SOLE and EDC ブログ

関学SOLEと神戸女学院EDCの合同ミュージカルサークルの稽古日記

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

(=゚ω゚)ノにょにょ

どもです!お芋さんなしの私ってきっと私じゃない!ロッシュです( ´ ▽ ` )ノ

可愛い可愛い元嫁(現:男役)からいただいたバトンを嬉々として握り締めて
ブログ更新がんばりまーす♪
と言いつつ、書くの好きなので全然苦じゃないです!←

さて!今日はもこなちゃんも申しておりましたが、2ドレという名のお衣装をつけた通し稽古が有りました。
髪型も服装も小道具もメンバーこだわりのものばかりなので、総て装いの整った役者さんたちは圧巻です!
セットなどの雰囲気にも助けられ、より役になりきれる気がします。各スタッフ様様です…( ´ ` )

そしてそして!お化粧は三年生〜新メンバーの一年生まで基本的に自分でやります‼︎
お化粧がへったくそなロッシュからしますとまさに苦行(=゚ω゚)ひぇー
ですが!なんと!マシになったねと同期たちに言ってもらえて…!はふはふしてました( ´ ▽ ` )
人間、少しずつでも三年間もやり続けると進歩出来るみたいです…ふへへ

こういうちょっとしたことで、時の流れを感じる毎日です。
例えば荒れ狂った楽屋も、床に残るテープの跡も、聞き慣れた笑い声も、円陣で一歩出す皆の右足も、カーテンコールの極上の笑顔も、
皆と同じ目線で、同じ世界で見て、感じられるのはあと一ヶ月なんだなーなんて思いながら毎日大事に、大事にしなきゃなってしみじみ感じております。
刻みつけてます!全てを!
お芝居の面でもお歌の面でも、最後まで高みを目指し続けて、皆と楽しみ尽くしてやりますよー☆(^^)

本当にSOLE&EDCの総てが大好きなので、この気持ちを舞台に立つ役者としてメンバーに、そしてお客様にお伝え出来るよう誠心誠意がんばります!

さてさて!次は我らが制作班の頼れるエース、そしてカメラ持たせたらSOLE&EDC内最強、エリーに…と思ったのですが
三回生優先命令が出たので(笑)更新が去年の春で止まってるロンダにお願い致しましょー( ´ ▽ ` )←←
縁の深い大切な同期の一人です。

宜しくお願いしますーっ☆(^ν^)

| ロッシュ | 09:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

てすとばるす!

全国の学生の想いを代弁して叫んでみましたロッシュです( ´ ▽ ` )ノ
気が向いた時に更新がモットーです☆今決めました!←←
皆様お元気ですか?毎日溶けそうな暑さですね…今日は雷ですが)^q^(gkbr

ただいまSOLE&EDCはテスト期間の為、6月末〜7月後半まで活動はお休み中です。私もちゃんとテスト勉強を………して…いますよ…?(目を逸らしつつ)
この期間はテスト勉強に勤しんでいるメンバーですが、実は水面下で秋公演に向けての準備が色々始まっていたりします…ふふふ…
役者に関して言えばやっぱりオーディション準備ですね!
歌や芝居など、出された課題に取り組んだり、自己アピールを考えたり…個人的に私はこの過程が大好きな反面、当日までこれで良いのかと心配で心配でしにかけていますw
オーディションは役を勝ち取る為に、メンバー一人一人が己の総てをかけて自分を輝かせます。すごいです。他のメンバーのものを見ていると唯でさえ緊張してるのに更に緊張してしまうという…笑
特に自己アピールは制限時間を守れば何をやっても許されるので(笑)、個人の個性が炸裂で…本当に楽しいです(^ν^)

私も自分の個性をしっかり審査員の皆様にアピールできるように…頑張らねばです!大所帯になり、更に個性の塊軍団になってしまったので…笑
埋もれないように気をつけます。

私たち三回生は今回の秋公演で引退となります。
最後だから、という言い方はあれやもですが、悔いだけは残さないように頑張りたいと思います( ´ ▽ ` )

新入生ちゃんと初めて一緒に作る舞台、二回生ちゃんたちに支えられての舞台、同期との集大成の舞台、本当に本当に楽しみです。
皆様、宜しくお願い致します。

そしてそして、今公演も沢山のお客様に出逢えますよう、願っております!

こいつえらく文章長いなって思ったそこのあなた様!過去の記事もご覧下さい!
全部長いです!(キリッ

ではでは、ロッシュでございました(^ν^)


| ロッシュ | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あめあめー!

降ってますね!
明日は警報でしょうか…wktk←

お久しぶりです、ロッシュです(^ν^)
ブログ書いてない間に三回生になってしまいました…!恐ろしい…
本当は新歓の時に書かなければいけなかったのですが……
…ごめんなさい殴らないでくださいぃぃ(ノД`)
反省してます…

私情では就活についてのガイダンスや専修のゼミが始まり、沢山の変化が起きて毎日新鮮ですが、
我がSOLE&EDCでも大きな変化が有りました!


そう!なんと言っても!
今年も新入生が沢山沢山入りました!!ひゃー!

昨年に引き続き、可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可(ry 後輩ちゃんたちが沢山出来、本当に幸せです!

そしてそして、我がサークル念願の男子メンバー\(^o^)/も加わり、益々活気に満ちております(^^)

でも貪欲な我がサークルメンバーは未だ未だ仲間募集中ですっ☆( ´ ▽ ` )←
舞台を作る楽しさ、演じる楽しさ、英語に触れる楽しさ、仲間と青春する楽しさ、
色んな色の詰まったこの楽しさを
是非沢山の方と共有したく思ってます!(^ν^)

さてさて、只今新入生中心に行われているシナコン練習。
今週日曜が本番です。はやいですね…!!
役者一人一人の目の輝きが日に日に増しているのを感じます。
一生懸命練習に励む新入生の姿に、初心に帰るとはこういうことかと実感しております(^^)
最近は、「見る」立場としての学ぶことの多さにも、有り難みを感じる毎日です( ´ ` )
でも私も根は役者なので…ウズウズしてます(笑)

また一つ、素敵な世界が生まれそうです!
今週末の本番は可愛い後輩ちゃん達を、穴が空く程見つめようと思います☆( ´ ▽ ` )ノ

さ!今日の夜の練習もがんばりますよー\(^o^)/
支離滅裂、長文がデフォなロッシュでしたー( ´ ▽ ` )ノ♪

| ロッシュ | 13:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

環・和・話

最近、某ミュージカルの歌詞が頭から離れず
闇が広がりまくってるロッシュです(´▽`)笑

さて、昨日のサークルでは
実験公演についてのスタッフ決めやら
秋公演のオーディションについての軽い説明やら
ロンダやれみさんの有難いお言葉やら聞いたあと、
I will follow himの歌詞読みをしたり…と
なんだか盛り沢山でした(o^ω^o)

秋公演は勿論、
自分たちは体験してない、新入部員での実験公演。
これから先に待ち構える一大イベントたちに思いを馳せるだけで、
今からワクワクしてにやけます(´▽`)

あ、今回(実験公演)にてディレクターを務めさせていただきます。
至らぬ点も有りますでしょうが
精一杯努めて参りますので宜しくお願い致します。


さて、私が今回一番大事にしたいのは
何と言っても一体感です(o^ω^o)

今回のタイトルは、
私が小学校6年くらいのときのクラス目標パクりました(笑
微妙に違いますが、私が大事にしたいことは入っていると思います。

軽く説明すると
一体感を持って、お互いを認めあい、対話しましょう
って感じです(´∇`)←

いかなる舞台でも、カンパニーは一つでなければならないと思います。
相性やら一緒に居る期間は抜きにして、
皆で同じものを目指して進む限りは、そうなるよう努力して大事にすべきだと思ってます。


まぁプロの役者さんの中には役作りのために
必要以上に仲良くならないようにする方もいらっしゃるらしいですが、
今回に関してはお芝居は有りませんし、
私達は皆で歌い、皆で踊る仲間です。
まさに一体感が試されますね。
一緒に高めあい、楽しめる空間を作りたいなぁと思います。

そのためには、一番は他のメンバーとふれあうことかと思います。
ある程度のコミュニケーションは、舞台を作るとき、役者同士が本気でぶつかり合う上でも
必要になってくると思います。
気遣い、心配りは大事ですし怠ってほしくないですが、
変な遠慮は捨てたいですね!!


お互いにお話することで見えてくるもの、
お互いの存在を認識しあうことで感じるものを大事に。

お互いを見る・知る・聞く・感じることで、
環を作っていけたらなぁと…

まぁ多分いきなりは無理ですし、
人間完璧ではないので理想論だけではどうにもなりません。

唯、この新入メンバーのみで舞台に立つ機会はこの実験公演、
しかも本番は一回きりしかありません。

大事に、大事にしてほしいと思います。

という訳で!!

①士気を下げかねない発言禁止(マイナス発言は避けましょう!…私も気を付けます←)

②心折れる前に相談(良いものを作るには葛藤は大切。でも私達は環です。溜め込まないで下さいね。私で良ければ聞きます^^)

③能動的な行動(ずっと受け身では伸びません。自発的な練習態度、自分なりに考えて行動しましょう)

④お互いの目を見る(舞台でアイコンタクトは必須。一人で舞台に立っているわけではないのです。)

⑤対話(お互いの考えを共有しましょう!話すことで見えることは沢山あります。)


出逢ったのも何かのご縁。
このメンバーでの舞台を大切に、一緒にめいいっぱい楽しみましょう♪


長々と失礼致しました(^^;

| ロッシュ | 10:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

新歓公演と今!

作文のタイトルか(笑

どうもです、この前更新しようとしたら記事が消えて意気消沈だったロッシュです←

新歓が終わって1週間ちょっと…早いものです。

新歓での私の役は、
殿があげてくれた写真にも沢山写っていると思うのですが、
なんか…黄色い人です。

と言っても集合写真のとき着るの忘れてました←
薄い存在感が更に薄く…はは(´∇`)

SOLE&EDCのメンバーは先輩方も同期も濃い方々ばかり。
舞台に立つ以上、役者は各々の個性を出し、他に埋もれぬよう輝かねばなりません。

それはどの公演も同じですが、私は今回は特に、その中でおいそれと埋もれている訳にはいきませんでした…

なんてったってMC…私が仕切らなきゃ話が進まないし、
私の間が悪いとショー全体が間延びするという…ひぃっ!!

本当に…力不足の極みで、しかもアドリブ能力の低いことww
他のメンバーには大変ご迷惑をお掛け致しました(;A´`

良かった悪かったではもう恐ろしくて言えませんが…
自分の肥やしにはなったと信じたいです。

あと、初の舞台上での男役でした。
基礎練習では何度か経験は有りましたが
お客様にお見せするのは今回が初めてでした。
私は動くのが苦手で苦手で…(^^;
しかも今回は男役。
歩き方も立ち方も勝手が違い…正直私下手でした動きww←

でも幸運だったのは
プロフェッショナルに囲まれていたこと。
逆にそれを居たたまれなく感じつつも、
見本にできる方々もアドバイザーも沢山いらして…凄くためになりました。
本当に、メンバー皆様に感謝です。

全体的には勉強になりました、だけで終わっていない…と思いたい。
でもそれを決めるのは観にいらしたお客様なので…はい。

唯一つ言えるのは、
全力で公演を楽しみ、それをお客様にお伝え出来るようエネルギーを出しきりました。

SOLE&EDCのメンバーとして、
そこは誇れます。
想い、伝わっていて欲しいですね(*´`*)


さてさて、今は仮入部まっただなか~
毎回、沢山の方々に私達の練習に参加していただいております(o^ω^o)
嬉しい限りですね。

スタッフ専属希望がもしいらっしゃって、
練習参加は関係ないや~…と思っている方も
是非に見学いらして下さいね~♪
一緒に練習参加せずとも、雰囲気を解ってくださるだけで嬉しいですので(^^)

あ、勿論スタッフ希望以外の方々の見学も大歓迎ですよ~☆
ちょっと見てみたいなぁって思ったら
毎週月火木・18:50~21:00に
関学・新学生会館内にあります会議室10までおいでませ~(^▽^)

は!
ただし、来週の月曜日…28日は
練習お休みですのでご注意下さい(´・ω・`)!!

もう既に入部を決めてくれた新入生たちも交えつつの仮入部!!
いやはや…やはり新入生も皆様濃い濃い(笑
う、埋もれません…←

腹式呼吸やらキレやら自己アピールやら…きっと慣れないこと沢山で頭パーン\(^-^)/だと思います。
私は去年そうでした(笑
でもコレはやはり、いかに早く羞恥心を捨て、精一杯やれるかではないかと思っています(^^)
Practice makes perfect!!
一緒にがんばりましょう~☆

今日の練習は私は参加出来なかったのですが、歌中心だったようで。
歌大好きなので参加したかった…

でも木曜日はダンス!!大好きなので楽しみです(o^ω^o)
一緒に良い汗かきましょう~♪

…因みに昨日は演技。
大好きなのでウキウキでした!
台本、テンション上がります(*´▽`)

まぁ…つまり全部大好きです( ̄∀ ̄)笑

色々出来るのが我らの魅力!
歌って踊って一緒に騒ぎましょ~
以上、ロッシュでした☆なっがww
大したこと書いてなくてすみません(;A´▽`A

ではでは!
お休みなさいませ~☆

| ロッシュ | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

THE☆体験稽古(^^)

誰か書くかなぁと思ってたら
次の日になったので(笑

遅ればせながら、昨日のことについて(o^ω^o)

昨日は関学の会議室10にて
新入生さんを交えて体験稽古を行いました。

沢山いらっしゃってくださって感動でした!!!!
…数は数え忘れてしまったのですが(´∇`)笑
取り敢えず10人越えでした!←

プラスで現役が7名参加、
OB様もお二人いらしてくださって
色々な意味で凄く密度の濃い練習になりました。


先ずは自己紹介に始まり、
皆で柔軟!!

今回は時間の関係で簡略化しましたが、
本来はもう少しじっくり身体をほぐした後に、筋トレも有ったりします\(^ー^)/

柔軟の後はフェイシャル!
お顔の運動ですね♪
力の限り顔の筋肉を動かすことで、表情を豊かにします(*^^*)

そしてそして、ボイスコントロール
通称ボイコンです(^^)

段階を踏みながら少しずつ喉を開いていく、大事な作業です。
合唱の前の発声みたいなものですね。

コレをやらずにいきなり大きな声を出すと、
喉を痛めてしまいます。
また、この時に、声の響かせ方や飛ばし方、腹式呼吸なども身に付けていきます☆

最初はなかなか難しく…
去年は私も全然できなかったなぁとしみじみ(´ω`)

ボイコンが終わればワークショップ♪
ゲーム感覚で舞台で必要な様々な要素を身に付けます。

今回は【たるえだ】をやりました。
その名の通り、樽と枝なのですが…
一言で言うとエア障害物競争です。
瞬発力や演技力を向上させます(^^)
字数の関係で説明は割愛しますが、興味のある方は是非にご一報☆笑


最後には台本を使って四人一組で読み合わせ。

今回は、ディズニー映画「Little Mermaid」より
ほんの一部を翻訳して、日本語でやってみました♪
お話をご存知の方は解ると思うのですが、
アリエルがお父さんにお説教されるシーンです。

新入生の皆さんも役になりきって演じていて
凄くお上手でびっくりでした!!
私も負けていられない…と全役を制覇しちゃいました(笑

でも、今回は技術面うんぬんではなく、一番は演じることの楽しさ、
そして面白さ・表現の多様さなどを
感じていただければなぁと思っていました。
だから、沢山の方々に「楽しかった」と仰っていただけて
本当に嬉しかったです(*^^*)

参加してくださった皆々様、
本当に有難うございました!!!!
昨日で入部を決めてくれた方々、本当に有難うございます!!
仮入部期間の練習は来月からですが、
いつでも練習に参加しに来てくださいね\(^ー^)/

また、
お忙しい中お越しくださったOBのお二人にも
心から感謝しております(*^^*)
OB様や先輩方の読み合わせのときのスキルには感服です(笑

とにもかくにも、
現役も全員楽しい一時を過ごせました(^^)
重ね重ねお礼を申し上げます!


