SOLE and EDC ブログ

関学SOLEと神戸女学院EDCの合同ミュージカルサークルの稽古日記

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

お久しぶりです!

大変お久しぶりです!
そうちゃん改めそうたです!
更新が無いあまり、広告が表示されてしまいました…申し訳ありません…!
雨でモヤモヤする近頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
お身体ご自愛くださいね!

さて。
私たちは昨日一昨日に、2014年度の秋公演のオーディションと、
今年度の新入生の実験公演を行いました!
オーディションは2日間、実験公演は8月2日に行われました。

実験公演は引退された4回生の先輩方に見ていただきました。
入部して初めての舞台となった彼女たちの頑張りに、ただただ拍手を送ります。
とても素敵な舞台でした!(^^)

オーディションでは、台詞読み・自己アピール・課題曲の歌唱の3つを行いました。
私はまたスタッフ専属として役者のみんなをサポートするので、
皆のオーディションの様子を見ていたのですが、新入生は素敵な個性をアピールしてくれましたし、
上回生も笑いを交えたり、まだ見ぬ一面を見せてくれたり、圧倒されました。
スタッフとして皆と素敵な舞台を作っていけることに今からワクワクしています!

まだ演目の発表は出来ないのですが、
随時ブログやツイッター、ホームページなどでお知らせしてまいりますのでお楽しみに!

さてさて。
実験公演とオーディションを経た、とても魅力的な新入生に、
これからバトンを回していき、自己紹介をしていただこうと思っております(・ω・)
そのトップバッターは、自己アピールで懐メロを使って見事に1人2役を演じきった子です。
個人的にとても気になる子です(笑)

それでは、よろしくおねがいします!

| そうた | 17:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お久しぶりです!

タイトル通りですが、本当にお久しぶりです!そうちゃんです!

バトンを受け取ってから、2ヶ月近く経ってしまいました…すみません>_<
その間、学期末テストがあったり、レポート課題に追われたりと、主に学業に打ち込んでいました。

さてさて!
2014年度春の公演の演目も決定し、
私たちは2月の初め頃から、その公演に向けて練習しています!
私は色々ありまして、今日の練習が初回になったのですが、久しぶりに見た部員の演技は以前より成長していたように思います(´▽`)
ただの1スタッフの感想ですが(笑)

筋トレに始まり、グループで行うエチュードという即興劇、台本の読み合わせなど様々な練習メニューにおいて、
何かを吹っ切れたような子もいれば、その子自身の魅力的な個性あふれる表現をしていたり、
はたまた、ツイッターでもありましたが、筋肉痛に苛まれている子もいたり…

相変わらず個性的な面々です^^

基礎的な内容をこなしつつ、これからどんどん本腰を入れていきます。
切磋琢磨する役者の皆をサポートすべく、
私もスタッフワークなどなど頑張っていこうと改めて強く思う1日でした!

さて、次にバトンを渡すのはー…
マミー!よろしくお願いしまーす!

| そうた | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

照明もインパクトも楽しい♪

こんばんは!そうちゃんです!
ここ最近、残暑ってレベルの暑さではないですよね…
皆さまお体ご自愛ください><

このひとつ前の記事で、SOLEに新しく入った1回生全員の自己紹介が終わりました^^
メンバーがたくさん…!
カテゴリもたくさん…!
ずらっと並ぶ名前の羅列は少し壮観ですね…!

さて、昨日はライト班はホール講習、セット班はタタキでした。
1回生もライトとセットに振り分けられて初めての作業でした。

どちらも次回公演に向けて、1日中作業!
ライト班は、照明を吊ったり、光を絞ったり、スポットライトを使ったり、色合いを考えたり。
セット班は、大道具の製作や、作った大道具を簡易的に組んだ舞台上に置いて見てみたり。

私は主にセット班で作業していました。
やっぱり工具使うのが楽しいです(*・∀・*)
電動のものも好きですが、のこぎりのような工具も好きだと改めて思いましたねー
途中、照明の作業に関わる時間もあり、照明も楽しくて好きだと思いました(笑)

春に一応役者もちょろっとしていたのですが、そのことを含め、
このサークルで本当に様々なことを経験できるのが嬉しくて仕方ありません!
役者、スタッフ、ライト、セット、その他諸々…いやぁ楽しい!

では、この辺りで今回は終わります。
これ以上は一種の惚気になりそう…(笑)

次は誰に回しましょうか…
うーん…
ではととちゃんに倣ってあみだで決めてみましょう!

………ぴかちゃんです!
よろしくです!

そうちゃんでしたー(*゜∀゜)ノ

| そうた | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

8月の濃ーい第1週!

お久しぶりです、そうちゃんです!
必ず第一声が「お久しぶりです」になりそうですね…(゜゜;)

さて!
私たちは8月1日、2日に秋公演に向けての役者のオーディションを行い、
8月3日~5日にサマキャンで滋賀に行ってきました!
そして昨日6日にキャスト発表も行われました!
なんて忙しないのでしょう…
ほとんどのサークルのメンバーと毎日一緒に過ごしました^^楽しかった!
ちなみに今日から帰省休みです

オーディションでは、課題曲を歌う・台詞読み・自己PR、そして個々の面談を行いました。
私は今公演ではスタッフですので、役者の方々のオーディションを見ていました。
上回生はもちろん、新入生も素敵な演技や歌、ダンスなど
たくさん見ることが出来ました。キラキラしてました…!!
意外だなぁと思うこともあり、さまざまな発見や驚きもありました^^
みんな素敵…!

そしてサマキャン!
2泊3日でしたが、色んな所に行きましたよー
ホテルが琵琶湖の目の前で、少し歩いたところの広場で花火もしました!
他にも、グループに分かれて指定された観光地に行ったり、ブルーメの丘に行ったり。
まったりとしていましたが、結構歩いたように思います

そしてキャスト発表!
秋公演のキャストが決定しました!
スタッフの内訳もほぼ決定しました!
この帰省休み中にも課題が出されたので、秋公演に向けてみんなで頑張ります!
これからどうなるかワクワクします

テスト明けのサークルはこのような感じでした!
濃いですねぇ…学校があった頃より濃いですねぇ…

そしてせっかくですので、
この帰省休みから新入生の自己紹介をしてもらおうと思います!
ニックネームや内容はそれぞれの自由ですので、楽しみです♪

最初は誰にしようかな…たくさんいるから迷うなぁ…うーん…
では、私と同じくスタッフとして仕事していく、地元が近いまりこさまにお願いします!

それでは皆さま、
暑さに負けず、素敵な夏を過ごしましょうね

| そうた | 12:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

公演まであと約2週間!

お久しぶりです!そうちゃんです!
タイトルをどうするか、盛大に迷います…難しいですね><

さて、もうすでに日付は変わってしまいましたが、
昨日4月29日は19時から関学の会10での練習でした。
見学の方も3人いらっしゃいました^^
ありがとうございました!!
楽しんでいただけましたか?^^

平日(昨日は世間的には祝日ですが…)の練習は、
練習する時間が大変少ないので、
必然的に練習できるシーンが限られてきます。
ディレが選んだシーンを会10内で練習して、
そのシーンに出ない役者たちは廊下などのスペースで、
各自ダンス練や歌練、役者同士の話し合いを行います。

貴重な時間を無駄にせぬよう、日々日々練習の積み重ねです!
私ももっと精進します!

公演まであと2週間ほど…あっという間ですね><
皆さんに素敵な舞台をお届けできるように頑張ります!

それでは!
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気を付けてくださいね><

| そうた | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

はじめまして!

はじめまして!(・ω・)
女学院心理・行動科学科のそうちゃん、です!
まだこの呼び方に慣れてないので
反応が鈍い時もあります><
早く「そうちゃん」呼びに慣れていきたいです><

文章を書くのが本当に苦手で下手なのですが、頑張ります…!

と、とりあえず自己紹介をば…。

SOLE and EDCに入ったきっかけは、
この春公演のディレクターであるマミーに
「人手が足りないのよー」と言われ
こんな私でも何かできることがあるならと思い
参加するに至りました。

何かを作る作業は元々好きですし
サポートする側の方が向いていると思っているので、
表舞台に出ることは無理でも
裏方作業や役者の皆さんのサポートができればと考えていました。

そのため、スタッフ専属として入りました。

ですが、今回の春公演、
台詞はありませんが舞台に出ることになりました(笑)
………あれ?(゜ω゜;)

が、頑張ります!(・ω・´;)
もっと体力・筋力つけます!
発声も頑張ります!ダンスも!
もちろんスタッフの仕事も!

素敵な舞台を皆さんと作りたいです!^^

えっと、誰に回しましょう…?
…えっと、とりあえずディレさんで!

| そうた | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |