SOLE and EDC ブログ

関学SOLEと神戸女学院EDCの合同ミュージカルサークルの稽古日記

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

祭りの主役でいられるうちに…!

ぽぽぽから「親近感が増した」と言われてルンルンなもっちです。こんにちは!

少し私の趣味の話をしますが、
先日、有川浩さんが書いた『キケン』という本を読み返しておりまして、(大雑把に言うと工学部男子の部活動の話です。)話の最後の方にとても印象的な所がありました。
『なあ、気づいてるか、お前ら。お前ら、今は必死で楽しいなんで考える余裕もないだろうけど。(中略)部外者になってからじゃないと分からないんだ。だからーーー限界までやっとけよ。祭りの主役でいられるうちに。』
まさに今、私達は『祭りの主役』ですが3回生はもう今月末には『部外者』になってるわけです。前に読んだときは何とも思わなかったんですけど、しみじみ考えてしまいました…。いつの間に3回生になっていたんでしょうか、時が経つのは早いものですね。笑

少し前置きが長くなりましたが、
「もっち、男役いけるんじゃね(・∀・)?」というディレクターの一存により今回は男役を演じております!今まではずっと女役だったので、自分でも男役をやることになるとは思っていませんでしたが、毎日楽しくお稽古しております!やってみれば意外といけるもんですね( ̄▽ ̄)笑

さてさて今公演は3回生引退公演ですが、それと同時に1回生お披露目公演でもあります!!今年の1回生も面白い子だらけで、稽古中に何度お腹を抱えて笑ったことか!
公演にいらっしゃった際にはぜひぜひ1回生に注目してあげてください。2回生も先輩らしさが板についてきて頼もしい限りです♪(´ε` )私達も祭りの主役でいられるうちに精一杯頑張りますよ!

長々と書いてしまいました( ̄▽ ̄)笑
お次はセクシーなダンスに磨きがかかってきている、ととさん!お願いします〜!

| もっち | 12:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

仕込みまで、あと一週間!!

だんだん暑くなってきてそろそろ夏かしら?なんて思う今日この頃ですね。
こんにちは、もっちです!

9日には3ドレも無事に終わり、仕込みまでなんとあと一週間となりました!
「3ドレ?仕込み?一体、なんなのそれは?」と思っている方もいらっしゃると思うので説明すると、

3ドレ:3回目のドレスリハーサル。ドレスリハーサルとは衣装やメイクを本番と同じように身につけて行う、通し稽古のこと(役者さんはOG・OBの先輩にビシバシだめ出しをされて凹むのが常。痛いとこ突かれてしょんぼりしちゃう。でもそれをバネにそこから頑張るのが役者さんのお仕事)
仕込み:本番を迎えるにあたって舞台を作ったり、照明を吊ったりする準備期間のこと。(みんななりふり構わず、ジャージにスッピンで大工仕事みたいな作業を頑張る。仕込み中は女子力とはおさらば。疲れすぎてテンションがおかしくなるのが通例。)

つまり私達にとってはあと一週間で春公演が始まる!と言っても過言ではないわけですね。本格的にこの公演に向けて練習を始めたのは3月の上旬頃だったでしょうか…月日が経つのは早いものですね。そりゃあ歳をとるはずです…
私の歳の話はさておき、この約2ヶ月の間役者さん達はせっせと練習に励んでおりました!私は今回スタッフとしての参加なので(照明オペしますよ〜)、後輩が成長する姿を見て、上手くなったなぁ…なんてしみじみ思うわけです。またスタッフとして参加したことで、今までとは違った角度で物事を見ることができるようになりました。スタッフの支えって目立たないけどありがたいものなんですね。新たな視点で物事を考え見れるようになったという点では私も役者さん同様、成長しているのかもしれません…!

さてさて、いささか真面目な話になってしまいましたが、次のブログ担当者を決めなければなりませんね。
次はかたしゅん!君に決めた!
では私はこのへんで、どろん!

| もっち | 14:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

"read"と"lead"

みこしからバトンを受け取ったもっちでございます。

突然ですが皆さん、
"read"と"lead"
を言い分ける事ができますか?

昨日のお稽古では英語が大好きなぽぽぽに、発音の指導をしてもらいました
(`・ω・´)
英語で演技したり歌ったりしている私達にとって"発音"はいつも大きな課題です。
舌を意識するのとしないのでは大きく発音が違うんです!また、舌の位置を理解しているのとしていないのでは、ヒアリングの力も異なってくるようです。
たった30分勉強しただけで、とても発音が良くなった気分になりました(*^^*)笑
言語を勉強するって奥深いことですね。

さてさて次のバトンは発音指導をしてくれた、ぽぽぽに託そうと思います!
では〜〜

| もっち | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

テーマカラーは赤!

お久しぶりです!もっちですよ(`・ω・´)!

エリザベス先輩に言われた通り私の演じる女の子は不良ぶってる女の子です。ブロクタイトルの通り赤がこの子のテーマカラーなんです。(笑)衣装さんが、テーマカラーを元に素敵な衣装を用意してくれているんです!
普段の自分とかけ離れているのでなかなか難しいですけど、頑張ってます!笑

難しいといえば、今回の公演ではライトチーフをやらせていただいてるんですが、これもなかなか難しい!やりがいはありますけどね( ´ ▽ ` )ノ笑

さてさて本番まで2週間を切ったわけですが、なかなか実感が湧かないというのが本音です…笑
が、しかし!役者さんも、スタッフさんも公演に向けて全力でがんばっていますから、是非是非公演を見に来て下さいね☆

では、次は今公演の主人公で最近、私のことをSだといって虐めてくる(笑)ノンたん先輩にお願いしようと思います!
バトンターッチ!笑

| もっち | 16:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

嫌な女、ようこさん

ぴか先輩からバトンを受け取りましたもっちです!
3月になったとはいえ、まだまだ寒い日が続きますね(´・ω・`)

今回、ヒロインを演じさせていただくことになりまして…
サークルの皆さんに助けられつつ私なりに奮闘しているところです!
ぴか先輩とはとっても仲良しの役なんですよ(*´ェ`*)

最近ディレクターのマミー先輩のもと、エチュードというワークショップを練習日は必ずやっています。
エチュードというのはその場でお題を出されてアドリブでお芝居するものですが、何回もエチュードをしているおかげで自分でやるのも皆のエチュードを見ているのもとてもたのしくて面白いです!
毎回、皆でお腹がよじれるほど笑ってます(*´艸`)
練習すれば成果は必ず出るんだなぁと思う今日この頃…。笑
ちなみにブログタイトルはエチュード中に私がなりきった女の子ですヽ( ゚ 3゚)ノ笑

さてさてでは次のバトンは私のお父さん役である、えりざべす先輩に回そうかと思います。なんだかミステリアスでイケメンな方です!
ではえりざべす先輩よろしくお願いします!!


| もっち | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

こんばんは!

はじめまして!
ととからバトンを受け継ぎました、もっちです
かわいくないです。子供っぽいだけです。(・ω・)笑
私は、神戸女学院の人間科学部・心理行動科学科です。
ほんとに一回生は女学院ばかりですね~


趣味は・・・大したものではないですが、
ガラス細工を集めることですね!実家にいっぱいおいてあります♡
後は、本・漫画を読むのも大好きです!
特に大学生になってから本を読むことが多くなりました。
最近は図書館戦争がきてますね!あとレインツリーの国もいいお話です!


ミュージカルは、そんな詳しくないんですが
マンマミーア・ライオンキングとかは好きです♡
周りはミュージカル・宝塚好きの方ばかりなので
おすすめを聞いていろいろ観に行きたいです♪

とはいうものの、あんまり暇もないんですね!
なぜなら秋公演ANNIEの稽古まっただ中なんです
どうなるかほんとに楽しみですね(*^^*)


さて、そろそろ次のメンバーにバトンをまわしたいと思います!
次は・・・癒し系なももんがちゃんです!!
ではでは~~~

| もっち | 01:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