昨日お越しになれなかった方々も
見学はいつでも受け付けておりますし、5月の仮入部期間のお稽古も有りますので
ご都合がつく日に是非にお越しくださいませ!(o^ω^o)

また、来週の金曜日に予定している飲み会…という名の食事会(笑)
の参加も未だ未だ受け付けております☆
楽しい時間にしたいと思っておりますので
興味のある方はご連絡下さい(^^)

一同、心よりお待ちしております♪

| ロッシュ | 11:47 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

どうやって伝えよう

この感動を…!!!

…ってな感じでさっきこれを打ってたら
なんと全部消えて結構精神的ダメージ受けました。←
なので、コレはさっくりいく予定です。

の前に、
今朝は大変申し訳ありませんでした…
先輩になるのですから
そこの自覚をきちんと持って日々臨みます。


本日は関学で新入生向けイベントが催されました。

私たちはこの団体の楽しさを伝えるため
レッツ勧誘☆(*´▽`*)

ブースを確保して下さった先輩様には
本当に感謝感謝でございます!m(_ _)m

ブース付近で宣伝しつつ
ビラ配りつつ
詳しくは会10で説明しつつお菓子食べつつ…
………ガチで今日はお菓子食べ過ぎました、すみません…

とにもかくにも
このサークルの良さ、素敵さを伝えるために暴れました!\(^ー^)/←

なんと!!
かなり沢山の方にお話を聞いていただけました(o^ω^o)

趣味の合う方も沢山いらして…むふ(*´∀`)♪

悪天候でお寒い中、またお忙しい中
様々な方々に足を運んでいただけて
メンバー一同、心から幸せに感じております。

有難うございます!!

これからも未だ未だメンバー募集中です☆
役者は勿論、スタッフも舞台を創る上で欠かせないパートです。
興味を持たれた方は、気兼ねなくご連絡下さい(^^)

練習の見学日程も随時公表されると思いますので
本ブログを要確認お願い致します。

この今日の幸せを糧に
明日も1日練習がんばります!!(*´`*)

未だ未だ色々拙い私ですが…
極めていきたいです。


あんまりさっくりしなかった(笑

| ロッシュ | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

さぁて…


連投とか気にしない(笑

よく考えたら、「演フェス楽しい~♪」で終わってしまって
SOLE&EDCの練習について触れてないなぁ…と(;A´▽`A

まぁ私は、最近何だかんだと行けていないのですが…あは。

現在、新入生歓迎パフォーマンスの為に燃えに燃えているメンバーたち。

昨日は試着会なるものを行いました♪
私は一瞬の参加でしたが、今度着るであろう衣装を試着ヾ(´ー`)ノ
衣装を着ると、何だか気持ちが高揚すると言うか…ほんの少し、役に近付いたような。
でも、未だ未だ外見的に色々努力しなきゃなのでがむばります。


前回は初の金髪役。
今回も色々と初挑戦な役柄です☆

外見だけでなく中身もこれからきちんと固めていかねばですが、
新しい役を前にするとやっぱりわくわくが止まらないです。

可愛い可愛い後輩さんたちに楽しさを伝えると同時に、
歌もダンスも演技もぐぐっと成長する機会にできればと思います♪

取り敢えず、暴れますっ\(^ー^)/
良かったら、観にいらしてくださいな~


あ、ここでちょっと私信(笑

かっぴぃ最高ー!!
ホームページ感動して開いた口が塞がらなかったよ(≧∇≦)
研修楽しんで~☆



皆様!!
我がメンバーの傑作、ブログもHPも隅々までご覧になって楽しんで下さいね(^^)

| ロッシュ | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

らんらんるー!


マクドのポテト150円ですね!!
今回の期間は未だ食べてないのですがそろそろ芋不足で死にそうなロッシュです。

…まあブログの主に名指しで言われちゃったら
そりゃあもう、謹んでお受けするしかないですよね(笑


☆第8回演劇フェスティバル☆

「ハイドロニウムの空の下」
作:結城 翼
演出:大浦二彌惠・藤井紗波

【日時】
2012年3月
2(金),3(土) 両日13:00~/17:00~(開場は開演の20分前)
【場所】
関西学院大学上ヶ原キャンパス
旧学生会館2階ママ上ホール

完全無料

演劇フェスティバルというのは、
年に一回、関学の演劇団体が合同で行うイベントです^^

今回は我らがSOLE&EDCと、劇研究部Theater Hi-Windさんが中心のメンバーで構成されてます。
ちなみにブログ→http://yaplog.jp/enfes2012/

私はスタッフとして携わらせていただいております。
秋公で経験させていただいた照明を再びと、初の音響に挑戦…!!
音集めから始め、編集など色々お勉強させていただいてます☆
表現したい世界やイメージを音で演出するという作業が、本当に楽しいです^^
貴重な経験をさせていただいてるなぁとしみじみ。


本日(もう昨日ですが)は、仕込み初日でした。
自分たちの思い描く世界を、自分たちの力で少しずつ形作っていく作業。
昨年の秋公演のときもでしたが、何だかウキウキします♪

今日はSOLEから助っ人、ミュンも来てくれたりで
かなりはしゃぎました(笑
素敵なOB・OGさん、先輩方に沢山ご指導やご協力をいただきながら
着実に作業が進んだように思います(^^)
私ももっと貢献せねば…!!

とにもかくにも、得るものの多いプロジェクトです♪
お話も役者さんも、舞台の諸々が素敵に仕上がっていると思いますので
宜しければ是非!足をお運びくださいませませ☆

| ロッシュ | 01:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

じっこしょーかーーい♪

すごーーーい!!格好いいーーーー!!!!
何だかハイテクでドキドキ…笑
かっぴぃこと、殿にはホンマ感謝です。

改めまして(^^)
SOLE and EDCの一回生、ロッシュと申します。

この前の秋公演では金髪のおなごを演じました。
人生初の金髪!貴重な体験だったと思います。

その他、制作・照明などのお仕事に携わらせていただいております。
秋公演では、役者としての楽しさに加え、一つの公演を皆で創りあげる楽しさも知りました。

音楽大好き、演劇大好き、ダンス大好きです☆
好きこそものの上手なれ…を実践すべく日々生きてます。

ずっと好きではあったけど、ミュージカルにどっぷりハマったのは凄く最近。
でも愛なら負けない!!笑

好きなジャンル・作品は
・Disney(私のミュージカルの原点!!)
・劇団四季(Wicked.アイーダ.オペラ座の怪人.MAMMA MIA!←観劇済。制覇したい!)
・宝塚(本当に最近!興味津々です。まんまと興味を持たされちゃった人です(笑)

・天使にラヴソングを…(2も良いけど1が好き♪)
・ヘアスプレー(曲が本当に素敵!)
・リトルショップ・オブ・ホラーズ(思い出の作品になりました^^)
・アナスタシア(知ってる方、語りましょう!)
・魔法の剣キャメロット(知ってる方、語r(略)
etc…

最近本当に色々なお芝居を観劇したくて仕方ありません。
そして結構、その欲望のままに動いています(笑


歌も演技もダンスも、やればやるほど楽しいなあと感じる今日この頃です。
技量はまだまだですが、この一年はぐんぐん飛躍していきたいです。

毎回練習が面白いし楽しいし同期も先輩方も好きすぎるしで、よくサークルシックに陥ります(笑
かわいい後輩が沢山入った暁には、ますます拍車がかかることでしょう…(*´ω`*)

心がほくほくするこの場所が、本当に大好きです。

今は新入生歓迎公演に向け、日々精一杯努めて参ります!!
皆様にここの楽しさをお伝えできますように。

春の新歓公演、詳細は後日発表ですが、
メンバー一同皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております☆

…ながっ!笑

| ロッシュ | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |