SOLE and EDC ブログ

関学SOLEと神戸女学院EDCの合同ミュージカルサークルの稽古日記

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

久しぶりの役者

どうもこんばんは。夜遅くにごめんなさい。
みこしです。
エチュード、私自身は苦手としているのですが可愛いげのあることも出来るようになっているようで嬉しい紹介でした…笑


4回生ですが、縁があって今回出演しております。
実に1年以上ぶりのミュージカル!!
芝居ってどうやるんだったっけ?みたいな感じにもなりましたが、離れていた分客観的になっているとこもあり、新鮮な気持ちで取り組んでおります( ^∀^)

稽古中、ダンスに歌に台詞にと覚えること盛りだくさんですがそろそろ台本とおさらばしなければなりません笑
もちろん本番まで大切に使う相棒ですが、シーンの練習中ずっと持つわけにはいきません。
手放してからの練習は、演技がもっと幅広くなります。
演技中忘れることが怖くもあり、演技が楽しみになる瞬間でもあるのです。
ちゃんと頭に入ってるかなー!ドキドキしますね。

実はこの公演では、3回生の春までSOLEにいた頃は経験しなかったことにも挑戦しております。
どうなるんでしょう!
詳細は今後の発表になりますがぜひ観に来てください。

さて次はとまちーちゃんにバトンを渡します!
なんでもしっかりこなせて、頼りになる後輩ちゃんです(*´-`)

| みこし | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

Foreign language

どうも、みこしです。
お久しぶりです!
今回のSingin'in the rainでは役者として出演しています。前回スタッフとしての参加でしたが、みんなに負けじと演じていますよ。

本番が近づいてきました!ということは、残りの稽古も数少ない…!全員でがんばっております。

さて、先日春公演前の全ての新歓イベントが終了しました。私たちのサークルは全編を英語で上演するという特徴があります。
今回、留学生の方々にも興味を持っていただけたこともあり、英語でサークルについて説明させていただく機会もありました。決してなれているわけではないですが、これが楽しい!!
もちろん、新入生のみなさんにサークル説明させていただくときも熱く語らせてもらっていますよ!

先日、カナダにいっている間もホストファミリーとミュージカルについて話したり一緒に見たり、友人と観劇に行ったりとすべて英語でミュージカルを楽しみ尽くす体験をしてきまして、いつかサークルでも留学生の方々と何らかの形で関わることが出来たら…とぼんやり思いながら帰国しました。
時差ぼけを上手いことかわして元気だったので帰国翌日から稽古に突入してました笑

留学中感じたのですが、好きなものは言語が変わろうが慣れてなかろうがいつでも自分の味方になる、ということでした。友人と見たミュージカルも、ホストファミリーと見た作品もどれもこれも日々異文化や慣れない言語と格闘する私にどれだけ力をくれたかわかりません。

日本に居ても好きだと堂々と言えるミュージカルですが、海外にいってみて改めてその力を実感してきました。
というようなこともあって、留学という大冒険をしているなか、私たちのサークルに興味をもってもらえたのは本当にありがたいことだとおもうのです。

思わず熱く語ってしまいました。
楽しみにしてくださるみなさん、そしてまだこのサークルを知らない方にも届けられるよう春公演、全力で作り上げていきます!

では、お次はピノコちゃんにバトンタッチ!

| みこし | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

夏の終わりー♪

お久しぶりです。旅行にいくと、終わりが寂しくなる方、みこしです。
今年はたくさん出かけられていい思い出が出来ました。
そんな夏ももう終わりですね!寂しい!
日焼けは我々サークルメンバーの大敵ではありますが、夏大好きです。

後輩ちゃんからバトンを受け取りまして、久々に書いています。
更新まで時間がかかって申し訳ありませんでした。
長かった夏休みもついに終わり、稽古はこれからが本番。授業も始まるので稽古時間が短くなっていきますが、今年の秋公演は皆さん吸収が早い!
話は前後しますが、一回生の実験公演という、先輩方へのお披露目公演のディレクターを担当させていただいてから、今の一回生の頑張りようを見ていると、成長を感じられて色々と嬉しくなるものです。
もちろん同期や先輩方のお芝居もいつも楽しみにしてます。

今回、スタッフとしての参加なので出演はしませんが、熱く舞台作りに関わっていけたらと思います!

さてさて、今年も新入生と同時に我々と同じ学年のぎょろめちゃんも仲間入りをしてくれました!
今は留学中のぎょろめちゃん。実験公演でとても健気な女の子を演じていて、これは春公演が楽しみだわぁと海外で頑張る彼女を応援しつつ、帰国が待ち遠しくなっております!元気でがんばってね!

秋公演、全員がそれぞれの出来ることを頑張っています、ご期待ください。
ではではお次、その小さな体のどこにそんなパワーを隠してるのか不思議な、小さな巨人さんお願いしますー!笑

| みこし | 16:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

behind the curtain

どうも、みこしです。こんばんは。
バトン受けとりましたので更新します!
現在仕込みまっただ中です。

仕込み期間中はご飯が楽しみになってきます。いつも以上に食べ過ぎてます。うーん、色々と大丈夫なんでしょうか 笑

観劇好きなメンバーが多いので気づいたらごっこ遊びが始まってます。某作品のとある役をめぐって軽い奪い合いが起きつつも最終的には皆で歌って踊っていたりと、仕込みは大変な期間ですがそれでも楽しむことは忘れません。

今回の作品では私自身初の試みだらけでてんやわんやしてますが、必ず一日に何度もみんなで大笑いできる瞬間があっていつもいい気分転換になっています。本番、役者としてもやりがいのある役なのでしっかり演じきりたいです。

と、夜中更新なことを除くとただ真面目なブログになってしまいました。

次にバトンを回しましょう!
チャーさん、宜しくお願いします( ・∇・)

| みこし | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

寒い冬も温かく

寒い冬、おでんが似合いますよね。
大根とこんにゃくが好きな方、どうも、みこしです。
メロンソーダ先輩から君に決めたぁぁとバトンを受け取りましたのでさっそく更新させていただきました!笑

二月ですね。
大事な予定があることも多い二月、体調崩さずあったかくして過ごしてくださいね。

昨年このサークルに入ったメンバーにとってほぼ初めてのミュージカル。
気づいたら終えてひと月以上が経ちました。
お客様の反応がうれしくてうれしくて。これからも心動くようなお芝居を披露していきたいと強く感じました。
来てくださった皆様、改めまして本当にありがとうございました。

役者さんが好きと以前にも書かせていただきました。
演技のこととか日常生活で頭がグルグルしてるとき、好きな役者さんのインタビューを読み返すと急に腑に落ちることがあります。わりとこれがクセになります。笑
好きな人たちの言葉で気分がすっきりする、これほどうれしいことはありませんね。
同じように、サークルの先輩や同期の皆さんの言葉にもたくさん励まされてきました。
私も誰かの手伝いが出来てるといいなーと思いつつ、春公演も同じように頑張っていきます。

なんだか真面目な話になってしまいました。
今後もわくわくできる作品を作っていけたらと思います!
男役をやるのかはたまた女役をやるのか!?笑(ちなみに冬は男の子でした)
みんなのキャスティングやスタッフワークではどんな仕事に挑戦するのか、こういったところから私はわくわくしてます。

わくわくしてきたところで、そろそろ次の方に。
Me and My Girlでは私のかわいいかわいい婚約者を演じていたもっち先輩お願いします!!

| みこし | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

初めまして

初めまして!どうも、赤いメガネのみこしです。
お祭りに使われるありがたいものの名前と畏れ多くもかぶっていますが普通の人です。
それと、カッチャーオさん本人と話していても感じますが、文章も面白いので後に書くのは気が引けます笑

気を取り直してさっそく自己紹介をしていきたいと思います。
長年、いろんな役者さんが好きで気づいたら自分も芝居するようになっていました。
ドラマや映画、ストレートプレイ、ミュージカル、アニメなどなど演技にまつわる作品が好きになると無駄に役者さんについて知りたがりになります。
知らないことを知るのが大好きです。
若手からベテランの方まで日本、海外を問わず気に入っている方、一度は舞台で観たい方がたくさんいます。
ここには宝塚を好きな方が多く、私もまだまだ知らないので好奇心の赴くままにしていたらどうなることか・・・
すでにかっこいいなぁと思うことも増えていて危険です。笑

SOLE and EDCに入ったのは、ミュージカルをできる団体さんって珍しいなあと感じたこと、歌、ダンス、演技、英語と個人的にずっと経験したかったものがひとまとめになっていることが魅力的だったからです。
演技は少し経験があります。
実験公演で久しぶりにお客様の前で演技させていただき、改めて舞台に立つ楽しさを実感しています。
秋公演もいまから楽しみです!

性格は、上にある通り好奇心はあるほうだと思います。あと、それなりに真面目です。
ありがたいことにしっかりしているとおもってもらえることもありますが、自分でもびっくりするようなとぼけ具合を発揮することもあります。メンバーの皆さん、頼りにしています。

延々と話してしまいそうなのでこのあたりで次の方にバトンを渡しましょう!
次はクールなようで実は熱い、こっこさんお願いします~

| みこし | 08:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |