SOLE and EDC ブログ

関学SOLEと神戸女学院EDCの合同ミュージカルサークルの稽古日記

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

雨の日でも髪がまとまるなんて!!

最近ストパーをあてて、快適な生活を送っているジワリ〜です!
髪の毛がサラサラになった様に、セリフも口からサラサラ出るようになればいいな〜。あ、スラスラですね!!
(無理やり感がすごい)

あっという間で今回のGreaseが引退公演となってしまいました!!
いつも私のアホなモノマネで笑ってくれるみんなと毎日のよう会える日がなくなってしまうなんて想像がつきませんね。
もうすぐ思い出になってしまうこの時間を大事に頑張っていきたいと思います!!

さて、お稽古の話ですがセリフを覚えてお芝居に変化が出てきました!
そろそろ小道具を持ってみたり、役の関係性がわかるような演技を入れてみたり、色々挑戦できて楽しい時期です!!
しかも、今回はなんと小道具がめっちゃ多いんです!
小道具は手作りの物も多いので、本番はそこにも注目してみてくださいね〜!

相変わらずブログを書くの苦手で、この文章を考えるのに2日かかりました!!
次は私に負けないくらい髪の毛のクセがすごい!!ぎょろめ先輩です!!!

| ジワリ〜 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

そして最後のページには

真っ白なノートブックから一冊の本になるよ
最後のページはどうなるのかわからない
まだわからないよ

どうもお久しぶりです、最近持ち歩いてるお菓子は煎り大豆なとまちーです。
今日のブログタイトルはμ'sの曲名から。記事冒頭は歌詞の引用です。
舞台をつくることってまさに、真っ白なノートに色々書き込むようなものだと思います。お稽古が始まってまだ1ヶ月。どんな風に完成するかはまだわかりません。作り手の私にもわからない、だから面白いんです!

さて、先日次回公演の演目が発表されましたね(^o^)
2017年度秋公演の演目は…「Grease(グリース)」です!!
Greaseは、1950年代アメリカが舞台のロックンロールミュージカルです。
私は50's~60'sファッションが好きなので、衣装つきでの通し稽古が楽しみで仕方ありません…!ほんっとにかわいいんですよ!
詳しい公演日程等はTwitterでお知らせしますので、ぜひチェックしてください♪

私は今までずっと役者をやっていましたが、今回の公演は演出という形で参加をしています。
引退公演にして新しいことに挑戦できるって、すごく贅沢だなぁと感じます。
どんどん新しいことをしたり、盛大に失敗したり、こういうのって今だからできる、今しかできないことだと思うんです。その時その時が、もう二度とは戻らない時間なので。
みんなとお稽古する時間も、今しかない大切な時間!一瞬一瞬大事にしていきたいです。

ではではお次は、なんでもすぐ物真似する(しかもハイクオリティ笑)ジワリ~にバトンタッチしたいと思います!

| とまちー | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

落ち込んだりもするけど、わたしは幸せです。

いつだってブログは久々なわさびです。
この度、初めて役者をすることになりましたが、

難しい!!!!
動きかた、台詞の言い方、歌、ダンス。いつも皆がしているのを見てきましたが、想像以上に難しいです。特に、演技が困ってます。よく、舞台の演技はおおげさ、って言うじゃないですか。でも、大げさすぎても良くない。違和感なく舞台に溶け込ませるには、わざとらしすぎてもいけないし、かと言って小さい行動だと、見ている人に伝わりません。具体例で言うと、ひそひそ話だけど、聞こえるように大きな声で言わなきゃならない、とか。リアルじゃないけど、リアルに見せなきゃならない。そこが掴めないんですよね・・・

そんな風に思い悩んで1か月。でも、そうやって演技のことを考える時が一番幸せです。つまり、今私、超幸せ。I'm Happy !!!

この幸せがずっと続けばいいな、と思っています。

次は今回出会えた素敵な先輩、はるごんざれすさんに代わりたいと思います。ではでは

| わさび | 04:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

DIYの技術とセンスが欲しい

ぱんだ先輩の右腕らしいおなすいです。
気持ち的には小指の先です。2mmくらいの。

実は今日のお稽古で初めてダンスの振りをみてわくわくしてます。
ダンスを見るのって楽しいですよね。

スタッフはこれからガンガン物づくりする予定なので、それも楽しみです。
でも良い資材が思い浮かばないとき段ボールならできるんじゃないかと思います。段ボールなら何でもできます。段ボールは万能です。一枚はがすことでまた違った使い方ができます。

特に段ボールで何かを作ったことがあるわけではないんですけどね。
ミロのヴィーナスのような可能性の話です。

段ボールの話がほとんどですけど終わります。
次はめがねのわさびちゃんです。
わさびとわびさびって似てますね。

| おなすい | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

チョコミン党のぱんだです

もーにんぐちゃんから回ってきましたぱんだです。爪の色がすぐ変わるのはおしゃれとかじゃなく塗ったそばから飽きるのが原因です。そろそろ塗ること自体飽きるかもしれません。

お稽古が始まって2週間ほど経ちましたが、順調に音取りや振り付け、シーン練習が進んでいて、1週間後にある初めての通し稽古が待ち遠しいです。
この通し稽古が終わった頃からスタッフは作業場に篭って稽古場にはほとんど居なくなります。お芝居の変化やダンスナンバーの振りが付いていく過程を見れないので、2週に1回ある通し稽古を見て「すごい進化してる!!!」って感動するのが毎公演の楽しみでもあったりします。

今回は今までより楽曲が多いのでよりミュージカル感のある舞台をお届け出来るのではないかな〜と思っています。その分役者のみんなは大変なんですけどね!そこは頑張っていただきたいです!

では次は同じくスタッフ、私の右腕でありゲーム仲間でありオタク仲間でもあるおなすいちゃんに回します〜勝手に右腕にしたけど怒らないでね

| ぱんだ | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ピカピカのお稽古靴

こんにちは!
毎日暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?私は最近、中学1年生から使っているお稽古靴を洗いました!綺麗になりました!

さて先日、昨年に引き続いて龍谷大学の英語ミュージカルサークルB.W.さんと2回目の合同練習をしました!B.W.の皆さんは本当に元気で芸達者で、何よりもミュージカル愛が凄くて、一緒にお稽古できてとっても楽しかったです!学ぶことも本当にたくさんで、刺激的な1日となりました!ありがとうございました(*⁰▿⁰*)

そして私達のお稽古も始まったばかり!今週はシーンの荒通しや音取りをしました!毎日楽しく充実したお稽古です。今はまだまだですが、これからの自分の伸びしろを信じて努力精進するのみ…素敵な舞台にできるよう、精一杯頑張ります!!

次はネイルの色を毎日変えちゃうオシャレさん、ぱんだちゃんに回します٩( ᐛ )و

| もーにんぐ | 14:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お稽古が始まりました!!

おはようございます!!りんりんです!!

タイトルにも書いた通り、秋公演のお稽古が始まりました!!演目発表はもうしばらくお待ちください〜

昨日は大きく身体を動かすことを目的として、みんなでソーラン節を踊りました!1度は踊ったことのある方が多いとは思いますが、大人になってから踊るとこんなにしんどい踊りだったっけ…と驚くほどしんどかったです笑
筋肉痛で足が思うように動きません!!笑笑

でも今日は龍谷大学さんとの合同稽古!!筋肉痛にたえて楽しみたいと思います!!

お次は、前回はディレクターをしてくださり、今回は役者に戻ります!モーニングさんです!!

| りんりん | 09:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

春公演、ありがとうございました!

ジワリ〜ちゃん、実はあの短めの文章、2時間もかけて書いたそうです(笑)言いたい事なんてありすぎてまとまらないですよね…!私もきちっと締めれるように頑張ります…(笑)

春公演、来て下さったたくさんの皆様、本当にありがとうございました!

今回私はディレクターを務めさせて頂きました。芝居、歌、ダンスなどの技術的な力はもちろん、リーダーシップも人望も何もない私がディレクターが務まるのか?
…結果、務まりませんでした。何1つ満足に出来ませんでした。
それに加えて役者はここ最近では1番少ない7人。オーディションはインフルエンザ流行でほぼ人がおらず、稽古が始まったかと思えば最初の1ヶ月は演フェス3人、留学1人とまともに練習にならず……とその先の見えなさに絶望しました。
それでも舞台が舞台として出来上がり、こうして無事終演することができたのは個々の才能、努力…頼りない私の代わりにそれぞれがたくさん力を発揮してくれたからです!良い舞台を作ってくれて本当にありがとう!
そしてもちろん、OGOBの先輩方々やたくさんの方のお力添えがあったからこそ成功する事が出来ました。本当にありがとうございました!!!

東宝ミュージカルのキューティー・ブロンドを観劇した際、カーテンコールで主演の神田沙也加さんが「主役はするものではなくさせて貰っているもの」という内容のお話をされていて、私もディレクターはするものではなくさせて貰うものだと思い直しました。いくら私がやりたかったとしてもできない環境だった可能性は十分にあります。それでもみんなが私を受け入れてくれて、この立場で5ヶ月過ごさせて頂いたこの時間は貴重で大切で幸せな時間だったと改めて思っています。ありがとうございました!

長くなってすみません…!それでは最後に…。
大好きな作品"Legally Blonde"を大好きなメンバーと作れたこと、幸せに思います!本当にありがとうございました!!

| もーにんぐ | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

I am so much better than before!

ジワリ〜です!
ピンクって最高ですよね。
私もElleと一緒でピンクが大好きです♡

さて、legally blond 全公演を無事に終えることができました。
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!
今の私の気持ち、聞きたいですか?
とっても寂しいです!!!!
舞台上でのみんなのキラキラした表情が忘れられません。
いや、絶対に忘れません…!!(笑)

今回私はElleを演じたのですが、見た目は派手で、チラシにも書いていたようにブロンド=おバカさんと思われがちだけど、中身はまっすぐで頑張り屋で友達思いな彼女のことが私の演技で少しでも皆さんに伝わっていたらいいなと思っています。

言いたいことはたぶんもっとたくさんあるんですけど、上手く言えそうにないのでこの辺にしておきます。
ごめんなさい(笑)

最後にブログの題名ですが、今回歌ったSo much better という歌の歌詞の一部で、この公演に関わったみんなに言えることだなと思ったのでこの題にしました!

お次は、もう1人のデルタ・ヌー!!!
もーにんぐちゃんです!!

| ジワリ〜 | 10:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

明日もよろしくね まだゴールじゃない

春公演が終わっても、また次が待ってるのでね(笑)

今回の舞台のために金髪にしました、とまちーです。大学に入学した頃に茶髪にしていましたが、1年生の夏頃に黒に戻して以降ずっと黒髪だったので、とても新鮮…!

さてさて、ついに明日から春公演です!!!
今週はホールでの仕込み作業にみんなで取り組んでいました。OGの先輩方のお力も借りて、作品にぴったりのかわいい舞台が完成したので、お楽しみに♡!

そしてぱんだちゃんも書いていましたが、いや~、ほんとに、稽古開始から今日まで早かった!私は留学に行っていたこともあり、(私的)初稽古から本番までちょうど約2ヶ月でした。そりゃはやく感じるよね!!いつもより1ヶ月も短いんだもん!!でも、そういうことを抜きにしても、本当に早かったと感じます。こうやってどんどん年を取ってしまうんだなぁ…とも思います(?)
お芝居やお稽古は楽しいですが、決して楽しいことばかりではありません。忙しいし、思うようにできないし、教えるのは難しいし…悩みは尽きないです。それでも頑張れるのは、それ以上にSOLEandEDCが楽しい部活であるから、そして、私が本当に本当に舞台が大好きだからです。舞台に立つと、自分じゃない自分になれる。これってものすごく特別な体験だと私は思います。今しかできないことだな、って最近ひしひしと感じます。
今しかできない素敵な舞台、それを見れるのも今だけですよ!ということで、明日明後日、関学のママ上ホールでお待ちしております。笑

それでは長くなりましたが、、
「ピンクってほんと最高だと思う」と言いがちなジワリ~にバトンタッチです!

| とまちー | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>