SOLE and EDC ブログ

関学SOLEと神戸女学院EDCの合同ミュージカルサークルの稽古日記

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

最後。


ご無沙汰しております、Twitter更新率はナンバーワンなのにブログを書くのは遅いえりざべすです、すみません。
秋から新しく入ったピノコちゃんからバトンをいただきました〜!彼女は私がミーマイで一番大好きなシーンで素敵なダンスを見せてくれますよ〜乞うご期待!

さて、SOLE and EDCは先週、三日間の合宿を終えました!朝から晩までみっちり、普段の稽古では出来ないような練習もして、それぞれが役に向き合い深めていくことが出来たかと思います。
本番まであと一ヶ月と少し、もっともっと高めて行けるよう部員一同励んで参ります(`・ω・´)ゞ

今回は3年生の引退公演ということで、私も集大成をお見せ出来るようにとお稽古しております。この春は厳格な、ダンス反対!な牧師役でしたが、今回はお堅いのにちょっと(ちょっと…?)おかしな弁護士役で、「先輩……楽しそうですね……」とよく言われます(笑)

しかし初めて舞台に立った2年前の1年生の時の秋公演から思うと、色々と成長出来たなと自分でも思います。声出るようになったね!?!?と当時を知る先輩方にはびっくりされるので、引退は寂しいですが、後輩達が1年後2年後、どんな風に成長していくのかを客席から観られるのが今から楽しみです!(*´ω`*)

そうそう、最後といえば今まで担当させて頂いてたチラシやパンフレットのデザインも最後で。今までアメリカが舞台のミュージカルばかりでしたが今回は初めてイギリスが舞台で、レトロでブリティッシュなデザインにわくわく、気合を入れて製作中ですのでそちらもお楽しみに♡

それでは、次のブログは……

_人人人人人人人人_
>   マミー!   <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

| えりざべす | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ラストスパートε=╭( 'ω' )╯

こんにちは、えりざべすです(`・ω・´)ゞ
ブログが自分のターンだということをすっかり忘れておりました悪気は無いんですごめんなさい(土下座)

ということで最近のSOLE and EDCですが、ついに稽古できるのも今週一週間となってしまいました!来週は仕込みと言って、一週間ホールにこもって舞台を一から作り上げて行きます!
今週一週間でどれだけ深めていけるか…少ない時間を大切に、ラストスパートをかけて参ります('◇')ゞ

今回は妻子持ちの厳格な牧師という役でして…去年の今頃にバスケ少年をやっていたとは信じられませんねぇ〜

一度どシリアスなシーンをしてみたかったので楽しいです!辛いけど楽しいという矛盾!笑
歌も沢山歌わせていただくので、聴いてくださる方に何か伝わるような歌を目指して頑張ります!
今回役的にダンスシーンは無いのですが、振付の方を頑張ったので見ていただけたら嬉しいです(*˙﹏˙*)

スタッフワークとしては、本番にお配りするパンフレットの編集に追われております!写真も沢山なフルカラーですので、皆様ぜひお手に取って見てくださいね♡

次のターンは〜…最近不良ぶっているけれど心根は良い子な娘アリエルで♡

| えりざべす | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ブログのタイトルが思いつかない女A


ご無沙汰しております、えりざべすです(・∀・)

前回は気持ち悪い程の長文を書いてしまったので今回はサクッといきましょうサクッと!
現在は春公演の稽古中で、春休みということで朝から晩までみっちりやっております!

先日はOGさん達やネイティブのアドバイザーの方もいらしてくださいました!
いつもとは違った視点からのアドバイスを頂いたり、わちゃわちゃしたり(笑)、とても楽しかったです。
いつか自分もOGとして稽古場に来るのかなあ……などと思ったり。

ネイティブの方には発音は勿論ですが、キリスト教圏における考え方なども教わり、とても勉強になりました。
特に今回の作品は敬虔なクリスチャンの多い保守的な小さい町の物語ですので(そして私は牧師様役…ッ!)、
その辺りももっと勉強して深めてゆけたらなと思います。

皆さんお忙しい中来て下さり ありがとうございました♡
本番には、最初見た時よりもずっと成長したね!と言ってもらえるよう皆で頑張って参ります!


さてさて、明日はなんと台詞覚えの締め日です。

\牧師様といえばー?/

\日曜の教会のお説教ー!/

= 長台詞(英語) = 死亡 =徹夜フラグ

はい、頑張って出来る限り覚えます(完璧にとは言えない辛さ)。

演出様の熱い視線を感じるのでこの辺りで。

お次は牧師様の奥さん役、しかちゃんにご登場いただきましょう★
バトンターッチ!

| えりざべす | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

秋公演終了!

こちらではご無沙汰しております、えりざべすです\(´ω` )/

ブログを書け書けと言われながらもこんなに時間が経ってしまい申し訳ないです……!なにぶん簡潔に書く能力が欠如しておりどうしても長くなってしまいそうで、書きあぐねておりました(´∀`;)誰か適度というものを此奴に教えてください。
案の定長くなりましたが(笑)宜しければお付き合い下さい。


先月、秋公演が無事に終了いたしました!



沢山の方に観ていただくことができ、そして嬉しいお言葉も沢山いただきまして、本当に充実した、やり切ることの出来た公演になり嬉しく思います!

今回私は秘書のGrace役をさせていただきました。一年の秋、二年の春…と男役をしていたので、今回が初めての女役!です!

男役の頃から仕草やダンスが女っぽいと言われていたのですが、いざ女役をやると反対に男っぽい、パパが二人いる等と最初の頃は言われ(笑)
どちらの性別もそれぞれに難しいなと痛感しておりました。が、無理に性別を作る必要が無いためか、芝居に集中することが出来て、今回はとても自然に、役として生きるということの意味を知れたように思います。

今回、ディレクターのご指導の元、台本を深く読むということを皆で頑張ってきました。

私は昔から何事も感覚でやり過ごしてきてしまった人間なので、一つ一つの台詞を読み解いていき、そしてそこに動きをすっと自然につけていく作業をしていて、いかに自分が今まで何も考えずに動いていたかが分かったと同時に、お芝居って深い、面白いなあ……!と、二年の今になって思いました。遅いですねw


我らがSOLE and EDCはミュージカルをしています。つまり、お芝居だけでなく歌と踊りも必須になるわけです(そして英語も……!)

歌。本当に苦手意識があって。カラオケでも音を外すたびに帰りたくなる私ですがw男役の頃は低い音程が出ず、大変苦労しました。そして今回女役ということで、ちょっとは苦労が減るかな☆などと思っていた私が馬鹿でした、高 音 が 出 な い ! (´°ω°`)

高音ってどうやって出すんだっけ?裏声?What?と記憶を辿り中学の音楽のソプラノ担当時代まで遡ったものの、合唱のような歌唱ではないので違うわ、と。

最初はもう聞くも耐えないものだったわけですがw皆様の粘り強いご指導のおかげで、自分比で成長することができたと思っています!し、歌で表現する喜びを知ることも出来ました。何よりお客様に声が良いと褒めていただけて、とても嬉しく思いましたし、励みになりました!


踊り。今回は初めて振付というものを担当させてもらって。お屋敷でアニーを初めて迎える歓迎の歌の振付だったのですが……これが難しい!でも面白い!
歌詞や心情を表現しつつ、お屋敷の人々の統制の取れた動きを……でもユーモアのある温かい雰囲気も出したいなあ〜などと、振りのレパートリーの少ない頭で一生懸命考えて。

最後の最後まで、本番直前まで調整を重ねて、皆で練習をした思い入れのある大好きなシーンです。改めて、「ミュージカルの踊り」の楽しさに目覚めました。


役者としては勿論、今回はスタッフワークの面でも沢山有難い経験をさせてもらいました。ロゴやチラシ、パンフレット作成など。
関学内を歩いていて、自分が作ったチラシが掲示されているのを見るたびにとても嬉しくなりましたし、実際にチラシを見て初めて来ましたというお客様もいらっしゃったので、制作担当としてはこの上ない幸せでした(*´ェ`*)
今回フルカラーで作ったパンフレットも有難いことに好評で、頑張った甲斐があったなあと思います。



本当に今回は改めてミュージカルそのものの面白さをやりながら再発見した感じでした。それはやはり、この作品の素晴らしさもありますが、何よりも素晴らしいキャスト、スタッフ、先生方と共に、良いものを作ろうとミュージカルに向き合ったからこそだと思っています。

誰か一人でも居なかったら成立しなかった。本当にそう思います。みんなで支え合って、ここまで来られました。

ふと、思います。このサークルに入ってなかったらどんな生活をしていたのかなと。多趣味なのできっと、変わらず楽しくやっているとは思いますが、ここまで、何かに全力で向き合い、泣いたり笑ったりもがきながら仲間と濃い時間を共に過ごして、一生の思い出になるような、胸を張ってこれを頑張りました!と言えるようなことを成し遂げられていたのかなと。
このサークルに出会えて、沢山の人と出会い、沢山の経験を積んで、沢山の幸せな思い出が出来て、本当に良かったなと思います。


昨日、秋公演の打ち上げがありました。秋公演で引退された八人の三年生の先輩方と、最後に過ごす時間でした。



本当に入部した時からずっとお世話になってきて、頼ってばかりで、頼りないものですからご心配も沢山おかけしました。お一人お一人、本当に素敵で、格好良くて、尊敬できて……様々な思い出が今ぐるぐると駆け巡って思わず目頭が熱くなっております(´;ω;`)
本当にありがとうございました…!

本日から新しいカンパニーで稽古を再開していきます。目指すは来年の春の舞台。まだまだこれからどう進んでゆくのか分かりませんが、先輩方が歩んで来られた30年以上の歴史を受け継いで、これからももっと進化していきたいと思います!

個人的には、私達の舞台が多くの方に無料でミュージカルというものに触れて楽しんでいただける、良い機会になることができればなと願っております(*´ェ`*)

これからのSOLE and EDCも、どうぞ宜しくお願い致します!


……と、本当にこの長文具合、レポートで発揮しろよと思ってしまいますね!ここまでお付き合い下さいました奇特な方、ありがとうございました。それでは、お次はぴかさんにバトンターッチ! ヾ(⌒(ノ'ω')ノ

| えりざべす | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

稽古見学スタート!


こんにちは( ´ ▽ ` )
ご無沙汰しておりました、えりざべすです。
Twitterではちょこちょこ出没しているのですが、ブログはちょっと、書くのに身構えてしまうと言いますか…(もごもご)
定期的に更新できるよう頑張ります!

SOLE and EDCでは稽古見学が今週からスタートしておりまして、既に何人かの方がいらしてくださっております!
チラシを見て気になって~というお声を聞くと頑張ってデザインして作った甲斐があったなあと、とても嬉しく思います♡

さて、私たちは只今5月の新歓公演『HIGH SCHOOL MUSICAL(ハイスクールミュージカル)』に向けて稽古に打ち込んでいる所です。

この作品、有名ですよね~!お陰様で観に行くと言ってくれている友人も多いのですが、
きっと皆さん原作の映画のイメージを強くお持ちだと思うので、なかなかにプレッシャーがかかります(笑)

原作ありのものを舞台化することの難しさを実感しますが、”SOLE and EDCの”ハイスクールミュージカルをお見せできるよう、オリジナリティも追求して参ります!

映画とまた違った演出がなされるたびに自分達で作り上げていく面白さを感じます。是非その辺りもお楽しみいただけたら幸いです。

公演チラシもそろそろ皆様にお見せできるかと思います!ポップなデザインになっておりますのでそちらもお楽しみに♪(`▽´ゞ

今後も稽古見学や体験稽古を予定しておりますので、Twitter等で随時詳細をチェックしていただけたらと思います!

それでは、今日の稽古も頑張りまーす!(´∀`)ノ

| えりざべす | 16:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

初めましてのご挨拶

皆様初めまして、関学SOLE1回生のえりざべすと申します。
秋公演ではBenny役をさせていただきました。
えり、えりー、ざべす、りじーetc
お好きに略して呼んでやってください(*´ェ`*)
ブログ書く書く詐欺をし続けて早数ヶ月、2012年のうちに書いておかねば!ということでこの年の瀬、大晦日、もうすぐ年が変わりそうで焦りながらこっそり更新いたします。

◆サークルに入った経緯
自己紹介、ということでまずこのサークルに入った経緯についてなのですが
高校時代から大学に入ったら演劇をやろうと思っていて。
でも関学には色々と部活やサークルがあり、
演劇もしたいけどダンスもやりたいし写真部もいいな、
デザイングループも気になるぞ、書道もやりたいしなあ…等と考えながら
サークル勧誘の声が飛び交う関学の銀座通りを一人彷徨している時に
たまたま出会ったのがSOLEだったのです…!(長い!)

運命的な出会いをしました、大学から配られたサークル一覧の冊子にも載っていたはずなのに全くもって認知していませんでした(すみませんw)

色々なことがしたくて迷っていた私ですが、このサークルに入って正解でした。
演劇はもちろん、ダンスもすることができて、
パンフレットのキャスト写真の撮影を任せてもらったり
チラシや公演パーカー等のデザインもさせてもらったり、立て看板で字も書かせてもらって…
やりたかったことが沢山できる、本当に一石何鳥か分からない位素敵なサークルです!

と、言うわけでSOLEに入ったのですが、
本格的に演技をするのは初めてで戸惑うことも沢山ありました。
しかも英語ミュージカルということで、歌やダンス、英語の能力も求められるわけです。
クラシックバレエを小さい頃に習っていたので踊るのは好きで、
英語も高校時代は英語科で勉強していたのですが
昔から人前で歌を歌うのが苦手で、演劇も初めてで、最初はなかなかに大変でした。
しかし実験公演、秋公演を経験させていただき、
段々と歌う楽しさ、演じる楽しさが分かってきて嬉しいです。
これからも精進して参ります!

◆ミュージカルについて
もともとミュージカルやミュージカル映画は好きだったのですが、
"自分がミュージカルをやる"という発想には至らず、
SOLEを見つけた時はミュージカルって学生が出来るものなの!?と驚きました。

海外ミュージカルが好きで、今映画も公開されている「レ・ミゼラブル」に中2の時に出会い、この英語の意味が知りたい!と訳しまくり、英語がダメダメだった私が英語科を受験するまでに至りました。
「雨に唄えば」「ムーラン・ルージュ」等のミュージカル映画も大好きです。
「ファントム」「コーラス・ライン」、セーラームーンやBLEACH等のミュージカルも好きです!

高校時代には語学研修で行ったイギリスで「オペラ座の怪人」を見て、号泣した思い出もあります。
その時私の横に座って観ていたのが秋公演のAdelaideちゃんだったり…
まさか大学で再会して一緒にミュージカルをするようになるとはその当時夢にも思っていませんでした。

大学では念願の美学芸術学を専攻しており、宝塚やその他ミュージカルなどの研究もしています。
親に昔から宝塚は観とかないと!と勧められていたものの、中々行く機会が無かったのですが、今年やっと宝塚観劇デビューいたしました!見方が分かり面白くなってきた所です。
SOLEでは男役もさせていただいているので、色々と研究したいと思います。
芸術学的にもすごーく研究のし甲斐があって楽しいです!
2012年は仏招聘版「ロミオとジュリエット」や
ウィーン版や宝塚OG版の「エリザベート」なども観劇し、ミュージカル充な一年で幸せでした!

◆さいごに
先日オーディションも終わり、2013年の春公演に向けて着々と準備が始まっております。
私も出演させていただきます!まだまだな私ですが、自分の力を伸ばせるよう全力で取り組み、そして何よりも大好きなミュージカルに関わることが出来る環境に感謝して頑張りたいです。
2012年、このサークルでの素敵な出会い、思い出に感謝して締めくくりたいと思います。
それでは、2013年もどうぞよろしくお願い致します!

| えりざべす | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

