SOLE and EDC ブログ

関学SOLEと神戸女学院EDCの合同ミュージカルサークルの稽古日記

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ホール入りだい!

さて久しぶりに(ひょっとしたら初めて…?)リレーで回ってきてブログ書きます、かっぴーです。

記念すべき20回目のブログです。
はは書きすぎですよね、知ってます。

いやぁこのブログ書くのも最後だと思うと名残惜しいですね…とか言いたかったんですが、そんなに名残惜しくない。

ひとの倍は書いてるのに、あれ。


まあそれはさておき、今日はホール入りです。

ホール入りの朝は早いです。
早すぎて電車が来なくて、駅のホームでこのブログ、カキカキしてます。

えーと、みんなが過去を振り返ってるので、流れに乗って。

1回生
わー

2回生
きゃー

3回生
ぎゃあぁー

って感じであっという間でした。

本当にあっという間だったんです。
なんか楽しかったのは覚えてるんですが、私ひとより記憶が詳細に残っておりませんで…

まあ今回の公演では、ディレクターさせて頂きました。

頼りないへらへらした感じのディレクターでしたが、まあこのディレクターという肩書きも残すところ1週間で外しますので、精一杯楽しませて頂きたいと思います。

やー正直、ディレクターってもっとしんどいものかと思ってたんですが、周りの皆々様が素敵だったためか、あまり苦労もなく、楽しくやらせていただけました。

本当に幸せ者ですね。
多分今このサークルで一番の幸せ者かと。


さあ今日から楽しい仕込みです!
ホールにこもって、舞台組んだり、照明吊ったり。

私が一番大好きな時間です。

まあ一応現役としてこの仕込みに参加するのも最後ですので、めいいっぱい楽しんでやろうかと、企んでおる次第です。

SOLEにいたおかげで、好きだった舞台がもっと好きになって。

大好きな人がたくさんできました。

大好きな人がたくさんいるのって、本当にすてきですよね。
…あれ目から汗が。



ささ!次にブログのバトンを渡すのは……

2回生で一番昔に更新してた、えりざべすさんに。

4月ですって、ラストの更新。
もう季節はすっかり秋ですよ!お姉さん!

彼女も今回いろいろと大活躍してくれましたので…
きっと楽しいブログを書いてくれるかと(`・ω・´)!!

| かっぴー | 06:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どら焼きでる〜

ども、おひさしぶりです。かっぴーです。
リレー無視して登場!

タイトルが思いつかなすぎて、テレビから聞こえてきた台詞をタイトルに…
ちなみに某国民的青狸のアニメです。(狸じゃないよ本当は猫だよ)
大好きで未だにDVDとかで見てるんです。

それはさておき。
昨日から秋公演に向けて練習がはじまりました。

次回公演は…!!
演目発表は制作さんに任すとしましょう。
ツイッターではもう公開中ですよ!

そんなこんなで、わたくしはなんと、ディレクターをさせて頂くことになりました。

いやはや。作品決定から何からなにまで、実はずーっと何かしらをしておりまして…。
ちなみに作品が決まったのが、4月頃だったので、そこからずっと陰でこそこそとしておりました。

なんだか、いよいよ始まってしまった、という感じですね。
本当に緊張してます。本当に。

今迄にない緊張感です。
でもいい緊張感です。少し心地よいというか。

昨日は、読み合わせをしまして、
初めて、今回の演目を、SOLE & EDCが触れたところを垣間みたわけですが、

うーん、なんとなく見えました。本当になんとなく。
これはきっといい公演になるんじゃないですか!!

もちろん私含め、まだまだ未熟なとこだらけでしたが、
きっといける!そんな気がしてます。

さああ、気を引き締めていきましょう!
私たちの学年にとっては引退公演なのでね!これまで以上に気合い入れていきますよお!!

さあ、1回生ちゃんたちはブログリレー続けて下さいねっ
自己紹介楽しみだなあ〜

| かっぴー | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

更新するぜ!

みなさん!お元気ですか!

なんだかぜんぜん更新されていなかったので更新します。
かっぴーです。

私たちSOLE&EDCは新歓公演を無事に終えまして、
ただいまシナコンにむけて稽古中です!

新入部員も増え、
いつも稽古していた会10ではいっぱいいっぱいになっています。
嬉しいやら、悲しいやら

うそ!嬉しいに決まってます!

話を変えて、シナコンと言いますのは、
シナリオリーディングコンテストの略でして、

英語で!

顔の表情だけで!

お芝居をしよう!


というコンテストです。

ふぇえ〜

他大学のESSさんと競わせていただきます…。
SOLE&EDCとしては何年かぶりの出場なので、どきどきしております。

しかも私たちの代にとっては初挑戦です。

しかし新入生が頑張ってくれています!
上回生も頑張っております!

良い大会になることでしょう!!
うん!

さあここで新歓公演の集合写真をば!
と思ったのですが、私はデータを持っていなかった!

誰か!集合写真を私にお恵み下さい!

では勝手にリレー回しちゃうっ
次はシナコンディレクターのパリス!
君に決めた!

| かっぴー | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

字幕!

お久しぶりです。かっぴーです。

色々してるとこんな時間になってしまいました。
只今午前4:20です。空腹と戦ってます。
明日は練習&女学院入学式だというのに馬鹿なのでしょうか。

さて、入学式。新入生の皆さんご入学おめでとうございます!
今日は今回私ががっつりやらせていただいている字幕のお話をしようかな、と思います。

私たちのミュージカルは英語なんですね。
そして私たちは日本人なんですね。
お客様も勿論日本人のお客様なんですね(たまにネイティブの方もいらっしゃいます)。

すると、どれだけこちらが表情と動きで精一杯演技しても
どーしても細かいことは伝わらないわけです。

そのため、お客様に100%楽しんでいただけるようにするのが
字幕の役割なんですねー。

こうやって書くと自分の仕事の身の重さにぶるぶるします。
が、とてもやりがいはありますね。うん。

ただの翻訳ではなく、お客様がわかりやすいように
ところどころ意訳して。

そして、役者の演技のタイミングを練習で、見て、確認して。

やってるととても台詞に親近感を得るので、
お芝居って楽しいなーと思わせてもらってます。

役者をやっているだけではなかなか気づけない、
深い意味を発見できたりして本当に充実したお仕事です。

新入生のみなさん!
こういう仕事、興味ありませんか??

英語の勉強にもなりますし、
日本語の勉強にもなりますし、
自分の文章力を開花させることもできます!

なんてすてきなんでしょうか!!
字幕なんて、関学・女学院どこを探してもできることではありませんよ!

これはSOLE&EDCに入るしかありませんねヽ(^o^)丿

と、ではこのあたりで失礼させて頂きます。

| かっぴー | 04:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

温泉に行きたい!

お久ぶりです。
一応管理人のかっぴーです。

中々に忙しくてブログ放置しておりました、てへぺろ

今さらかい!って感じですが、秋公演終了致しました。
私たちは年に2回しか公演を打たないので、
稽古にかける時間も他より長く、
公演後の思い出に浸る期間も非常に長くなっております(笑)

私はこの公演で舞監とセットチーフと
そしてナイスリー・ナイスリー・ジョンソンという調子の良い男を演じておりました。

はい、それはそれはかなり濃い公演でした。
舞台っていいなーと思いました。

その分どっと疲れました。
ので、春旅行にみんなで温泉に行きたいと叫んでおります。

でもみんなあまり乗り気じゃないので悲しいです。
みんなもっとアクティブな旅行に行きたいみたいです。
元気だなあ。

そんなことを考えながら、徹夜してしまった私は今日は一日バイトです。
時間管理が上手な人間になりたいものです。

最後に秋公演のキャスト集合写真をお届けします。
本当はキャストスタッフ集合写真をお届けしたいのですが。
今回お手伝い頂いたシアハイさんに顔出しOKか確認していませんので…
泣く泣くキャストの集合写真を貼っておきます。はい。
いつかちゃんと全員の写真を貼れるようにきちんと確認とっておきます。はい。

写真

そして私たちのサークルはなかなかにずぼら人間が多いので、
ブログリレー形式を導入しようかな☆
と考えているブログ管理人です。

試しに指名してみようかな

じゃあ、1年生で唯一1回しか書いてない ノンタン !!

とか言って、部員の皆さん、他の人が書いてもいいからねー
でも一応指名しときます。

っていうか、一度も書いてない人すらいるのを私は知っています。
早く書きましょう。

| かっぴー | 04:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

仕込みまで1週間!!


こんばんは。
最近皆さんがブログを書いてくれて
とても嬉しい管理人のかっぴーです。

さてさて。仕込みまで1週間となりました!
仕込みとは本番一週間前からホールで行われる
舞台の準備です。

私は仕込み期間が好きで好きで
仕方ないんですよね☆(笑)
びっくりする程しんどいのですが
舞台のそばで過ごせる時間がとても心地良いんです( ´ ▽ ` )

しかし今回はセットのチーフをしますので
楽しいだけではきっと終われませんが(笑)

それでも、
一回生に私みたいな仕込み好きさんが
出てきてくれるような仕込みになればなと
思っております。

一回生にとっては初の仕込み&公演なので…

ではではこの辺りで(*^^*)
残り一週間の練習期間、濃いものにしたいですっ

沢山の方のご来場、部員一同、お待ちしております!!

| かっぴー | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

公演まで約1か月!!


皆さんこんばんは!かっぴーです。

公演情報もアップさせて頂きましたが、今度の秋公演は

Guys and Dolls

というブロードウェイの楽しい楽しい作品を上演させて頂きます!

そしてそんな公演まで、早、約1か月となりました。
公演前の1週間はホールにこもって舞台を組むため、練習時間も取れないので
もう1か月前といっても過言ではありません(>_<)

そんな公演も近付いてきている今週末、私たちは練習合宿に入ります!
みっちり練習して、みっちり色々と叩き込んでまいります!!

今回の公演は歌も多けりゃ、踊りも多けりゃ、もちろん芝居も多けりゃ、
そして役者も盛り沢山!!
舞台に立つ人数が最大の場面を考えると、頭がこんがらがりそうです。

練習することが山ほどあって、どうしようーーーってなってるのを、
合宿でなんとか消費したいですね!

皆様に良いものをお見せできるよう、頑張ります!
かっぴーでした☆

| かっぴー | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

夏休みラストスパート!!!


こんばんは、かっぴーです。

さて、夏休みも残り少なくなって参りました。
私たちは、週4回の練習にタタキや買い出しやで、SOLE&EDC漬けの夏休みを過ごしております。

そんな夏休みも関学生はもう残り1週間をきっちゃいましたね!
私は女学院生なので、まだしばらくのんびりできますが(^^)エヘ

さて、特に書くことが思いついてないのに、書き始めてしまったのですが(笑)えーと(笑)

明日の練習はセリ〆歌詞〆なんですね!
セリフと歌詞全部この日までに覚えましょーねっていう日です。
今回の公演、主要人物4名にとっては相当鬼畜なセリ〆日程かと思われます(笑)。

私たちの秋公演は英語で上演するので、その分やっぱりセリフ覚えるのも時間がかかってしまうのは事実…。
ですが、これで台本を外して動きをつけた演技ができるようになるので楽しみです☆

そして明日は練習後にみんなで花火をします。
この夏最高の思い出をつくりますよ!
花火を家から持っていくのは私の役目なので、忘れないようにしなければっ。

さてさて、そろそろ、HPでの演目発表も間近かな♪
皆様、楽しみにお待ちください。

さあ!1回生の皆さん(というか上回生も!)、もっとブログ書いてね!!!

| かっぴー | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

一週間経過

こんばんは、かっぴーです。

秋公演にむけての稽古が始まり、一週間が経ちました。
がっつり稽古をしたのは初めてだったので、新入生はさぞ疲れたことでしょう。

今回、私は役者として参加します。
そしてセットのチーフもさせて頂きます。

いやー、正直しんどいですが、それ以上に楽しさが勝ってます☆

来週からは大道具製作も始まります。
1回目はみんなとわいわいやれたらな、と思っています。

なんとなく執筆を始めたので、全くもってまとまりも内容もない文章なのですが(笑)
このあたりで失礼しようかな。

最近は新入生もブログを書いてくれて嬉しい管理人です。
でもまだまだ新入生はいるんですよ!
書いてない人は早く書こうね!!←
そして上回生も書きましょう!!!

ではでは、またいつか。

| かっぴー | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

仕込み

こんばんは、かっぴーです。

今日は「仕込み」とはなんぞや!というお話をしようかなーと。
誰得かは謎ですが。個人的に仕込み期間が好きなもんで。

仕込みとは簡単に言うと、本番前にホールにこもり舞台を組むことです。

私たちが毎年公演しているママ上ホールはもともとある舞台自体が狭く使いにく(ry
げふんげふん
ま、ともかく、舞台の台から自分たちで作る必要があるわけです。

大変ではありますが、
舞台の形から個性を出せるというのはそれはそれで素敵ですよね。

そして舞台を組むだけでなく、照明班は吊り込みやシュートや場当たりや色々します。
けど照明については私は詳しくないので割愛させて頂きます。


ということで、前置きが長くなりましたが。

ほんちゃんの仕込み期間中はみんな疲れ果ててブログなんて書けないので、
今回はお手伝いさせてもらったシアハイさんの仕込みのことをお話しましょう。

まず、仕込みは本番の約1週間前から始まります。
今回はこの前の日曜からでした。

私はこの初日にお手伝いに行かせてもらったわけです。

初日は色々大変で、まず物品の搬入をします。
私は朝はいなかったので、この作業はしませんでしたが、結構体力がいるのがこれ。

その名の通り、物品をホールまで持っていくわけです。
大学からお借りしたり、他演劇団体様からお借りしたり、
ともかく、舞台を作るのに必要なものを全て借ります。そして運びます。

ホールは2階にあるので、しんどい作業です。
ぜえぜえなります。

次に、暗転処理。
舞台が暗転の時に、ホール内がちゃんと真っ暗になるように、
カーテンの隙間をなくす作業です。
これも地味だけど、大変、そして大切。

で、暗幕作業。
暗幕と呼ばれる黒い大きい布を、ホールにもともとある舞台を隠すように吊り下げます。

私たちSOLEはこの、もとからある舞台(通称、常設)も使用しますので、
そこまで大変ではないのですが、私は大っ嫌いです←

大きい布、と言っても、そこまで巨大ではなく、
いくつかの暗幕を連ねて使用しなければならないので
その隙間を綺麗に安全ピンなどで止めるのですが、まあ、細かい作業です。

そしてこの日は最後に舞台の立て込みをしました。
これはやっと仕込みらしい作業ですね。

長方形の平台をくっつけて、大きな舞台の形を作り上げていきます。
これが舞台のベースになり、これに色を塗ったベニヤ板を付けて舞台の床にしたり
階段をつけたりしてオリジナリティあふれる舞台を作っていくのです。
舞台が出来上がっていくのを見るのは楽しいけど、体力いります。

と、私がお手伝いしたときはこれぐらいの作業をしました。

これにさらに、はけ口を作ったり、客席を組んだりとまだまだ盛りだくさんです。

と、文面にすると大変そうなことばっかりで何が楽しいんだ!
という感じですが、なぜかこの大変なのが楽しいんですよねー。
別に私がドMだからとかではなく。

思い描いていた舞台が実際に形になっていくのが楽しいです。
そこに照明が当たり、舞台がキラキラし始めるんです。
そして、ゲネで実際に役者が舞台に立って、大きな舞台に驚きながらも
みんなウキウキし始めます。

そして本番。

この、わあーーっ、と一気に気持ちにクレッシェンドがかかる感じ、本当に楽しいんです。

あと、ホールという閉鎖的空間に、仲間と長時間一緒にいるのが楽しいです(笑)

言葉では言い表せない何かが仕込みにはあります。

さて、思わず長くなってしまいました。
明日も練習だーー

| かっぴー | 01:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>