゃんと外で書き割りを書いていました)
舞台そのものもそうですが、劇中に登場するグリンダの杖やブリキ男のハートや砂時計などの小道具。木箱や書き割り(!)の大道具。
どれを一つとっても、部員の手作りです。そちらにも少しだけ、目を向けていただけると嬉しいです!(特に書き割りとか!壁とか!馬とか!)

早寝遅起きがモットーの私には、仕込み期間は早起き続きでちょっと辛いところもあったりもしたのですが、作業中に同級生の思わぬ一面(可憐なあの子があんな男らしい声を出すなんて…)を見たり、お稽古期間中にはあまり関われなかったスタッフの先輩方とお話しできたり…休み時間には大学の近所の喫茶店に行ってクリームソーダを飲んだり、出来上がったばかりの舞台で本気のごっこ遊びをしたり。疲れ以上にとっても楽しかったです。

今日、明日の公演でこれまでのお稽古の成果を200%発揮するのはもちろんですが、それ以上に、新入生含めお客様みなさんに“舞台を作り上げること”の楽しさがビシビシ!バシバシ!伝われば良いなあ…とへっぽこ新入部員ながら思っております。

長々と失礼いたしました。
お次は我らが小さな巨人ドロシーちゃん、お願いします!

| チャー | 07:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お初にお目にかかります。


はじめまして、はるごんざれすちゃんからバトンを頂きました。神戸女学院大学総合文化学科のチャーでございます。初登場で三週間も更新を止めてしまいました。先が思いやられますね。本当に申し訳ございません!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昨日は神戸女学院での部活紹介でした。
パフォーマンスタイムには
『リトルマーメイド』より「Under the sea」
『ウィキッド』より「自由を求めて」を歌って!踊って!走り回りました!
時間の都合で同じパフォーマンスを二度させていただいたのですが、2回目にはなんと……何が起こったのかはご想像にお任せします!あれで、少しでも新入生が興味を持ってくれたらいいなあと思います!
余談ですがなんと私、今回の部活紹介のパフォーマンスが初舞台でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
初めての更新なので少しだけ自己紹介を。

⚫︎合唱⚫︎
小学4年生から高校2年生までの8年間、地元の合唱団に所属しておりました。歌うこと、特にハモりのパートを歌うことが大好きです。
私がいた合唱団では毎年パート分けのテストがあるのですが、私は8年間一度もアルト以外のパートに配属されたことがなく…根っからの低音族です。ごっつぁんです。

⚫︎楽器⚫︎
中学校では吹奏楽部に所属し、アルトサックスを吹いていました。
今はたまにピアノを触る程度ですが、音楽は聴くことも、演奏することも大好きです。

⚫︎ミュージカル⚫︎
二年前に映画化されたレ・ミゼラブルを映画館で観たことをきっかけにミュージカルの面白さを知り…その頃から、英語でミュージカルが出来たら楽しいだろうなあ、と思っていました。残念ながらわたしが通っていた高校には演劇関係の部活が無かったので、当時は一人でDVDを何度も再生しては一人レミゼをやっていました。なので、こうしてサークルに入り台詞の掛け合いが目の前で見られること、自分もその輪の中に入れる事がとっても楽しいです!
好きな作品はレ・ミゼラブル、オペラ座の怪人、そしてジーザスクライストスーパースター…有名どころばかりですね。ド名作ですね。
もしまだ観たことない!という方は私のところまで来て下さい。DVD貸しますので!

⚫︎宝塚⚫︎
大劇場まで電車で10分の距離に住んでいながら大学に入るまで一度も宝塚を観たことがありませんでした。(劇場に行くことはあったのですが…)
友人に昔の公演のVHSを見せてもらったことをきっかけにこの世界の華やかさ、美しさ…そして団員の方々の舞台人としての熱気にすっかり魅了されてしまいました。
せっかく舞台関係のサークルに入ったので、これからは演出やライティングの効果なんかも気にしながら観劇したいなと思っています。
(実はこのサークルに入ったのは部員に宝塚好きな人が多いという話を聞いたのが3番目ぐらいに大きな理由でした!)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
⚫︎終わりに⚫︎

新二回生の中では一番遅れての入部なので、みんなに追いつけるように頑張ります!わいわいわっしょいわいうえを!
…もしわたしのハンドルネーム「チャー」の由来が知りたい方がいらっしゃれば私のところまで!

次は、昨日共に講堂を走り抜けたエルフィー、しか大先輩様!!よろしくお願いします!

| チャー | 18:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |