SOLE and EDC ブログ

関学SOLEと神戸女学院EDCの合同ミュージカルサークルの稽古日記

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

「オススメは食べれるミニチュア春巻き」って動画です。

お久しぶりです。小さな巨人です!
ミニチュア動画知りません??めっちゃちっちゃな包丁とか野菜とかでめっちゃちっちゃな料理作るんです。あれを見るとすごくいい眠りにつけるんです。

さて、わたしは今回も役者をさせていただくことになりました。
前回の記事で「さよならの意味」とか恥ずかしいこと書いたのに舞い戻ってまいりました。笑
正直、役者をするかどうか悩んだ時期もありましたが、この先ミュージカルを出来る機会なんてそうそうない、このチャンスを逃してはいけない!と、決心しました。

結果、忙しくはありますが、すごく充実した毎日を過ごせています。
もちろん、大変なこともたくさんありますがこうやってひとつのものを大好きなメンバーと共に創り上げることが出来る、そのことが私はとても嬉しいです。

本番ちょうど1か月前の最近では、コーラス練習にも磨きがかかってきました。
今回お届けするミュージカルGreaseは、かっこいいものから可愛いものまで魅力たっぷりの歌がたくさん!その中のコーラスにもぜひ注目して聞いてみてくださいね!


さてさて、それではわたしはこの辺で、、、

次は最近イケ化が止まらない後輩βちゃんにバトンタッチしたいと思います。彼女の低音、めっちゃかっこいいんですタイプなんです。

| 小さな巨人 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

いい加減夏布団やめないと、、、

こんにちは!朝起きた瞬間から窓の外を見なくとも雨かどうか分かるほどには湿気に反応するくせっ毛髪をもつぎょろめです。最近は辛ラーメンにハマっています。

今回、わたしは役者として舞台に立たせていただきます。去年の秋公演がわたしにとって最後の舞台だと思っていたので、はて?なぜわたしはここに、、、?と不思議に感じる時はありますが、またこうしてだいすきな皆と一緒に舞台に立てることになって本当に良かったなぁ、と日々感じています。
毎回のお稽古はとても楽しくて、帰り道も皆とお話ししたいから、とつい遠回りして帰宅しちゃうほどにみんなが好きで、正直自分が気持ち悪いです⊂( ^ω^ )⊃
でもほんとにみんな、心が優しくて、頑張り屋さんで、面白くて、素敵な女の子たちばっかりなんですよ〜〜!!!!わっしょ〜い!!!

そんな話はさておき、なんと!先週には、初めて衣装付きでの通し稽古を行いました。やっぱり衣装を身につけると、演じるキャラクターの気持ちを作りやすくなりますね。わたしは今回、ああ〜こうしなくちゃ、こう言わなくちゃ〜!という圧迫感よりも、あ、このキャラこんなこと言いそうだな、あれ、こんなふうにも動けるんじゃない?よーし試してみよー、という感じでいつもよりもリラックスして、純粋な気持ちでお芝居に臨めた気がします(*^-^*)
はぁーー!あと1ヶ月と数日たった頃には...本番...!実感がわきませんね。普段からお客さんを楽しませることをイメージしながら、常に高みを目指して、みんなで楽しく、日々のお稽古に臨めたらなぁと思います( ˊᵕˋ )♡

では、次に最近ミニチュア料理動画を就寝前にご覧になられているという、ご自身もミニチュアでかわいい小さな巨人さんにバトンタッチしたいと思います。(ディスってません!!!!愛しています!!!)

| ぎょろめ | 14:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

久しぶりの役者

どうもこんばんは。夜遅くにごめんなさい。
みこしです。
エチュード、私自身は苦手としているのですが可愛いげのあることも出来るようになっているようで嬉しい紹介でした…笑


4回生ですが、縁があって今回出演しております。
実に1年以上ぶりのミュージカル!!
芝居ってどうやるんだったっけ?みたいな感じにもなりましたが、離れていた分客観的になっているとこもあり、新鮮な気持ちで取り組んでおります( ^∀^)

稽古中、ダンスに歌に台詞にと覚えること盛りだくさんですがそろそろ台本とおさらばしなければなりません笑
もちろん本番まで大切に使う相棒ですが、シーンの練習中ずっと持つわけにはいきません。
手放してからの練習は、演技がもっと幅広くなります。
演技中忘れることが怖くもあり、演技が楽しみになる瞬間でもあるのです。
ちゃんと頭に入ってるかなー!ドキドキしますね。

実はこの公演では、3回生の春までSOLEにいた頃は経験しなかったことにも挑戦しております。
どうなるんでしょう!
詳細は今後の発表になりますがぜひ観に来てください。

さて次はとまちーちゃんにバトンを渡します!
なんでもしっかりこなせて、頼りになる後輩ちゃんです(*´-`)

| みこし | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

マイホーム♡

こんにちは
わさびちゃんから紹介に預かりました、はるごんざれすです!!!

えーと、私は今から四年前に入部して2回生の春公演『The Wizard of Oz』を最後にSOLEを離れて、留学やらなんやら(笑)で1年半を経て今回また舞台へ帰ってきました!

復帰しようと思った理由は2つ
SOLEを離れたことの後悔があったから そして
またSOLEのみんなと舞台で青春したかったから です!

今回同期は4人だけ…
いつも甘えてた?先輩達はいないし、後輩ちゃんは初めましてだし、お芝居ブランクあるし…
最初はものすごーーーく不安でした。
でも、やっぱりSOLEはホームですね♡
同期とか後輩とか関係なく、みんな『仲間』って感じで
誰かが歌ってたらハモったり一緒にダンスしたり
誰かがお昼寝していたら勝手に膝を借りて隣で寝たり(笑)
皆といる時間が本当に幸せです。
そして、お帰りなさいって温かく迎えてくれた皆に感謝しています♡

秋公演ではこの最高の仲間と舞台を楽しむこと
それにお客さんを巻き込むこと
新しい仲間のハートをつかむこと
成長した自分の姿を見せることを目標に
頑張っていきたいと思います!!!
(あー頑張らねばいけない事がおおい…泣)

長くなりましたが少しでも台風の合間の暇つぶしになっていれば嬉しいです(笑)
では次はエチュードで彼女役をすると必ず皆「かわいーーー!!!」 ってなる みこし よろしく♡笑

| はるごんざれす | 17:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2016年秋公演「HAIRSPRAY」が終了しました

こんにちは、宣言通り黒染めしたものの2日でアッシュに戻りつつあるチャーです。

11月19日土曜日、2016年度秋公演『HAIRSPRAY』全4ステージが無事終了しました。
ご来場くださった皆様、この公演に関わってくださった全ての方々へ、本当にありがとうございました!

今回、役者だけでなくスタッフワークも褒めていただく機会が多かったのですが、丁寧なスタッフワークはS.O.L.E.の長所の1つだとわたしは思っています。今公演の照明、セット、宣美…等諸々は今いるメンバーの最高傑作だったんじゃないでしょうか?!

特にコメントが多かったポイントについて紹介します!

①三角のアレ
舞台転換のたびに役者がさりげなく回していたアレはブロードウェイ版のセットをヒントにし、スタッフさんに「こういうのが欲しい」と丸投げしました。わたしのお気に入りはレコードショップの面です。(あのレコード、本物なのです)

②牢屋のライト
意外と皆さん見てくださっていて、嬉しいです!はけ口や転換に使える時間を考えると、どうやっても牢屋のセットを入れる余裕がない…とわたしが悩んでいる時にライトチーフが出してくれた案でした。あれだけでグッと雰囲気が出ますよね。

③パンフレット
実はページの配色が宝塚の組カラーと同じだとか…その他にも宝塚ファンが「あれ、もしかしてこれって…?」と思うようなポイントがチラホラ…キャッサバちゃんのこだわりと技術が詰まった一冊になってます。

④大きなスプレー缶
ヘアスプレーといえばスプレー缶!ですよね!ということで、あの一瞬のためだけに、仕込み中に作りました!人が入る大きさで、しかも円柱っぽくするのに苦労しました

⑤黒電話
ヤ○オクで落札しました

⑥立て看
めっちゃ可愛いですよね!キャッサバちゃん曰く「ひたすら丁寧に書く」のがポイントのようです。ママ上前に設置していたものにはグリッターが使われていました。

各部署のチーフさん、スタッフさん、ありがとうございました!

わたしを含めた3回生は今回の公演で引退します。このサークルで過ごした2年間は本当に楽しくて、あっという間でした。S.O.L.E.に入っていなかったら自分がどういう大学生活を送っていたのか想像もつきません。2年前にわたしを誘ってくれたカッチャーオちゃん、本当にありがとう!

これからの後輩達の活躍を楽しみにしています!それでは。

| チャー | 11:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今日は千秋楽!

ぎょろめです。こんな公演中に、しかもこのぎょろめにブログを回して頂いて嬉しい限りです!でも何を書けばいいのか、もう色々と思いが強すぎてわかんないです笑

昨日で『Hairspray』の公演も3ステージ目を終え、いよいよ残すところは明日の千秋楽のみとなりました。家に帰ってからも、みんなと明日で最後だなんて、三回生が引退だなんて、全く実感が湧かないね!!と話していて、なんだか不思議な感じです。個人的な話になるのですが、わたしは本当にsole and edcが大好きで、大好きすぎて、自分が怖いです笑
わたしは少し遅れて入部したのですが、それでも心からsole and edcに入ってよかったといつも思います。全員が優しい心を持っていて、とても暖かいんです。それぞれみんな自信のあること、ないことを持っているけれど、それらをちゃんと理解して受け入れて、お互いを尊重し、成長しあえる本当にすごいチームだと思います。私の心のよりどころです。私にとって一番居心地の良い場所です。入部してからは練習でみんなに会うことを、みんなと作り上げた舞台に、みんなで立つことを楽しみに毎日生きてきました。だからそれが今日で終わっちゃうんだと考えたら、なんとも言えない気持ちになります。正直、自分がどうなっちゃうのか不安です笑
引退しても、いっぱい会ってくださいね...涙

というわけで今日の、最後のステージは目一杯、元気に楽しんでいきましょう!
あ〜、みんな大好きです!!!!れぱちょいちょいたいぺいぺい!!

次に今回の公演のディレクターを務めてくれている、チャーさんにバトンタッチしたいと思います。素敵な舞台を作り上げてくれてありがとう!私はあなたが作ってくれた舞台Hairsprayに出られて本当に幸せです!!!!

| ぎょろめ | 08:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

この公演が終わったら黒染めします


いよいよ昨日から仕込みが始まりました!
わたしは舞台美術(通称セット班)担当なので、セットに使う木材やペンキをホールに運んだり、劇中で使う大道具を組み立てたり…結構力な仕事なのですが、みんなでワイワイ楽しく作業してます!
今回は壁もセットも照明もどこもかしこもカラフルで、可愛い舞台に仕上がりそうです。
………
昨日、今日と作業中に何度か
「これは全部夢で、目が覚めたら稽古が始まる前まで時間が戻るんじゃないか」
なんて思っていたのですが、そんなわけもなく…
こんな風に朝から晩まで皆で作業するのも今回で最後なんだなぁと思うと少し寂しくなります。
わたし同期と比べて遅めに入部したのですが、1年半という短い期間にこんなにいろんな経験をさせてもらえて、本当に楽しかったです。

と、公演が近づくにつれなんだかしんみりしてきています。
それでは次は、今回ビッグなママを演じてくれるぎょろめちゃん!よろしくお願いします。

| チャー | 18:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

サヨナラの意味


基本的にとまちーとはくっついてます、小さな巨人です。

はやいものでもう11月ですね!わあああ~あと2週間で引退とか実感わかないです…最近歳のせいか本当に涙もろい…笑

SOLE and EDCが今回お届けするHAIRSPRAY!歌もダンスもたっぷりでいろいろとBIGでハッピーな舞台となっております。ひとりひとりちゃんとした見せ場があってもう目が足らないぐらい!!
気が許せて尊敬できる同期、可愛い可愛い後輩ちゃんたちと一緒に演技が出来るのが楽しくて仕方ありません!


思えば入部してから、一瞬の3年間でした。大変なことの方が多かったはずなのに、覚えているのは楽しかったことばかり。
ブログタイトルのサヨナラの意味というのは、ある曲のタイトルなのですが、歌詞の中にこんな言葉があります。

サヨナラに強くなれ
この出会いに意味がある

本当にこのサークルに出会えた私はしあわせ者です。曲にあるようにこの出会いに感謝して、前に進みたいと思います。
こんな体験できるのもSOLE and EDCだけですよ!迷ってるそこのあなた!今すぐ見学にGO!!


さてさて長くなっちゃいましたので……
それでは皆様、また会う日までサヨナラです。

次は最近私のことをばぶちゃんと呼んでくるカッチャーオちゃん!
彼女は今回の舞台で主役をパワフルに演じてます!是非観に来てくださいね!!

| 小さな巨人 | 16:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

〜振り返り〜

おはようございます!LINEの既読は早いけどブログ書くのは遅い芸人、キャッサバです!
業界では何時でも「おはようございます」と言うらしいですね。SOLEでも基本挨拶は「おはようございます」で統一しています。(ということはここは業界…?)
知らない間に業界人になっていた芸人、キャッサバです!

入部してからウン年数ヶ月、早いものでもう最後の公演です…>_<…
SOLEでは役者スタッフその他諸々、いろんなことをさせてもらったなあ〜と思います。フツーに大学生活を送っていたら出来なかったことばっかりだし、知らなかった自分の特技(ガムテープをちぎるのが速いこととか)も発見できたりしました。(笑)
申し訳ないくらい失敗も沢山した反面、自画自賛できるくらい素敵なものを作ったと思うこともあり、いろんな思い出がいっぱいです。
今回はスタッフとして役者のみんなを応援しつつ、初の字幕オペにアワアワする予定です(笑)
これもまた貴重な経験…(⌒▽⌒)失敗しないといいなあ!

思い出いっぱいのSOLEを引退するのは寂しいですが、ラスト一回、悔いのないようにしたいと思います!
(もうブログ回ってこないものだと思って良い感じに締めたけどまだあったらどうしようというときの顔)

それでは次、後輩なのに頼りになりすぎて頭が上がらない後輩(笑)ぱんだちゃんお願いします〜!

| キャッサバ | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

公演まであと1ヶ月ちょい!

ぎょろめから「次ブログよろしくね~」とラインが来ました3回生ピノコです。

時間が経つのは早いもので、これが最後のブログです(多分ね)


入学して、入ろうかどうしようか迷ってたSOLE
英語苦手だし~歌苦手だし~ってね
でも、ここに入ってかけがえのない仲間に出会えました。
ほんと仲良しなんですよ!
休みの日も一緒にいます笑
1人よりSOLEの子といる方が落ち着く、そんな存在です。
私口下手?なので誤解されがちですが、ほんとに後輩も先輩も同期も大好きなんです!笑



振り返ってみますと…
1年生の秋は貴婦人とメイド(この頃はまだ女役)
2年生の春はかかし(ここで人外の役です)
秋はヒロインの婚約者(やりたかった二枚目)
3年生の春はディレクター(すっごく楽しかった!)
3年生の秋は…まだ詳しく言えないらしいですが役者です


スタッフワークでもライトチーフ、衣装、ダンス指導を主に担当していました。


色んな経験をさせていただきました。

今回の公演が3回生の集大成です。

昨日は1ドレ(衣装を着ての通し稽古)がありました。
やっと形になってきたなという感じです。
ドレを見てくださったOGの方からたくさんアドバイスもいただいたので、改善していきたいです!


そ!し!て!
演目公演日も発表されましたね、お待ちしております。
映画版ヘアスプレーの画像を集めてた時期もあったくらい大好きな作品です。
すごく考えさせられる内容ですが、とってもハッピーなミュージカルです!

お次は…ラインの既読早い芸人ことキャッサバです~


| ピノコ | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>