SOLE and EDC ブログ

関学SOLEと神戸女学院EDCの合同ミュージカルサークルの稽古日記

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

はやとちり

こんにちはぁ。
はやいもので、もう10月ですね。
履修登録をしようとしていたのですが、木曜日5限に入れようと思っていた授業を早とちりしていたようで、
このままいって単位大丈夫かなあ、と少ーし心配になっています、おなかいたい。

学年的に授業も少なくなるのかな~と思いきや、
学科の専門科目に全く興味を示さず2年半終えたところ、いまでは、冷や汗流しながら必死に
履修をどのようにすれば就活に影響が出ないか、とか、楽ができるか、を考えてますよ!おなかがいたい!

電車に乗りながら、ぼーっと外を見ると、「夏かな??」と思うほどの陽射しで、
日光に弱いわたしの体を容赦なく叩いてきました。登下校は、割と命がけです。

お稽古する頃にはすっかり涼しくなっているので、歌いやすいしダンス踊りやすいですね。
やったね!

そういえば最近、ホラーゲームにはまっています。もっぱら見る側の人間です。
ひぃひぃ言いながら見ています。おかげでシャンプーする時には目を開けたままじゃないと震えます。
ハロウィーン近いですしね、そろそろそういう時期なのかもですね…!

では、授業の用意をしてきます(・◇・)バハハーイ

次は、あたらしい女の子です。New Girlですね!ふふふん
いま、彼女から借りているDVDによって、生きながらえています。
とても色っぽい後輩ちゃんです!どぞどぞ~

| ぴか | 12:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

さんがつ!!

こんにちは!
ぴかですヾ(o゚x゚o)ノ 

3月になりました。すこーーしだけ、
あったかくなった!と思ってたら一変。
今日はとーーっても寒かったです。
パンプス大好きな私は、タイツが足首まで
色が変わるほどにびしょ濡れになってしまい、
足がとても冷たくなってしまいました。
みなさんも、冷え対策しっかりとΣ('ω'ノ)ノ!


それはそうと、
かわいい後輩・ととちゃんの記事にもありましたが、
今回も女子高生を演じさせていただきます♪
でも、前の女子高生は、ある意味年相応ではなかったので、
今回年相応の会話や仕草ができることを
とても嬉しく思っています(o´ェ`o)♡

同じ場面の時に、舞台上に
二組のグループがいて片方がメインとなる時。
もう片方はぼーっとする訳ではなく、
アドリブで会話をしなければなりません。
私はアドリブが大の苦手なので、
克服しなければなりませんΣ('ω'ノ)ノ!

そのアドリブ力を養うのが、
エチュードという即興劇ですよ!ふんす!
最近メンバーの返しが面白くて面白くて。
私もがんばります!

まだ3月。されど、もう3月。
春休みがあと1ヶ月しかないということに
気付いてしまいました。
これからも、より一層、
お稽古に毎日全力を費やしたいと思います!


次は、今回ヒロインをつとめます
もっちに回したいと思いますヾ(o゚x゚o)ノ 
後輩ちゃんなのに、なぜか私よりも
歳上のような気がしてしまうくらいに
しっかりしている子です(*´ω`*)
もっち、よろしくねヾ(o゚x゚o)ノ 

| ぴか | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ひとこと。

じゃ、ぜったい終わらないのですけど。

ぴかです。
Annieでは、Annie役をいただいてました。
はじめての主役で。はじめてのタイトルロールで。
決まった時に周りの方々に「タイトルロール、大変だろうけどがんばってね!!」と言われてて。
よく分かってなかったのですが。
お稽古はじまってから、やっとその意味を理解しました。
びっくりするほど時間がない。
自主稽古している声を、あれほどまでに
羨ましく思ったのは初めてです。
わたし歌が本当に苦手で。でもね。
歌が多くて。OGの方や先輩方に、
お稽古後に歌の自主稽古みていただいたり。
最初はただただ、「わたしでいいのだろうか」ということで頭がいっぱいでした。
でも、大好きな先輩方の引退公演でもありまして。
本当に良い形で送り出したい気持ちでいっぱいでした。
今まで先輩と絡むような役ではなかったので、今回全員と絡むことができて、本当に幸せでした。
いまさっき、千秋楽のDVDをみていたのですが…。
案の定号泣しちゃって。
皆様からいただく愛を最初は感じる余裕すらなかったのですが、
千秋楽では愛の爆発みたいな。感動しました。
千秋楽のカーテンコール、本当に長い時間拍手が鳴り止まなくて…。
「ほ……(号泣)……h……!!(号泣)」って
じぶんが「本日は」と切り出せないくらいの拍手をいただいて号泣してる様を見て号泣してました。
お見送りの際、「主役おつかれさま。本当にがんばったね」と
たくさんの方に声をかけられて、
顔がぐちゃぐちゃで。その時やっと、
「ああわたしがんばったんだぁ」と思えました。
主役って本当に幸せな立場だな、と。
幸せすぎて涙が出るなんて思ってなくて。
ふふふ。

3年生の先輩方には、本当に本当にお世話になりっぱなしで…。深く深く考え込みすぎて、そろそろ悟るんじゃないか、というくらいのわたしのお話を聞いてくださったり。たくさんたくさん、パワーをいただきました。支えていただきました。最後に、皆さんと関わることのできる役をいただけて、本当に嬉しかったです。先輩方のような先輩に、または役者に、なれるよう今後も精進していきます!

2年生は、感謝しかないです。たくさん支えてくれました。たくさん励ましてくれました。超絶ネガティブなわたしと一緒に泣いてくれました。改めて、同期のことが大好きだな、愛しいな、と思えました。

1年生は、後輩ながらしっかりとサポートしていただいて…。年上の役の後輩が、お稽古が進むにつれて何故か年上に感じたり。みんなしっかりしてるので、新たなカンパニーになっても、安心だな、と!

今日から新しいカンパニーとして再始動しました。
これから色々と決めないことがあって、
ばたばたとしていますが、わくわくしてます。
また、更にこのメンバーのことが好きになれるのだと思うと、
じぶんは本当に幸せ者だと思えます。

ここらへんで、おわっておきますーヽ(^◇^*)/
長々と…!ほんとに…!すみませんでした…!!!
次は元パパの、もこなちゃんにお願いしますヽ(^◇^*)/


大道具のソファに座れる役って本当に少ないんです。
あのソファの座り心地とてもいいんです。
スタッフさんは、SOLEの宝だな、と思えます。以上です!♡

| ぴか | 02:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

台風18

こんにちはぁ(OvO)
ぴかです(OvO)やー、さむいですね。

気づけばあと二週間くらいで、夏休み終わっちゃいますね。
かなしい。大学生は宿題ないから楽ですね。

最近のお稽古のこと。
鏡にうつる自分の顔とにらめっこしながら、
表情のレパートリー増やしましょう作戦をしてみたり。
鏡にうつる自分の体とにらめっこしながら、
姿勢に気をつけてダンス踊りましょう作戦をしてみたり。
役者にとって、鏡は唯一無二なお友達です。
ダンスや基礎練の時だけでなく、
演技、歌の時まで鏡にお世話になります。
おっきな鏡大好きな役者のみなさんです。

そして、表情のレパートリーが少ないことに
定評があるわたしです。苦戦してます。
笑顔だけでも何種類もの表情をつくることができるのを知り、
にんげんってすごいな、って思いました。

季節の変わり目で、体調を崩さないよう、
手洗い・うがい・あったかくしてねること・ちゃんとねること
は欠かさないようにしましょう(OvO)!
あとは、ちゃんと食べて、いっぱい笑って、いっぱいうごく!


では、おやすみなさーい*\(^ω^)/*

つぎはみゅん先輩おねがいしまぁす♪( ´▽`)

| ぴか | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

たいふーん

こんにちは(*^ω^*)ぴかですっ。
今日は春休み最後のお稽古、しかも全員が揃う日…
のはずでしたが、春の嵐によって中止となってしまいました。残念。

新入生のみなさんは、4月に入ってから怒涛のスケジュールですねっ。
おつかれさまです。
わたしも1年前のことを思い出して、なんだかわくわくしています。
新歓のチラシ、もらっていただけましたか?
デザインが素敵、と興味をもってくれた方に何人か声をかけられましたが、
同期の子がデザインしてくれたんです(^^)
本当に素敵ですよねっ。
あんなデザインしてみたい!得意だ!という方、
大、大、大募集です!
他にも、たくさんの役割の方を募集してます。
詳細はチラシをどうぞ見てください!
学校のあちこちに貼っています(*^○^*)!

さて、わたしたちは来週の土曜日に
ドレという衣装を着ての通し稽古があります。
衣装を着てメイクをして…。
それだけですごくテンションが上がって役に入り込みやすくなる気がします。
すっごくたのしみです!
その翌日は夙川にてお花見をしますヽ(^o^)丿
参加しようかなー、とお考えの方は
sole_and_edc@yahoo.co.jpにご連絡くださーい!

では、明日は晴れるといいですねっ!

| ぴか | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

筋トレとダンス

こんにちは(*^^*)

今日のお稽古は、OGの方がいらっしゃって、
筋トレをがっつりとしてくださりました。
ジョギングもして、とてもたのしかったです( ´ ▽ ` )
体力測定みたいな感じで、ペアになり腹筋や背筋を
したのですが、背筋の時の光景が岸に打ち上げられた魚のようで
皆さんが必死にやってる中笑いが止まりませんでした。
本当に申し訳ないです。でもおもしろかったです(*^^*)

午後はダンス練でした。
わたしフリをなかなか覚えることができないので
踊れるようになるまではへらへら〜っと笑って
やり過ごしていたのですが、
それはだめだなっと自分を改めます。

最近は結構がっつりと動く日が増えていて、
みんなキラキラした汗を振りまきながら
目から光がなくなってますね…。
わたしももっと体力をつけたいと思います。
お互いにフォローしあって、
素敵な舞台にしたいなぁとも思います(=´∀`)人(´∀`=)

今日さむくてびっくりしました!
あったかくして寝てください!(*^^*)

| ぴか | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ゆきふってました

こんにちは。
今日すごく寒かったですね…。家で老犬のお世話をしていたので
ほとんどお家にいたのですが、それでも寒かったです。
灯油屋さんに灯油缶持っていく時に雪がちらついていました。
本当に、時間の流れってはやいですね(・・;)

秋公演、終わりました!
わたしはラスティという役をいただいていました。
お稽古当日の読み合わせの前に、台本を読んだ時は
ほんとうにびっくりしたんです。
ラスティには、台詞がひとつも無かったんです(笑)
だから、読み合わせの時暇なのかなぁと思ってたら、
案外そうでもなくて、みなさんが台詞を読んでいるのを聞いてたら、
楽しいな とか うれしいな とかばっか思っていました。
でも、三人組を一緒にやらせていただいた方々やディレクターさんに
台詞をいただいたり歌を増やしていただいたり。
ほんとうに心から感謝しています。
わたし、最初はラスティのことが好きじゃなくて、(笑)
性格を作るところからのスタートで、周りの方にたくさんアドバイスを
いただいたのですが、わたしの力不足で最初は上手くできなくて、
一緒の場面に立たせていただく方々に迷惑をかけてしまいました。
でも、だんだんとラスティのことが好きになっていきました。
はじめてがラスティで良かったです。(*^ω^*)

あとですね、みなさんが大好きなんですけど、
三人組でありながら三人組が大好きで、Oldest~、っていう歌の最初を
ネイサン・ナイスリー・ベニーが歌ってるんです。
曲中に椅子を持って出ないといけないので準備しておくべきなのですが、
「わー、三人組かっこいい!」ってずっと言ってたので、
先輩に許可をいただいてハケ口から見ていました(笑)
だから、三人組のことが好きって書かれたアンケートを読ませていただいた時に
すごく共感してしまってて、千秋楽では三人組やめたくなくて寂しかったです…。

わたしほんとうに幸せです!
ここにいることができて良かったです。

すっごく長くなっちゃいましたけど、まだまだ話せます(笑)!
でもやめておきます。あとは秘密にしておきます!
じぶんだけが、この役のこんなとこ知ってるんだ~って
自慢する機会が来るまであたためておきます。(*^ω^*)

わたしリレーから外れて書いているので、
はやく書いてくださいよ、別の三人組の人たち(笑)

| ぴか | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

さむいです

こんにちは。ぴかです。
最近さむいですね。
11月に入ってからまだ2日ですが、
すでに冬を乗り越えられるか心配になってます。
それくらいに寒さに弱いんです。

昨日稽古終わってお家に着いてから、
母とカレンダーを見て、

『はやいなぁ』

と2人で呟いてました。
秋公の練習がはじまったの、夏ですもんね。
稽古が昨日はじまったようだ、
とまではいきませんが、
やはりはやいですね。
ここまで来たら、じぶんと周りを信じて進むしかないですね。

公演のパーカーがですね、かわいいってすごく評判いいんですよ。
同期がデザインしてくれたのですが、センスがやはりいいです。
みなさん気に入って着てます。
稽古の時に着ていると、この中の一員なんだな、と
実感できて、すごくいいです。

話ころころ変わりますが、この間ホール講習をしていただきました。
わたしはライト班なので、シャトルという高いものにのぼって
照明の吊り方を教わりました。
用語がすごく物騒で、びっくりしてました。あれで会話できるのがこわいですね。
高いところは好きなので、とても楽しかったです。
もう少しで仕込み期間に入るのですが、
迷惑をかけないようにがんばりたいと思います。

すごく長くなりました。
風邪にはお気をつけください。

| ぴか | 12:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

実験公演

どうも。ぴかです。
入部してから、三ヶ月くらい経ちました。
めっちゃ早いですね。
さて、ほんと今更なんですが、
実験公演のことを書こうと思います。
8月5日に終わりました。
まだなんにも分からない私たちを
支えてくださった先輩方には
ほんとにほんとに感謝してます。
一回生みんな、悩んだり落ち込んだこと、
たくさんありました。
でも、みんな良い公演にしようと
必死にがんばりました。
結果、ほんと悔いのない、最高のものになりました。
感極まって泣いちゃったりしました。
涙もろいんです。
ディレクターのロッシュ先輩へ、
密かに書いていた色紙を渡す時に、
泣きすぎて声が出なかったです。
他の先輩方への言葉も、たくさん伝えたいことが
ありすぎました。
いままでありがとうございました。
これからもよろしくおねがいします。

新入生まだまだ成長します!

| ぴか | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

自己紹介。

はじめまして。
ぴか といいます。
EDC側の1回生です。
人間科学部 心理・行動科学科にいます。

文章書くの下手ですが、がんばります。

好きなものは、たくさんあります。
演技が好きです。スポーツが好きです。動物が好きです。
ディズニーも好きです。ジブリも好きです。
海外ドラマも好きです。アニメも好きです。

中学ではバレーボール部と茶道華道部、
高校では野球部マネージャーと箏曲部に入ってました。
三味線弾いたりヴァイオリン弾いたりしてました。

人形劇に声当てているので、
声だけでなく全身で表現するのは難しいです。
歌うのも、苦手です。でも楽しいです。
がんばってお腹鍛えます。

毎日部活楽しいです。
みなさん優しいですし、真剣なので、
雰囲気がとても良いです。
ボイコンと筋トレがすごく楽しいです。

役者希望で、声質的に女役しかできないかなと思ってましたが、
先輩に そうでもないよ! と言われたので、
できるかなーわくわく って感じです。

これからも練習いっぱいします。
楽しみます!

| ぴか | 15:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

